トラトラトラ
RFonline 3鯖ベラにて生息中の雑兵のメモ書き

まあ、誕生日が過ぎたり
30日はは誕生日でしたけどね。出かけていた息子と奥さんが、お印にシュークリーム買ってきてくれましたよ。
自分的に誕生日プレゼントは、先日買った液晶ディスプレイって事でイイヤ(^◇^;)
立派なオジサンはますます育ってます。へたすりゃお爺さんになりかねん >┼○ バタッ

さて、サードは一次転職をしたのでいったん終了。サードの牽引車となるセカンドを育てるためにも、これからはセカンドメインです。
ファーストはセカンドを引っ張る役目を終えましたので、黒機甲の修正が適当になったと思えたらリファ。それまでは聖戦だけ起動になると思います。今リファして黒乗りになったら、聖戦も参加できません('A`)あ、別に強くなくても良いです。普通に聖戦に参加して破産したり金策に苦しんだりせずに済む程度の、修理費に押さえてくれれば。機甲に乗ると金策でにっちもさっちもじゃやる気茄子です。

そんなセカンド、BDに参加したりはしていますが今回のイベントでの二次転職は無理っぽです。次回のイベントまでには上がっていると思いますが、それまでは転職せずに頑張ろうかなと。まぁ、ファーストがクラススキル全くないまま43になっているので、やれないことはない。次の熟練イベントまでには近接上級の解放をしておきましょう。
う・・・・・・・・・二次転職のボーナス貰わずに出来るのか(´ω`)
だめっぽかったら、メインをボチボチ育てましょう。どれをガシガシってよりも、あれやこれやと飽きない程度に遊ぶでいいや。どうせ、強いと思えるキャラにはならないと思うし。
AAPが切れてしまったので、お使いにイダーに行ってみました。イダーでのクエストもいくつかあったのですが、チューティー以外はダメっぽい。メインの時どうやってクリアしたのかな?死んでも良いからと一匹ずつフォサーαとか狩った気もする。ホボもね。
ちなみに、ここへ来る前にターンコートクエやりに行ったけど、リンクして死んで止めた。まだ無理。やっぱりまだサポートが居るレベルです。
で、お使い止めて下山。
釣りようの投げナイフが欲しいと思って買ったのだけど、前進基地にあるのは穴無しなんですねぇ('A`)そこでサードを起動したら30武器までは作れるようになっていると言うことで、投げナイフ作りに挑戦。
10本くらい作ったら、穴4つのが出来たので憎悪を4つ刺してみました。簡単には刺さらなかったけどね(*´д`;)… 一応、射程距離は伸びましたね。釣りようには使えるかなと言うことです。


テーマ:RF online - ジャンル:オンラインゲーム

サード六日目 終了
Lv25から育成開始。とりあえずの目標はLv28。Lv28にするとセカンドとPTが組めるようになるので、引き上げが出来るようになる。
なぜかラジオ体操をやるとかで、早起きしたので朝7時からプレイ開始。当初の狩り場はナイアードヘラーだが、かったるくなってきたので、グラブルフックとか、クイーンクロックとかが居るあたりに変更。もうとにかく速度重視で、HPが2300位で2Kポットをもって、被ダメ2000位のところで黙々と狩る。午後くらいにLv28になったような。
その後、セカンドとPTを組んでカマキリA狩り。まあ、お供させるだけでも早いね。カマキリAを1匹倒すごとに4%位入ってきた。
スキルが初級だけなのでLAタイミングが分からずお供のみ。Lv29になってからはちょいとのびが遅くなったので、一緒に近接で狩ったら死んだwしょーがないので遠隔を持たせて射撃をさせてみる。
全然熟練は入らないのだが、それでも攻撃するたびに経験値が入るので、すこしでも攻撃させた方が良いようだ。
昼の聖戦は勝ったワーイヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノワーイ 現在、聖戦勝利国は熟練2倍になるイベント中です。転職でもらえるのも2倍です。
そのため、転職待ちだったものが続々と転職している。盾がGMになったとか、すごい話しが聞こえてくるのだけど(^^;
自分はまだLv30に達していないため、黙々と狩り。途中用事があったり、18時からは花火大会に出かけたりとかで、この聖戦勝利の恩恵はさほど受けられなかった。
夜の聖戦はメインで参加。結果は勝利。サードもナンとかLv30達成。普通ならここで喜んで転職するのだけど、クラフトマンに手職前にすることがある。ソレハ店売り材料で出来るだけ制作熟練を上げておくこと。クリック大会開始('A`)
手持ちの材料と、購入材料で出来るだけ上げていく。どうも盾(武器)関係は成功したときにもらえる熟練が高いようで、成功するたびにどんどん上がる。
次は防具。弾制作は一番上がりづらい感じ。
初期の材料として、セルウィーフ(防具)、ジェムリアー(防具)ブリブリデント(盾)、があればそこそこ行けるようなので、メインを出してきて材料を集めてみた。HQを一周回った感じで、この材料は初期材料のため前進基地側ではあまりでないようだった。
ルイスミカはラピスあたりじゃないと出ないんだが(ABCの材料)。ソルジード(GEMの材料)はそこいらで出るかな。
と言うわけで良さそうなのは、ランカーが居るところに向かう途中の、大きめのヘリコプターのところ。こいつはセルウィーフ、ジェムリアーを適度に出す気がした。
とはいうものの、狂ったような狩りを1~2時間してそれぞれ2セットずつ位。もうね、眠いのもあったけど気が狂いそうですよ(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
寝オチしそうなので、午前3じであきらめた。そして集めた材料を使い切って転職。
ちなみに、防具制作はブーツ、武器制作は盾で上げると効率が良いようで。まあ、みんな知っているとは思うけど。
もう、寝ぼけていたので転職前のステータスのSSを撮るのを忘れましたよ(つД`)だいたい、防具・武器・弾ともに30/99程度だったと思ってください。そのくらいまで上げました。他の近接とかそんなのはこの際川´⊇`川 ド-デモイイヨ
ハレン地獄をスルーするのが今回の課題ですから。ちなみにハレン地獄は、防具が40/99~50/99あたりで発生するらしい。確かにメインキャラもその辺で制作をあきらめているし。
んで、転職結果はこんな感じ。とりあえず60/99台に乗ったのでハレン地獄は回避したと思われます。
今後は基本放置。セカンドを起動時にお供でつけて、レベル上げだけするかなと。気が向いたら近接他の熟練も上げますがね。次回の熟練アップキャンペーンでメンタルスミスにするつもりです。

サード転職




追記

ひかりのMMO変遷記(RFオンライン)  より転載

SSを見て気づいた方もいると思いますが、俺は転職で大きなミスをしています。
それは、ブロー・ブリックを上げていなかった事。
転職ボーナスが全く入っていません。
ギルメンから「熟練0じゃ入らないよ」って教えてもらっていたのにすっかり忘れてた。



オレは、忘れていたどころか、知らなかったんですが・・・_|\○_

テーマ:RF online - ジャンル:オンラインゲーム

サード五日目
Lv24後半からのスタート。
何となく盾を上げたくて投げナイフと盾を持って狩り。
ついでにクエストもこなしたりして。まぁ、投げナイフだと効率が悪いため本日はあまり上がらず('A`)
Lv25代で終了。
まあ、ほとんど刺身を食べながら酒を飲んでいましたから、まじめにはやっていない酉酉  酉_(-_-メ) コレガ ノマズニ イラレルカッテンダ・・・
眠くなったので寝た。

狩り場はナイアードヘラーの所に変更。今だと被ダメ=ポット回復量くらいが適当かな。遠隔服だと攻撃速度が速くなるので変更してみようか?今は近接服だけど、攻撃遅すぎ(つД`)

テーマ:RF online - ジャンル:オンラインゲーム

またまた寝落ち
昨晩はパソコンの前で寝落ちしていたのを、強制的に寝床に行かされました('A`)
まあ、いつもお酒を飲みながらやっているので、眠気が越すと寝落ちは良くある話です。気をつけなければならないのは、寝てしまって酒のグラスをひっくり返さない事かな・・・・特にノートPCにぶちまけたら悲惨ですから(つД`)
あとは、酔っぱらっているのでドコまでやったか忘れることくらいかな。

えっと寝今日から熟練UPが一週間始まります。セカンドの転職はほぼあきらめましたが、サードは一時転職だけしておきたいです。そんなわけでサード育成。

Lv22からのスタート。主な狩り場はソルス前のクローラーキャストが居る辺り。とにかく盾が今ひとつ伸びなかったので、盾装備で頑張ってみました。途中、近接がカンストしたので必殺投げナイフに交換して、遠隔を上げつつ盾上げ。やっとLv21盾がもてるようになりました。
クローラーキャストの所では500赤P使ってましたが、狩り場を変えてヘラー狩りに変更。こっちでは1Kポットが必要になりますがレベリングは早くなります。
なにせサードですから、ポット代とか赤字とか気にしてません。ポットがぶ飲みで行きます。HPが1800位しかないので、さすがに2Kポットが必要な狩り場には近づけません・・・・
促成栽培な育て方ですが、熟練はそこそこ良いと思う。まあ、Lv30前だしカンストしながら行く位でないとヤバイですけどね。珍しくSSをアップ。
サードスペLv24

とりあえずこんな感じ。Lv24の90%。
もうすぐ25武器が使えるようになって装備も変わるので、もう少し無理目な狩り場に上げて、育成速度を速めようと思います。
Lv28になったら、現在Lv38のセカンドのせヵに入れて、カマキリA狩り&LAゲット作戦でとっととLv30↑にします。Lv30になったら制作熟練上げ開始。転職はせずに店売り材料で制作熟練を上げられるところまで上げて、聖戦での勝利を待つことにします。
来週の金曜日に出来るだけ近いところで、一回だけ勝ってくけたらなんとかなるんですが・・・・・・
今はレベリングに忙しいので聖戦に出ていませんが、Lv30になったらファーストで聖戦に出ますよ('A`)夜限定ですけどね。

予定
ファースト とりあえず適当に聖戦参加。防具は頭、靴のみインテ+2 その他はインテ+3だからまあいいかなと。出物が出たら買う。セカンドがLv40になったらファーストメインでアサシン狩りとBD。

セカンド 今回の2次転職はあきらめ中。とりあえずLv40のではこのキャラを一番使いそう。BDメインであとはクローラーレックスを狩りつつ熟練上げ予定。Lv40になったら次回の熟練アップまで放置。放置とはいえ、ファースト稼働中は随伴要員として追尾だけさせる、もうLAだけ取らせるのメンドクサス('A`)

サード とにかくLv30にして一次転職を目指す。転職前に制作熟練上げを忘れないこと。Lv28になったらセカンドのカマキリA狩りにお伴してレベリングする。将来のアサシン狩りのお伴の関係で、Lv33迄は上げる予定。もっともセカンドがLv43にならないとアサシン随伴は無理だが、LV33にはする。Lv33はあわてる必要なし。セカンドがLv43になってからでも良い。

構成
1赤目   ファースト     サード
2赤目   セカンド
こうなっているので、ファースト稼働中はセカンドがお伴
セカンド稼働中はサードがお伴する形になる。お伴が出来ればLAを取るようにするとレベリングは早くなる。でも、操作は面倒くさい・・・_|\○_
ファーストはボチボチ育てればいいが、セカンドが育たないとサードが育たない仕組み。ましてやサードは制作職なので推し量るべし。

今回、セカンドが二次転職できたら育成ペースは変わるのですけどね。そうするとファーストが放置される。一応ファーストメインだから、ファーストを何とかLv45にしたいとは思っている。
Lv45機甲なら何とか使えるでしょう(´ω`)秋のUPDでせめて純スペARのスキルだけでも戻ってくれないものかねぇ・・・・

テーマ:RF online - ジャンル:オンラインゲーム

サード三日目
本日はLv20 HQ前進基地からスタート。
とりあえず盾上げしようと思って、適当なMobを探す。ガフテールとかバルキリーランカーの居る辺りが良さそうだけど、一度殴っても暫くすると飽きられてしまい去っていくので、放置で盾上げは難しいっぽい。
そんなことやっていて時間をつぶしてしまう。
クエストでは、ラピス狩り20匹、グランブル狩り20匹とかが出たので、その辺を適当に狩りつつレベル上げをしていく。やっぱり上がりづらくなってきたね(´ω`)
ハイパーマシンガン?とか言うデュエルの両手ガン、しかもインテンスを拾った。両手撃ちはカッコイイのでネタ武器として倉庫保管は決定。遊びで使ってやろう。
まだちょっと早めだけど、HQのMobはそろそろ卒業っぽい。ソルスへ行って基地前のクローラー辺りが適当な感じかな。その辺を狩れるようになってお終い。
レベル22 近接・遠隔9/10 あとは適当。ナイフを使うのを多くして盾を上げたい感じかな。
明日から熟練アップが始まる予定だが、果たして聖戦は勝てるだろうか?こっちもLv30にして出来るだけ制作熟練も上げなければならない。
Lv38のセカンドを今回二次転職させるのはもう捨てた。

とりあえず低レベル育成は楽しいよ。武器・防具もコロコロ変わるしねぇ。


ついでにメモ
ソルスからコラの基地内部へ行けるのですが、そこのGTは簡単にすり抜け出来ます。

   階段↓ |
     ↓ |
     ↓ ---
   GT→→→→|
        ↓-------

みたいな感じで、壁際をすすっと行けば、全く出入り自由です。
今度はアナカデから行けるアクの基地も試してみようと思う。

テーマ:RF online - ジャンル:オンラインゲーム

育成2日目
本日はLv15からのスタート。この近辺はレベルが上がっても熟練の上限が上がりませんね(つД`)たまに1上がったりしていたけど。
そういうときは仕方ないので、上限が99のフォースを使ってレベリング。それだと熟練が無駄になりません。
初級フォースはFP消費30ですが、さすがに連打となるとディーバオーディンペンダント2個着用でも回復が間に合いません。1テンポずつ遅らせるようにすれば間に合うんだけど(4属性連打でも)、ちょっとまどろっこしいので青Pを使います。
近接、遠隔は上限が増えたら即切り替えてそちらの熟練をカンストして行くって言う育て方です。
HQでチンタラ狩りしていたら、同じ場所で狩りしていた人から、武器防具を恵んでいただくという嬉しい出来事がありました。いい人もいるんだなぁ(゜ーÅ) ホロリ ダナディアースさんですけどね。いつも聖戦で偵察している。ワタシだと知ったら・・・
クエストをサクサクこなしつつレベリングしていくだけで、レベルは上がります。ただ、Lv20に近くなってくると昨日迄ほどサクサクは行きません。昨日チンだラピスエリアもクリアーし、滞在場所も前進基地の方に引っ越しました。クローラーパンチやグランブルもこなして、ルートは時計回りに回り、前進基地から滝の方に進むこととなってきました。ポットはここまで来ると500ポットになってます。HPも1000を越しました。
って感じてLv20まで育てて眠くなったので終了。プレイ時間は約3時間。Lv15迄3時間、Lv15~Lv20迄3時間。単純に3倍きつくなったのかなぁと言うところ。
ここに来て問題が一つ発生。それは盾熟練が足りなかった(^^;;)レベルで装備できる盾が装備できません(^◇^;)ここは一つ我慢して、盾上げをやった後にレベリング再開しようと思います。
今のところ、装備類は店売りしてますが、戦利品材料は取ってあります。制作時に使用予定です。
以後の~Lv25達成は15時間?~Lv30は45時間?
5+5+15+45=70時間 まあ、もうちょっと早いと思うのですが、前回3~4日でLv30に出来た事を考えるとこんな物でしょうね。

Lv30になったら制作時に貰える熟練が(たしか?)増えるはずなので、店売り材料で制作できるところまでやってから、熟練2倍の時に転職予定です。が、今の様子でベラが勝てるかはなはだ疑問('A`)まあ、一週間有ればどこかで一度くらいは勝てるでしょう。出来れば来週中くらいにして欲しいなぁ・・・・・ダメだったら次回の熟練アップまで放置です(^◇^;)

追記
wikiから転載

武器・防具の製作熟練は、1次転職前に,雑貨屋で買える戦利品で上がるところまで出来るだけ上げよう。
特に防具は、全く上げなかった場合、製作熟練Lv40~54の「ハレン」欠乏地獄 に遭遇してしまう。
転職ボーナスで、うまくWARPしたい。
( 矢・弾の製作熟練は、雑貨屋で買える戦利品で99まで上がります。1次転職前に,普通ギガ弾が出来る、 29/99 まで上げるのがいいかと・・。ギガバルカンマガジン,ギガレーザーマガジン が人気ですね。)

テーマ:RF online - ジャンル:オンラインゲーム

サードスタート
先日のkurenaiさんとの話の中、なんか純制作職をやってみたくなって、クラフトマンを目指してみることにした。
セカンドは現在Lv38マイラーだが、今回の熟練アップイベントには2次転職が間に合いそうもない。時間が足りないって感じだな。今の時期にLv39台だったら行けただろうけど。まあ、次回の熟練アップまでに適当に上げて、あとは寝かすことにしますよ。
さすがにLv30まで育てるのはさほど難しくないので、サードを一時転職できるまで育てようと思います。が、問題はLv上げよりも制作熟練上げをドコまでやっておくかだな。とりあえず、店売りの材料で上げられるだけ上げて、ハレン地獄だけを何とか突破したいと思ってる。
その辺の資料を探して、目標・計画を立てねば行けませんね。材料集めはファーストに、中華BOTとケンカしつつ集めさせれば何とかなるけど、やっぱりダルイ作業だよな┌┤´д`├┐ダル~

種族が違うともう少しやりたいことは増えそうだけど、さすがにそれは大変なのでベラで出来ることを考えると
フォーサー
機甲乗り
近接職
遠隔職
制作職
大ざっぱに言うとこんな所かな。オレの中では、
 フォーサーは擬似的なこと出来るからイイや。鍵盤叩きツラス('A`)
 遠隔職は避けるの大変そう。ま、初期スキルでも銃は使えるからイイヤ('A`)
 機甲乗りはやるしかない。Lv43スペあり。ARにリファ予定。
 近接の盾大好きだからやろう。Lv38マイラーあり。シルマイ予定。
 制作職って面白そうだな。GTも立ててみたい。GTで小宝石使い切りたい。現在育成中
一応、これでRFを楽しみきるだけのキャラは作れるわけなのだ。各職のクラススキルってのもあるから単純じゃないけど、自分的にはこの3つのくくりでだいたいオッケー。

今後の予定。
サードをセカンドを使って引っ張り上げる。カマキリAを狩りつつLv33位まで。1次転職は今回のイベントで行う。2次転職は次々回くらい。
セカンドはBDメインでレベル上げ。Lv42位まで育ったらサードをアサシン狩りで引き上げる。2次転職は次回のイベントまで待つ。
メインはアサシンを狩りつつ、BDに参加してボチボチ上げる。セカンドがアサシンを狩れるようになったらARにリファして茶機甲に乗る。セカンドをアサシンの盾にして、後ろからチマチマ撃って機甲熟練を上げて黒にする。
あくまでも希望的な予定。
キャラ的にはイロイロ楽しめるけど、絶対にオレTsueeeeeeeeは出来ない。それはまあいい(^◇^;)

テーマ:RF online - ジャンル:オンラインゲーム

制作職の(^O^)ヒ(^-^)ミ(^・^)ツ
7/21の記事で紹介した、4鯖のkurenaiさんが3鯖に遊びに来ていました。私たちがPBの分配をしていたときに、お声掛けいただいて23:30~02:30近くまで、なんと3時間近くwisでチャットしていましたよあっ\(◎o◎)/!時間の経つのが早いったら。まあ、私のタイピングが遅いだけな気もします。
お話は制作職についてイロイロ。彼のブログでも鯖と種族を超えた制作職同士の交流をしたいなんて話が有りますが、その一環かなぁ?たまたまコメントを付けていた私に声を掛けてくださったようです。
一応、3鯖の「殺意の爺」さまをメンタルスミスがメインな人として紹介しておきました。
wisで話したのは、白茶では回りにうるさそう('A`)ってのも有りましたが、内容がかなりマル秘な話。スペシャリストとはいえ制作職でない私に、いろいろ話してくれたのはなーぜ( ・ω・)モニュ?というのも有りますが(ソコハワタトノジンボウデス コラァ(メ゜)ノ。°゜°。。ヘ(。><)ノニゲロ)ネタとアイテム命な私には為になることでした。
正直、話したくてうずうずしていても話せないのがアレですけどねっ♪高レベル制作職との話し合いでおおっぴらにはしないとしたらしいので、口チャックです。ただ、制作職も高レベルになるとそれに合わせた良いことが起きるようですね。このくらいなら良いでしょう。それとエラン実装後は、エランで戦死した人の蘇生役としてとして大活躍が期待できそうです。今まで日の当たらない職と言われた制作職も、高レベルになって新マップが揃うと、羨望の目で見られるのではないでしょうか?
ちょっと話に漏れてきている、属性とかを抽出して別のに与えるとか、エレメの合成とか、今のところ制作職だけのスキルとは聞いていないけどその辺りで良いことが有りそうな気がします。
私はセカンドを今回のイベントの熟練2倍に合わせて、レベリングしていますが、どうも間に合いそうもないですね('A`)やっと38になりましたけど。こいつのレベリングは秋か冬の同じようなイベントまで先延ばしして、サードで純制作職を作ろうかなと思いまするLv30までなら何とか出来ますし。基本的に、制作・魔法は好きです。本当はメインを制作もと思ってましたが、春のアップデートで純制作(インテンス・紫が出来る)とその他にはっきりと分かれましたからね。メインは秋の待遇改善を期待してAR一本で行こうと思います。
そんなにキャラを作ってどーすると言う話もあります(^◇^;)正直一本に絞らないと高レベルは無理でしょう。でも、黒にも乗りたいし、生身の強さも面白いし、制作も面白いんだもの。一般兵レベルで複数楽しんでも良いんじゃないかなと思ってます。廃じゃないからね、遊んで楽しければいいのですよ。
制作職は。遠隔メインで育ててみようかな・・・・近接ばかりやってたから。
フォーサーは相変わらずFキをピアノを弾くように打たなければならなくてね個人的には無理でした・・・_|\○_ 爪楊枝作戦も出来ないし(´ω`)

この話はメモしておいて良いかな?ネタ元はkurenaiさんです。
武器には最低ダメ~最高ダメの範囲があって、叩くたびにそのダメ内で与ダメするわけですが、どうもその武器に関する熟練が高くなると、与ダメはばらつきが無くなり高い方で纏まるような感じみたいです。従ってGMになっていればかなり大きな一撃を連打できることになりますね。

日記的な話
7/22土曜日はBD頑張ってました。45C斧が出ましたよ。45C杖に次いで2本目。杖はそのときに出た45C両手剣と交換して今使ってます。アイテム好きな自分としてはキープかな(゚レ゚)無知を2つ以上刺してみるというのも有りますが;^_^)4つ行かないと極端な変化はアレですからねぇ・・・どうしようか。
日曜日は外で土曜日飲んできて(聖戦はお休みしました)早く寝たので早く起きれたから、朝、昼と聖戦へ。どっちも負けましたがね(´ω`)夜は子供を風呂に入れている間に終わってました。昼かなぁ?コラのバルクラーイさんがBCU叩いているのを見つけたので、上中初と近接スキルコンボ入れてみました。したら、居なくなっちゃったんですが、もしかして犯人はσ(^^) わ・た・し?
転ばされることは山ほど有りますが、Lv43までほとんどkill数を上げたことが無いので。本当なら(゜゜;)エエッって感じなんですけどね。カウントガ1サレテイタケドネ
撃滅力はまるで無いのだけど、敵CUまで突っ込むと保ちはしないけど一撃くわえる距離まで進めるようになっただけでも「強くなったなぁシミジミ」と思える今日この頃。CUに頭突っ込んで転がってるのも多くなりました。

テーマ:RF online - ジャンル:オンラインゲーム

20インチ液晶ディスプレイ来ました
金曜日の夜にディスプレイの入れ替え作業をしました。スペースの関係でちょっとした大作業でした。

CRT(19か20インチ)ではSXGAでも画面表示や文字が小さいなと思ってましたが、20インチ液晶はでかいというか、広いですね。実質、画面表示面積は1.5~1.7倍くらいになった気がします。CRTに比べて枠も狭いですから、空間を有効に使っているような感じ。目の前にどかんと仮想空間が広がりましたよ。
今まではアナログ接続だったけど、デジタル接続ができるのでデジタルにしました。心なしか画像がくっきりと表示されている気がします。
液晶の20インチってマジに広いですね。3Dのゲームだと視界がめいっぱい3Dって感じになるので、酔いそうですよ;^_^)
今までCRTだったんですが、文字の輪郭のはっきりさは液晶の方が抜群に良いです。まあ、コレはノートPCとか使っていて判ってた事ですけど。
文字が読みやすいので疲れにくいんだろうなと思いました。輝度も結構ありますね。もう少し落としても良いけど、標準がコレみたいだなぁ。
光沢のものが欲しいなと思っていましたが、充電ですねコレ。価格的に考えても十分すぎる仕上がりだと思いました。良い買い物だったかな。

テーマ:RF online - ジャンル:オンラインゲーム

機甲講座:スペシャリストの生き残り方
4鯖ベラのメンタルスミス kurenaiさんのブログにいい話が書いてあった。是非とも立ち回りの参考にさせていただきたいと思う。

いまだにリファせず、シルマイをやっているようなスペシャリストでは役に立てませんがね・・・_|\○_

あ、昨夜は聖戦前にカマキリを狩りながらセカンドを育てていたら、眠くなってしまいそのまま陥落(p.-)(ρ.-)(p.-)(ρ.-)ねむねむ
聖戦には3日続けて不参加・・・・と言うよりもRFにインしていないと同義。リアル生活疲れてます┌┤´д`├┐ダル~

あ、CRT買い換えです。
今まで使っていたのはサムスン電子の20インチCRT。使い始めは1999年だと思う。平面ブラウン管のヤツです。それまで使っていたのは平面ブラウン管では無かったです。
別に不満はなかったんでけど、ここに来て液晶と比べると細かい文字のくっきり具合が違います。8インチの液晶ディスプレイを見ていてもそう思うし、ノートの液晶と比べてもそう思う。
あとねぇ、電子銃でブラウン管の表面に書いているンだけど古くなったせいか所々にじんだり、ぶれが出るようになりましたね。さらに時々パチンと言って一瞬消えてみたり。過去の例からするとそろそろ球切れ、インバーターが逝くのどっちか間近だと思いました。
まあ、寿命だなそろそろと思いつつ店の展示品とかをイロイロ見ていたのですよ。綺麗だなと思うのは光沢タイプなんだけど確かに写り込みは有ります。このノートも光沢タイプ。売っているのだと三菱が光沢なんだけどちょいと高めですね。ざっと見て19インテで4~5万円、20インチで6~7万円って所でしょうか。17はちょっと安かったり特売があったり。
17インチの画面をとのまま大きくしたのが19インチ。共に表示は1280×120。それ以上の表示数(1600×1200)を求めると20インチとなります。
SXGAの1280×1024でも良いんだけど、もうちょっと欲しいのも人情。CRTの20インチはUXGAを一応は表示していました。でも実際は小さすぎて文字が読めません('A`)20インチCRTの実際表示面積は17インチ液晶くらいしか無いのではアルマイカ?
そんなわけで、価格的にも買えるとしたら19インチ液晶が最大と思っておりました。そうしたらたまたまDELLのオンライン広告で、「法人向け」ですが17インチが2万円、19インチが2万3千円、20インチが3万9千8百円で\(◎o◎)/!送料を入れると4万1千円程度です。店舗売りの19インチの安いヤツの価格で20インチが買えちゃいます。
価格.comで評価を見たけど良い感じ。かえって三菱の方が良くないような。画面は光沢では無いけれど価格で妥協です。で、ついついオンラインで買ってしまいましたとさ。一応、会社で仕事で使うことになってますけどね、法人だから。マアイイジャロ
週末はディスプレイ入れ替えですね。会社に今届きましたU\(●~▽~●)Уイェーイ!

テーマ:RF online - ジャンル:オンラインゲーム

オ(*゜o゜)ヤ(*゜O゜)ス(*゜。゜)ミ(*゜ー~)^☆
こんな場末のブログなのに、微妙にカウンターが増えていますね('A`)
ただ設置しただけのブログなのに。私的には書き殴ることでストレス発散で出来るから、言いたい放題書くつもりだけど。ま、人の悪口とか批判は書かないつもりですけどね。
約1名、張り付いているかもしれない方を除いて、100以上もカウンター回したのって誰だろ( ・ω・)モニュ?あ、判った、トラックバックスパムを貼ろうとした業者に違いない、そのロボットが寄ったのだろう。そうしよう(゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン
大変わかりやすい答えが出たところで、自己納得。
私は結構あちらこちらに駄文を残してます。誰かのブログのコメントだったり、ヤフーの掲示板だったり、どこかのコミュだったり、Mixiだった、2ちゃんねるだったり(^◇^;)
そのときの状態で定着場所が違いますね。そのとき熱中している場所には毎日書いてみたり、各サイトを巡回したりしています。今はRF関連を巡回中♪
自分のブログも5つくらい持ってるのでは?コレはRF用だけど、車のとかウィンタースポーツのとか、ワンコのとかイロイロ。今では流行らないけど、ホームページビルダーを使ってサイトを作ったりもしてます。
2ちゃんねるもギコナビを使って定期巡回中。行くと言っても最近はRFの所かな。カキコもしたりしますが質問スレに回答って感じのが多いですね。あまり煽りとかネタ投下は興味がないので、RFを進める上での情報系、ハウツー収集が主目的かなと思います。
RFだと、くぉさんのブログみたいなのいいなぁ(* ̄。 ̄*)文字ばっかりで。仕事で残業も忙しいというのに良くあれだけ書けるなと思います。ま、昼間合間にコソコソとなら出来るかなぁ;^_^)と思ってみたり。ヒトノコトハイエマセン ナカマナカマ

3連休で自分としては頑張りすぎた反動か、ここ2日インしていません。いや、インしてはいるんだけど中身があるキャラはインしていないと言うことで。録画してあったのを見たりDVDを見たり。
とりあえず「轟轟戦隊ボウケンジャー」「Blood+」「仮面ライダーカブト」の録画を見ました。いい年してなのだけどね。正直戦隊物は惰性で見ています;^_^) アニメ好きだから、やや大人向きのBlood+はイイですね。ロボット物も好きなのでガンダムシードも見ていましたよ。だから機甲に乗りたいんだなぁ。「ロボになりたくはない、ロボに乗りたいんだヨォ!!」が魂の熱い叫びで、だからこそ機甲に乗ることが出来るRFにしがみついているともいえます。
仮面ライダーは、ストーリーも複雑だしカッコイイし(^o^) 変身前の人みたいにかっこよくなりたいなぁ(´-ω-`)ま、オヤジには無理です。初代仮面ライダーをリアルに見た(゚o゚)人ですから。オマエハナンサイダヨ
最近はTSUTAYAの戦略に引っかかって、半額の日、100円の日にDVDを借りまくっています。んで、見てない。多分見ていないのが40本くらい有る。それなのに実写版の「最終兵器彼女」を借りてしまった。トウゼン見ていません。とりあえずHDDの肥やし。そのうち見るでしょう。
ちらっとながめた感想では、やはりアニメはアニメの方が想像できるかなと。原作のマンガ、アニメ化された物の方が好きかも。じっくり見てから判断します。
さて、なんで借りてきたDVDが肥やしになっているかというと、anyDVDがあるからなんです。普通はDVDのコピーって出来ないんだけど、このドライバーが入っていると、リージョンフリー化、プロテクトフリー化されちゃいます。それで、とりあえず借りてきたのをHDDの肥やしにしておいてあとでじっくりと見る予定。さすがにHDDもパンクしたので(170GB×3が)DVDに焼き出しましたけどね。それも焼きだしたまま('A`)見ないなら借りるなって感じです。新作で借りたのがとっくに旧作になっています・・・_|\○_
DVDツールは、いまはInterVideo DVD Copy 5 Platinumを使ってますね。B’sRevorderでももっと安いソフトでも良いのだけど、30分とか1時間のDVDをまとめて1枚にするのに良いのですよ。するとアニメDVD2枚が1枚になるとかイロイロ出来ますし。
そんなわけで、仮面ライダー見たり、最終兵器彼女をHDDの肥やしにしながらマッタリしていました。

そこでやっと本筋に戻りますが、中身の人がそんなことしていてもキャラはしっかりインしています。やってるのは寝掘りと言われる作業。ポータル前で掘りキャラが一生懸命に掘っています。
いま動いている垢は3つ。メインとセカンドは以前にも書いたとおりだけど、もう一つスターターキット垢が動いてます。コレは45日の期限が来たら課金停止します。スターターキットアイテムが欲しかっただけですからね。もったいないから掘らせているだけです。
また話は飛ぶけど欲しかったのはディーバオーディンペンダントってやつ。レッドリングもそれなりに役に立つけど(聖戦時に2個付けたら命中30up)、ディーバオーディンペンダントは2個付けるとFPが毎秒22upで青Pいらず。あ、このネタ前に書いたわ(;´Д`)
他ゲーは金策するためにはプレイして狩りをしないとダメだけど、RFはこの寝掘りで微妙に経費が稼げます。聖戦に勝って中央を掘れればなお良いのだけど、ポタ前でもそこそこ。他ゲーでリアル仕事中に金つくするなら、BOTというプログラムとか、オートマウスってハードを使うとか(ともにやったことはないッス)しかないと思うのだけど、公認でリアル仕事中に金策できるRFは神(/--)/(/--)/(/--)/ \(・_\)神ヨー (/_・)/カミヨー
有る意味、寝掘りで稼げるからRFを続けているともいえるくらい。
中身の人の短い接続時間で、狩りや聖戦をするための金策をしてさらに聖戦なんてのは辛い('A`)でも寝掘りしていればポット代くらいは稼げる。機甲の修理代はマァ1日じゃ無理。3日に一度機甲を出すくらいなら行けるかも。
そんなわけで、私のキャラ構成を。種族が違うと荷物の受け渡しも出来ないので、全キャラベラです。
各垢とも
 その垢のメイン  中央掘り専用  倉庫兼ポタ掘り
で構成されています。メインとポタ掘りはまあいいとして、中央堀専用の扱いかな。また話ずれますが、複数垢になった元々の理由は荷物をしまう倉庫が狭かったから。倉庫&2垢分のインベントリでも手狭です。さすがに3垢目を継続課金する気にはなれないけど。
中央掘キャラは、基本的にいつも中央在住です。聖戦で勝ってハパが出るとログインして出現し、寝掘り開始。パパが起きると死亡するので、パパが起きる5分前にパソコンをシャットダウンして強制ログオフさせます。すると次回に聖戦に勝ったときログインするとまた中央にいますね。
P-シャットダウンタイマーを使ってますけどなかなか便利です。
人によっては、聖戦後封鎖戦をしているのにポコポコ中央に低レベルキャラが湧くとやる気が無くなるって人も居ますけどネッ。こちらは時間が少ないので効率重視でやらせて貰います。金策金策ε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪
ま、将来は出来なくなってポータルかどっかへ戻されるという話もありますが、それはそれ。ダルイナヤッパソレハ
だいたいバッグ一個分バッテリーを詰めていくと、4~5回は中央で掘れます。
で、満タンになった場合はパパに殴られて戻って売りさばくor加工って事です。では中央に戻るにはどうするか?普通は聖戦で勝ったら中央へ走るのですが、それも封鎖戦があったりで大変。聖戦と聖戦の間の誰もいない間に走るが正しいと思ってます。ま、自分たちが勝っていればそのまま掘れますが、負けた場合はとりあえず中央入口ぎりぎりまで走ってログアウトして放置。次回の聖戦で勝ってパパが出て、封鎖もなくなりシーンとした頃にログインして最後の2~3歩を走って中央に入り掘り始めると楽ですね。鉱山はポタに戻される仕様になったら出来ませんけどね。
そうしたら中央掘りキャラがいらなくなるので、そのキャラは倉庫かナニカに使い回しますかねぇ。
そんなわけでせっせせっせと今もポタ掘りキャラは掘っています。
ポタ掘りの問題は襲撃です。遠隔の敵種族に良く襲われます。でも、自宅パソ機動で放置だと対処できないけど、仕事場のパソの裏で動かしておけば、たまに見て死んでいてもすぐに掘りに戻せるので、あまり問題はありません。RFは裏にしてしまうとほとんどCPUも食わないから、表の仕事には支障がないです。ほとんど通信もしていないみたいですね。回戦への影響も皆無です。

とまあ、こんな感じでグダグダと書くことで何となくストレスが発散できるのですよ。誰かに読まれるのを期待してるわけでは有りませんけどd(^-^)ネ!

テーマ:RF online - ジャンル:オンラインゲーム

せっかく風邪が治ったと思ったのに、またぶり返しているワタシです。3連休を良いことに、RFを無理してやりすぎたかしらん('A`)
いま、前に書いたとおりセカンドを育てているのですがコレを何とかしてLv40にしたいのが希望です。
特に、熟練倍の期間に転職希望。まあ、聖戦に勝てないと意味無いですが。
このキャラ自体は、実質3日でLv30にしました。メイン育成の役にも立てようと思い、盾役になれるまではセカンドメインでやるつもりでしたが、ギルメンからメインを早くレベル上げしてよ(´ω`)と言う声もあってその後は放置。メインをボチボチ育てていました。
適当にイダーへ行ったりして熟練を上げてみたりイロイロ。
ちょっと前にメインが近接上級を使えるようになって、アサシンを狩れるようになってからは「どうせならPT組んで連れ歩けば経験値はいるべな(^∞^)」くらいの気持ちで、連れ歩いていました。んで、さらには上手くいけばLA取らせて加速しようと、LA係を申しつけたりして。
結局、Lv30→Lv33位はカマキリA狩りのお伴(メインがアサシンを狩れなかったから)。Lv34以後はアサシンのお伴でLv上げをしてきました。
とはいうものの、さすがにLv37迄引っ張り上げると、アサシンPTだけではなかなか上がらなくなりましたね。アサシンを殴らせれば良いのですが、気まぐれでアサシンのタゲが移ったら一撃死ですから殴らせ続けるわけにも行かず(´ω`)何回か試したんですよ。そしたら振り向いて一撃喰らって転がりました。
遠隔で射撃していればもう少しイイかなぁ?でも遠隔熟練無いしねぇ。
フォースは問題外。Fキーをピアノを弾くようにたたけません。2PC操作していますから、タゲ合わせてLA取るのが精一杯。タゲ合わせれば叩くのは簡単だから出来るんだけど、アサシンの気まぐれにはついて行けません。
熟練はまあねぇ;^_^) 一応Lv37の近接は装備できるからまあいいですよ。遠隔とフォースは捨ててありますが、あとで上げたくなったときに上げられるよう、Lv30装備が出来るくらいに上げておきました。何とかなるじゃろう(´ω`)
そして、聖戦終了後にBDパーティに参加。4~5時間くらいやってLv37の50%位まで上げました。コレって確かに上がるんですが、結構集中するので、リアル人が死にそうです('A`)フラフラして気持ち悪くなってきましたよ・・・_|\○_
普通の狩りの方が、体は楽ですね、ツクヅクヽ(´・`)ノ フッ…

テーマ:RF online - ジャンル:オンラインゲーム

(~0~)ねむい
えー、だるくて仕事になりません〈(゜。゜) ポケラー・・・ー
いや、ちゃんとしてますよ、仕事は。脳みそ半分溶けてますが。
やっぱり聖戦が長かったからかなぁ。さすがにタイムアップぎりぎりまでやると、(;´ρ`)チカレタヨ・・・だし、BDも狩りも行く気になりませんっ・・・・つーーーーか寝ないとヤバス。
寝たんですけどね。脳みそ溶けました。
なんか、先週土曜日に海に潜ったとき耳抜きが出来ずにえらいこっちゃだったのですが、治ってと思った風邪が治ってなかったのかもしれない。私の場合バルサルバ方法って言って、鼻を摘んで息を鼻に吹き込むことで耳抜きしています。
とっこっろが、いつもは簡単にできるのに、土曜日のえらいこっちゃいらい、目玉が飛び出そうなくらい息を吹き込んでも抜けないorz
左耳がイマイチ聞こえないし音がモワモワしているしで、とりあえず耳鼻科へε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪

あ、今日の夜の聖戦、寝てるかもしれない(mー_ー)m.。o○ zZZZ

テーマ:RF online - ジャンル:オンラインゲーム

早速、反古にする自分
はい、イダーへ籠もって帰らないとの誓い、2Kポット70セット分くらいの大量購入、すべて水の泡となりましたとさ ヽ(´・`)ノ フッ…(笑)
まあ、ポットはそのまま使うから良いのですけどね ゴニョゴニョ
結局なんだぁ(´-ω-`)カリアナを一匹ずつ狩るのって、ぬるすぎるのよ。
アサシンならそこそこ狩っていると、経験値のバーが増えているのが判るんだけど、カリアナ何ざぁいくら狩ってもピクリとも動きゃしない。
カリアナはゴロゴロ居るって事で、何匹かまとめて狩ってこそ意味あり。一匹ずつコツコツ狩ってもダルイだけ オレハソウキメタ 
アサシンもカリアナも熟練は共に25くれますが、経験値が何倍も違いました。最大の被ダメはカリアナが1800としたらアサシンは2500位かな テキトウデス
カリアナは、回避職がまとめて狩ってこそ華。バカサでもレンジャイでもフォサでも良いけど、回避しつつ狩ってコソの獲物。
オイラはバリバリブロック野郎になれたら考えます。盾GMシルマイでもなければ無理な気もしてきた・・・・・
と言うわけで、被ダメなどはそんなに極端に差がないので、これならアサシン狩った方が良いよと言うことで、ニダーから遁走しましたとさ。
丁度聖戦タイムだったので、ゲートを開いてくれていたので、それに便乗。
もちろん下山後は聖戦に参加しましたよ トウゼン。今回はLAこそ取れませんが イヤムシロトッタコトモカランダコトモナイ、最後の最後までCCUを叩き続け、勝ったあとも生き延びて戻りましたよ。
あ、・・・・・・・アイテム拾うの忘れた('A`)
最後まで生き残ったこと無いから、生きていたことに驚いて忘れた('A`)

ま、そんなことでありますから、私がアサシン狩っているときには近づかないように イッタカラネ。転がったら巻き込まれますよ。
とまあ、身勝手に書いていてもし誰かが(約1名はカクニンズミ)ここ読んでいると白い目で見られるので、ちょっと対策を講じようかな。クローラーが湧くところではデキルダケ狩るのを避けて、カマキリ他が湧くところで狩ろう。アレならカマキリ他を巻き込んでも平気。
もっとも、同じ狩り場で40%分くらいアサシン狩っていたんだから、今更クローラーが湧こうがどうでもいい気もしてきた。
週末だし3連休だし、いっそのこと残りはBDで決めるか。リスク無いからその方がいいかもね。43になったらセカンドを40にすることに集中する予定。なんか43になってもしばらくは黒乗りに出来そうもないデスねぇ('A`)
正直、アサシン狩りつつクローラー狩っていたから、41BDキーも30個以上貯まっていて邪魔って言えば邪魔。この際主催者になって使い切るのも良いだろう ナト。

まあ、下山したので聖戦にも行けるし、気が向いたらミニパパも狩れるし、そんなに悪いことではない。
おし、張り切ってアサシン狩りまくってやる(`0´)ノ オウ!

あ、ディーバオーディンペンダントの2個装備はすっげーーーイイです。フォサーなら足りないと思うけど、マジに上中初スキルのコンボなら上手く回復するので、ほとんど青Pいらなくなりました。
HPの回復は50位なので、一撃2000とか貰う狩りでは赤ポットの代わりの役に立ちませんがね。もっぱらFP回復のすごさが神です。


テーマ:RF online - ジャンル:オンラインゲーム

移住シマスタ
ニダーへ <丶`∀´>カムスハムニダ

ずっと昔は、「WHPT募集」とかよく聞かれた地ですが、今では抹茶もなく静かなものです。
なんか、抹茶をPT茶みたいに使っているグループが居た気がする。それでも苦情がこない程度の狩り場ですよ('A`)
45C剣を持ちたいが為に、以前はひたすら熟練アップのためにソロソロソロソロソロソロやっていました。最近までは上級解放のためのソロソロソロロソロソロソロソロソロソロ|゜Д゜)))コソーリ!!!!
今回は、弟子付きです。しかも弄ぶのも嬲るのもし放題、私の言うことしか聞かない娘をお供にして(*´д`*)ハァハァ
ま、当たり前ですよね。私のセカンドですから。
あ、上の字が読めない人のためにふりがなを振っておきましょう。
弄ぶ(もてあそぶ)
嬲る(なぶる)
です。意味は辞書でもひいてくれ。
普通に他人と組むPTの場合、「やべっ、オシッコしたくなった('A`)」と思ってもなかなか行けません。でも自分PTの場合は好きなときにトイレに行けます。「子供を風呂に入れろヤァ、オラァスタァプラチナァ!○ ̄□ ̄)=○ ̄―_ ○-_-)=○)゜O゜).。・オラオラオラァ!」と奥さんに虐められても、すぐに「はい!!! へ(へ´∀`)へ カサカサ」と風呂に行くことも出来ます。自由が効くと言うことですね。
もう一つは(というか本来のメリット)、ポットを多量に持ち込めると言うことです。イダーでは3K赤ポットを売っていますがコレを常時使うほどのことはないし、高すぎます。私はカリアナ狩りにはもっぱら2Kポットを使っています。でも持って行くとしてもせいぜい30セットくらいで、使い切ったら下山って感じでした。
今回は自分が30セット、セカンドに60セットくらい持たせました。使い切るまで下山しない覚悟です。地上ではミニパパが湧いているようですが、そんなの無視です。多分来週になってミニパパがいなくなる頃に初めて下山するのでは無いでしょうか?
いくら分買い込んだか覚えてません。M単位で赤ポットを買ったのだけは確かです。イダーだとトントンかちょっと+のはずなのできっと取り戻せると信じています。

イダーで狩りした効率ですが、やっぱりアサシンを狩った方が経験値効率は良いようです。なんか、なかなか経験値が上がらない気がします。カリアナとはいえ、基本的に単騎狩りですから狩れる数はアサシンと変わりません。使うのは共に2Kポットってのも同じ。複数タゲが来るとヤバスってのも同じ。まあ、カリアナトロックが3匹でも来ない限りはリンクしても大丈夫ですけど。カリアナトロックは痛いですね。2匹までしか?。
狩り方は上中初のコンボで。使うのはデスブローとディープインジュリー。コレだとリンクしてどの方向から来られても360度対応が出来ますから。デスハックとかプレッシャーだと前方にしか範囲が効かないので、時々後ろから来られてヤバスになりかねませんから。
プレッシャーってそもそも範囲だっけか??(自己解決。wikiみたら範囲でした)

そんな感じでボチボチやってます。セカンドにLA取らせたいんだけど、もういちいち追尾させたり面倒くさいので放置(´ω`)もっとも早くメインを43にしたいので、LAもメインが取っていけば良いのですけどね。
そーこーしているうちに、セカンドはLv36になりましたU\(●~▽~●)Уイェーイ!
31-35BDの在庫は捨てました。まあ一回体験したからイイヤ。
そのちょっと後、なんだか知らないけど周囲にポッとたくさん湧いて、4タゲ位貰ってパーティ壊滅しました_| ̄|○
セカンドはレベルアップしたばかりだから良いんだけど、メインにデスペナがごそっと来ましたね('A`)まあ、一応お薬飲んで半分ほど戻しましたけど。イダーへ乗り込む前より悪くなってないですかねヽ(´・`)ノ フッ…(笑)
頑張ろう・・・・・(´-ω-`)

私の環境だと、ソロで狩る必要は無いですね。何であれセカンドと一緒にいれば、どちらをメインで狩りをさせたとしても必ず双方に経験値が入るわけだし。まして、PTボーナスも有るようですから
メインが43になったら、セカンドの熟練上げを開始します。したらばメインは、常に保護者としてセカンドの成長を見守ることでしょう。
予定では、セカンドがアサシン盾出来るくらいになったらメインの機甲熟練上げをしようと思ってます。機甲に乗るのを早々とあきらめたから、機甲熟練は低いんですよ(^◇^;)かといって今の状態で機甲熟練稼ぎに行ったら、修理費が持たないと思います。

あ、ゲームは数日前の写真の環境でやってますが、記事とかはノートで書くのでSSは一切ありません('A`)あっちのマシンで記事書く気にもなれないし。SS撮ってもアップできない仕様です。

テーマ:RF online - ジャンル:オンラインゲーム

移住することにします
まあ、下界からイダーへの移住ですけどd(゜ー゜*)ネッ!

アサシン狩りして居たら、狩り最中にクーラーレックスが湧いて、範囲で巻き込んでしまい、攻撃されているのに気がつかずシボンヌ
どーやら手負いアサシンでギルメンを巻き込んだ模様・・・_|\○_スイマセン
一応、巻き込み範囲のクローラーとかは処理してからにして居るんだけど、最中に湧かれるとなぁ。
いま、周辺範囲攻撃にしているのは、なにもわざと巻き込もうとしたわけではなく、
狩っている最中に遠隔などを遠くから撃ってこっちにクローラーを流すヤツが結構居たからなのですよ。
アサシンまで流してくれたヤツが居た('A`)アヤマラレテモコマッテシマイマス
単体攻撃やっていると、流されたのに巻き込まれて対処不能ってのが結構あったからね。
上手く範囲発動の時に流れてきたヤツの突撃喰らったなら、2撃処理できてセーフなので。
諸刃の剣ダヨなぁ。単体攻撃だと流されたヤツの処理が乙だし。
かといって気がつかずに湧かれるのもなぁ。アサシンの裏に湧かれると見えないんだよなぁ(´△`*)
とはいうものの、現状で地上ではアサシン以外の狩るモンス居ないし。
カマキリはノーポット。クローラーだと普通に狩るなら1~2撃で処理できちゃうし。
クローラーはアサシンと絡まって、アサシン+クローラーの1000を貰うと痛いけど、それ以外は弱いモンスだしねぇ。
アサシンだと2Kポットでok。コンボで絡まれると3Kポット微妙って感じかな、今は。
43まで10%位だから、その間はイダーに籠もってカリアナ狩るかな。43防具にしたら問題はないだろう・・・・・・・・・・・・・・カナト  チトヘコミギミ
2キャラでイダーへ行けば、ポットを今までの数倍もてるので2Kポットてんこ盛りにして行っちゃいます。当分下山しません(=゜ω゜)ノジャ、マタ!!

テーマ:RF online - ジャンル:オンラインゲーム

ついでだからサブPC(旧メイン)のなれの果て
箱パソ3
これは何だ?よくあるボックスです。ホームセンターで780円で買ってきました。用途は、工具や材料を入れる物でしょう。


箱パソ4
よく見ると、ボックスの横に穴が開いてしまっています。これでは入れた物が落ちるし、ボックスの役割を果たしません。たのゴミ?


箱パソ2
こっちにも穴が・・・・反対側には、何やらメッシュのを貼り付けた穴が開いてしまっています。何やら意味が有るのでしょうか?


箱パソ6
じゃ~ん、実は道具箱パソコンでした(^O^)/当然自作です。メインののパソコンをグレードアップした後に余ったパーツで作りました。電源やケースが無くてゴミ扱いのパーツだったんだけど、メインパソコンの電源容量が不足となり、換装したから、本当にケースだけあれば一台出来る状態になったのです。それで目に入ったのが工具箱でした。
スペックは
  ペンティアム4  2.5GHz
  メモリー     512MB
  グラフィック   GforceFX5700
  ハードディスク  90GB(余り物だから少ない)
と、そこそこのスペックです。先日までメインパソコンで使っていたんだから、当然か。


箱パソ1
工具箱パソコンだから置き場所には困りません(^_^)v見ての通り、足下の荷物と化しています。ボックスの仕様から積み重ねも可能(=^▽^=)実際に荷物置き場になりました。フロントに12cmファンとメッシュを取り付けて、風量もホコリ対策もバッチリ。違和感無く荷物として溶け込んでいます。


箱パソ5
違和感なし(´ω`)
上にあるのがメインパソコン、足下のダークグリーンの箱がセカンドです。難点はCDを使いたい場合は難儀するというか使えません(^_^;)CDは付いているのだけど、OSのインストール程度に使うことしか想定していなくて、箱の蓋をとって中から取りだして使う必要があります。もともと足下に埋めて使う予定の仕様なので、CDなんぞは使えなくてかまわないんですけど。頻繁に使うなら、それなりに改造できます。
メインパソコンのCDを、リモートでLAN経由で使うことも出来るから、データーを読むだけならさほど困りません。

それにしても、汚い部屋の御披露目になってしまいましたね(-.-;)

我が家なRFonline


見て分かるとおり、取り敢えずパソコン3台垢も3つで稼動中。

まあこんなかんじです。
現在持っている垢は3つ。そのうち一つはアイテムほしさに買ったスターターキットのヤツです。もったいないから堀専用にして掘らせてます。45日過ぎたら無くなる予定。
もっぱら使っているのは2垢ですね。合計6スロットともベラキャラとなってます。
内訳は、各垢ごと メイン ポタ掘り 中央掘り の3キャラを用意。狩りをしないときはポタ掘りキャラを使用。中央が取れたときは中央放置キャラを使用(これで走らすに済む)って感じ。ポタ掘りキャラは倉庫キャラ兼用です。
倉庫2つ、倉庫キャラ2ついるのに荷物置き場が足りません・・・・
写真に写っている手前のノートはスターターキットの掘り垢用です。
メインディスプレイのが、操作するキャラ。上の小さいディスプレイのがサブ垢のキャラ。
メインのキャラを操作しつつ、上の小さいディスプレイを見てサブキャラを動かすなんて言う忙しいことをやってます。サブキャラはLA取るぐらいの操作しかできませんね。
アサシン狩りによる引っ張り上げが終わったら、サブディスプレイのキャラは堀専用になるでしょう。正直、2キャラを同時に操作するのはしんどい。
実は、先日までサブディスプレイは有りませんでした。メインCRTを切り替えスイッチを使って2台のパソコンの操作をしていました。ふと、サブディスプレイが有れば2キャラ同時に動かせるなと思って、衝動買いしてしまったという話です。
でも、15インチとかのディスプレイでは大きすぎ。色々さがしてやっと見つけた、8インチのディスプレイを競り落として使ってます。
何やって居るんでしょうねぇ・・・・・RFをやるためにメインパソコンはそっくり「新品で」作り直しです。旧パーツで使ったのはケースぐらい。中身はまっさらな新品。今それを使ってます。メモリーは2G載せました(´△`*)

ちなみに、ケースを変えないのは奥さんにパソコンをリプレースしたのを分かり難くするため(^^;;)うすうすは気づいていると思いますよ。でも、ケースが同じだと少しずつ改造する分には気づかれにくいんですね。
自作派の利点は、パソコンをほぼ買い換えたとしても、身内にばれないことだと思います(゚゚;)\(--;)オイオイ ナニイッテンダヨ チガウダロ
メーカー製だとケースごと変わるからばれるよね。自作だとパーツ変えて出るゴミも基盤くらいだから、身内のシロウトには分かり難い(^◇^;)

以前のメインマシンが、スタックボックスをケースとして再利用され、サブパソコンとして動いています。RFやるだけのために使ったお金は恐ろしいことに(爆笑)

セカンド育成
一応と言うか流行に乗ってと言うか、セカンドを育てています(´ω`)
基本的に、他ゲーだとほとんど魔法職をやってきた私ですが、このRFについてだけはひたすら近接職をやっています。
フォーサーも熟練上げで少しはやっているのですが、4色のフォースを使うために、Fキーをピアノを弾くように使うのがちょっと('A`)
遠隔職もなんか盾がないから不安。プレステなんかのRPGやっていた時代も、防御が上がれば行ける場所が増えるって思っていたのがあり、防御重視でした。だから盾持ちを選んじゃうのかも。
本筋からはずれてるんですけどね(´△`*)
 ロボットになりたいんじゃぁ無い、ロボットに乗りたいんだ!!!
という思いから飛びついたスペシャリストなんです、本当は。
でももリーマンプレイでボチボチやっているうちに、機甲スゲーの時代はあっという間に終わり、機甲棺桶or修理費掛かりすぎの金策オンラインに変わってしまったためやむなくリファした近接職から抜けられないループに突入しています。
それでもLV43になって、機甲の攻撃力が上がるレベルに達したら、リファしてARになろうと思っていましたけどね。なんか近接上級を解放してしまい、アサシン狩りがソロで出来るようになったら、それはそれでもったいなくなってしまいました・・・_|\○_
聖戦では即死オンラインはあまり変わらないけど、たまにKillポイントも稼げるようになって。今までは倒せた事って無かったんで、コレは画期的なことですよ(゚o゚)

でも、ロボットに載りたいは変わりません。そこでセカンドを育てることにしました。火力ではバーカーサーですが、やはり自分の趣味だと防御ガチガチチ職と言うことで、シールドマイラーを目指します♪
いや、メインも実はシルマイなんですけどね(+_+)デュアルなんでクラススキル使えないから偽物なんですよ・・・・・・
セカンドが生まれたのは約1ヶ月前かな?ふと思って金曜の夜に作り、土日使って、月曜日も帰宅後夜に育ててLv30にしました。4日ですね。私の中では実質3日と変換されています。
近接はカンストしつつ育てました。盾はできるだけ(運もあるので)。
フォースはあとで困らない程度に熟練上げ。遠隔はLv31遠隔防具が着られるところまで上げました(Lv31遠隔防具で足が速くなる)。
このあとはもうひたすら近接職としてあげていく予定です。セカンド垢では43シロマサ遠隔装備も持っているから、良いでしょう。
そのあと、当時はメイン垢を使って地上で狩れる最強はカマキリAだったのでねPTに組み込んで引き連れてレベル上げしてました。
イダーへは行けないからね。
熟練はまあいいです(^^;;)
その後、ギルメンからDHPTを組みたいこともあるのか、メインをレベル上げしてくれと言われて、コソコソレベル上げしてました。
そーこーしているうちに、BDで45Cの両手剣ゲット。それを使いたいがために、イダーに籠もって熟練を68迄上げました。そうしているうちに、近接上級解放キタ─wwヘ√レvv~(゜∀゜)─wwヘ√レvv~─ !!
よくもまぁ、ねぇ・・・・・・んで、試しにアサシン狩りに行ってみたんですが、ちょっと微妙な場合もあるけど基本的に2Kポットで狩りが出来ます。( ゜Д゜)ヒョエーと喜びつつ、アサシンソロを楽しんでいましたが「これってもったいなくない??」とふと思いました。
暫く忘れていたセカンドをPTすればレベルが上がるんですよね。と言うわけでLv33になっていたセカンドを引き連れてアサシン狩りPT開始です。
もう連れ回すだけで、経験値が貯まるったらもう(^◇^;)先日31BDに参加しましたが、BDよりも効率良いですね、今のところ。
今はだんだん工夫していまして、LAの時だけスキル発動して出来るだけLA取らせるように心がけています。そうするとやっぱりもっと早く育ちます。とりあえず36BDに入られるLV36迄はこのまま引っ張るつもりです。どっちみちメインのレベル上げ時にはいつでもPT組むことにはなると思います。

テーマ:RF online - ジャンル:オンラインゲーム

今朝は勝った+メンテ
本日の朝、聖戦勝利。伝達成功。11時より30分のメンテ。

と言うことは、今朝の掘り掘りタイムは13時20分と言うことになりますね。


現在   Lv42 68%
セカンド Lv34 60%
くらい。
Lv43までアサシンPTでセカンドを引っ張ったら、いくつまで上がるでしょうか?
だいたいLv42 60%程度で始めて、そのときセカンドはLv33 10%程度でした。

テーマ:RF online - ジャンル:オンラインゲーム

強いアサシン弱いアサシン
走るのがあまり好きではないので、主狩り場はクローラーの森な私です。
たまについているけど、たいていバフは切れているので、近接服で走るのがイヤなんですよ。クローラーの森なら比較的近くにアサシン湧きますから、こっちが好き。
強いアサシン弱いアサシンって、気のせいだと思います。たまたまスタンがよく入ったり、ブロックがよく発動したときが弱いアサシン。あまり発動しなかったときは強いアサシン・・・そんな物だと思います。
まあ、どっちみちぎりぎりで狩りをしています。多分43防具になったら、急に楽になりそうな気がします。
クローラーの森だと、ついでにクローラーレックスを狩って、BDキーを集められるのは良いのですが、誤爆してアサシン+クローラーレックスを相手にしていると、時々死ねます>┼○ バタッ
まあ、良いんですが。

普通は防御20%エレメを2個付けて狩りしてますが、ディーバを2個付けるようになってからは、FP回復が神すぎてやみつきになってます。スキルを使うのには実に良い。
防御エレは聖戦の時だけで十分な気がしてきました


セカンド育成
サマーイベントの第1弾が発表されましたね。第1弾という事は次もあると期待してみましょう。
経験値up、熟練値up、アイテムドロップup・・・・終了でしょうけど。
期待は多分来るであろう、熟練upです。これまでに何とかしてセカンドを40にしたいと思います。熟練up時に転職するとしないとでは天と地の差が開きます。
まあ、もし間に合わなかったらセカンドの転職は秋のイベント?迄待ちですね。
まじめな話、メインを40まで上げるのに半年かかって居るんだよなぁ(´ω`)

でも、セカンド自体はLv30にするのに3日くらい。金曜日の夜、土日、月曜日の夜で、普通に狩りをして作りましたから、ノウハウと資金のある今ではまるで育て方が違う。メインは30にするのに2ヶ月は掛かっているのでは??
当然、武器、防具も有るわけで。防具はノーマルですけど(;´Д`)
武器は35からは無知が刺さっているし。無知4では無いけどorz
実際の育成は、熟練スカスカLvアップ作戦です。メインのPTに入れて、
アサシン狩りまくりε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪
どうせセカンドでアサシン殴っても熟練は入らないだろうし。アサシンは範囲攻撃でないから、PTにさえ入れておけばメインのレベリングついでに勝手に育っていきます。
本当はLAを取らせるともっと早いのだろうけど、さすがに2台のPCの同時操作は辛いです('A`)遠隔服を着せて、追尾させておくのが精一杯ですね。


テーマ:RFonline - ジャンル:オンラインゲーム

ソロ狩りで覚えた横着技
下の方で「裏技」と書いてあるけど内容が書いてなかったヤツです。
http://bigtiger.blog73.fc2.com/blog-entry-7.html
このブログの記事に飛びます。

ここから下はダークネタ。本人がディスプレイ前で操作しているから、かまわないのだろうけど。


最近気がついた横着狩りをご披露。
☆爪楊枝を刺す順番が重要。別に爪楊枝でなくても良い。キーを固定するくさびですね。
1.赤ポットFキー 爪楊枝刺し
2.中級スキルFキー 爪楊枝刺し
3.初級スキルFキー 爪楊枝刺し
4.最後にxキー爪楊枝刺し
これをやったあとにMOBをクリック。すると、クリックしたMOBに最短時間(ディレイ直後)でスキルを順番に使ってくれる。
刺す順番が、初級→中級は上手くないっぽい。中級が上手く動かないと思う。
未確認だけど、上級が使えたら同様の刺し方でいけそう。スキル上げには良いかなぁと。
青Pのみ手動だが、Fキーをキーボードで押すと止まってしまうので、マウスで右クリックで使用する。
キーボードを使ってしまったときは、xキーのみ刺し直し。
クリックするだけで狩り、スキル使用、アイテム回収、赤P使用が自動です。青Pだけ手動(自動にも多分成るけどもったいない)。
赤Pの大きさは被ダメによるので、狩り場に合わせてください。
難点は、リンクしてタコられたとき、x、初級、中級の楊枝を即座に抜いて、脱出しないと挑み掛かっていって死ぬことw
MOBをクリックして指定する反応が遅いことかな。
まあ、爪楊枝刺していても実際にプレイしているから規約的には問題はなしでしょう。
Fキーの場所にも寄るかもしれないけど、F5初級、F6中級、F9赤P、F10青Pで出来ています。
F5、F6を入れ替えたらどうなるんだろ?あとで試してみよう。
PTプレイには不向きかと。チャットも出来ないし。
スペースキーでも拾うけど、戦闘後になります。xキーは戦闘の合間に一個ずつ拾います。ソレが便利。


テーマ:RFonline - ジャンル:オンラインゲーム

ディーバオーディンペンダント 2個目
えー、火曜日のメンテで、スターターキットキャラに配布されました。
ディーバオーディンペンダント(HPFP回復500%up)、鉱山帰還スク10枚(トレード不可)、レッドリング(命中10up)

欲しかったのはディーバオーディンペンダント。2個装着してみました。
HPはなかなかカウントできないのですが、秒速50位回復しているのかなぁ??
FPは秒速22の回復でした。
どのぐらいの回復かというと、中級初級のコンボでは余るくらい。
上級中級初級のコンボでアサシン倒すのに足りるくらい。
体感的にはそんな感じ。

気に入ったのは、バンパイア剣(破滅3)、バンパイア盾 ディーバ2ヶ
でのCU張り付き。アカPは押しっぱなし(それでも普通は即死)で、かなり長く生存できました。
破壊力はしれてますが・・・・・
青Pもほとんど使わなかった気がする。
即死だと('A`)ですが、ヨワヨワでも長く叩いていると戦った気分になれます(^^;

テーマ:RFonline - ジャンル:オンラインゲーム

メンテがある日の朝に掘れる時間
普通はCU100%の時に掘れるのは、13時までです。
メンテが有る日、朝の聖戦で勝っても何時まで掘れるのかよく分からなかったので、試してみた。
今までも13時20分頃まで掘れたり、パパが出なかったりが有ったので、正確に何時まで?って知りたかったのだ。
朝3鯖ベラ○ BCU100% の時に掘って試してみた。
結果、メンテ明けの12時から掘り始めたキャラが、パパの出現無いまま聖戦タイムに突入して掘っている。
多分、通常の掘り終了タイム+メンテで掘れなかった時間 が延長されているきがする。
もしも今日が金曜日だったら、30分のメンテなので13:20にパパお目覚めと言うことだ。
火曜日は2時間のメンテなので、そのまま聖戦に突入ということだな。
CUの残量でどうなるか判らないけれど、もしも火曜日が単純に2時間繰り越すなら、
CUの残量が71%までなら、パパ出現無しに昼の聖戦に突入・・・・かもしれない。

聖戦時間 6時~9時
その後の9時~13時の4時間が掘りタイム
4×60×71%=170.4分=2時間50分強くらい
9時+2時間50分+メンテ時間2時間=13時50分
つまり、パパ出現無しに昼の聖戦に突入するとなる。

テーマ:RFonline - ジャンル:オンラインゲーム

アサシンメモ
そんな気がしたメモ
Lv42 時間5%位?あとでちゃんと調べよう。
Lv33 時間40%位?あとでちゃ(ry PTのみでLA無し 熟練スカで35まで上げようかな・・・
つーか、メインがLv43になるまで、寄生させてスカスカで育ててみるか。
酔っぱらって、アサシン+クローラーレックス+カマキリが纏まっているところに突っ込んで、範囲スキル撃ったら、3匹に襲われてさすがに2Kじゃ間に合わなくて全滅。
丁度良かったのでそのまま寝た(mー_ー)m.。o○ zZZZ


テーマ:RFonline - ジャンル:オンラインゲーム

独り言メモ帳
みたいになってますが、この(・∀・)スッドレ! だけだから、まあイイにしてくださいwメモしとかないと忘れることも多いし。思いついたことを記録。


バフってみなさんもらいに走ってますが、私はあまり気にしない方。有れば重宝ですがなけりゃないでなんとかなる。
アサシン狩りの時なんかも、たいてい自バフだけで、インクリも盾も無かったり。死んで戻るのが面倒くさいと言うのも多々あり。ま、何とかなってるし。
足が遅いと、次のを殴りに行く間に走りながらポットで回復する事が出来たりして良いなと、ポジティブに思いながらボテボテと走ってます。


テーマ:RFonline - ジャンル:オンラインゲーム

裏技
ギルド掲示板に書いた、横着狩り方法ですが一応いまだに有効です。
ただし、上級・中級・初級と3つもやるとその入力がケンカしあって、走りとかがカクカクになってしまいます。クリック反応も遅い。
ここだけ読んでも何の話か判らないと思うけどw
アサシン狩りで試しているのですが、まあ、FPさえ気をつけていればいい気もする。
でも、まじめに全部フル手動にしたらその方が3つのスキルコンボだとスマートに動くようですね。
横着だと3Kポット使ったりしていたのに、手動だと2Kポットでほぼ事足ります。ま、普通に手動が良さそうです。
暇じゃなくなるしw
ところで、アサシンってたまに強い個体がいませんか?明らかにヤバメなのに時々当たります。単にブロックや回避やスタンが発動しにくくて、連打喰らっているだけかもしれませんけど。
お、これ強いヤツだ・・・と思いながら殴ったりしてます。


テーマ:RFonline - ジャンル:オンラインゲーム

上級が解放したわけで
上級解放しねeeeeeeeeeとか重いながらカリアナ狩っていましたが、ついに解放してしまいましたよ
ワーイヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノワーイ
おし、これで・・・・と思ったけどスキルレベル低いから、さほど強くNeeeeeee orz
まあ、気長に使いますよ。今は中級の方が威力が有るなと('A`)
まあ、転がりに行くだけの聖戦、多少はタゲを集めて時間稼ぎするだけの役割が
それでも1~2kill出来たりして。結局、瞬間最大火力が高くないとPvPじゃぁ勝てないなと思いました。これって多分、上級中級のコンボだと思う。
ボチボチ低火力で削っても、ポットで回復しちゃうもんね。
それにしても、相変わらずの転がりようで。所詮はスペですからねぇ、基本が。やっぱり専門職ののシルマイが良いなぁ・・・と思ってます。
上級解放もったいないけどさ(-。-)y-~~~~
やっぱりARにするしかないなぁと思ってます。武器防具はおかげさまでショボイ物が揃っているので、セカンドに譲りながら育てようかなと。

テーマ:RFonline - ジャンル:オンラインゲーム

CDが当選しました
以前、RF公式から募集していたセガの公式サイトである「セガモバ」
RFのカレンダー待ち受けを配布するから、登録してねと有ったので、登録しました。なのに2ヶ月くらい配布したらなしのつぶての放置プレイ開始('A`)
近所のセガゲームセンターへ行って、デイリーポイントをスキャンしてためたりしたのに(´ω`)
と言うわけで、ポイント貯めたのに使い道が無くなって、宙に浮いていました。
したらば、LiaのRFonlineのCDの懸賞を始めましたとさ。使い道が無くなったポイントをつぎ込んで7口応募しました。
したらば、サイン入りCDが当たったU\(●~▽~●)Уイェーイ!
携帯の画面にに貼り付けるRFのシール3枚
保温マグ(RFロゴ入り)
も一緒に届きました。
とりあえずHDDナビに落として、車内で聞いてます。無料だしイインジャネェのって感じ。まあ、イイですよ、ホントウニ。
ほとんど英語の歌で、最後の一曲だけ日本語歌詞でした。映画でもそうだけどエンディングで流れる歌が日本語だと何となくホッとする。
争いが終わって、みんな仲良く共存共栄しているイメージが湧きました(=^0^=)
ゲーム内ではあり得ない話ですけどね。


テーマ:RFonline - ジャンル:オンラインゲーム



プロフィール

大虎

Author:大虎
↑仮面ライダー タイガ
ちなみに大虎(たいが)と読む。オオトラジャナイ

RF Online 3鯖 PRIMUSでデキルダケ目立たないように生活しているベラートの一兵卒。
俺Tsueeeeeeなんてのはハナからムリなので、RFのSF+ファンタジーな世界を楽しんでいる。
あれやこれや出来ることを探索して楽しんでいるっぽい。
メインPCでRFはやるので、ノートで書くここはSS無し('A`)
聖戦日記とかまあ無し。ゲーム内の裏技っぽいのを探して喜んでるかも(規約内の範囲でですよ)
基本的に、イロイロ見つけたことのメモ書き場所



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



最近のコメント



最近のトラックバック



QRコード

QRコード



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





