トラトラトラ
RFonline 3鯖ベラにて生息中の雑兵のメモ書き

マイラー育成開始・再び
こういうメモ書き日記でも、暫くしてみるとキャラが育っているのが判ってイイナァ。

サードのクラフトは寝掘りキャラになりました。当分掘るのみ。35になったのでLGTでなくてGTを設置できるようになりました。ルビーとクリスタル各3個消費。とりあえずポタ掘りの時は出しておこうと思う。今日は出しておいたらぶっ壊されました(爆笑)ベラポタに死体累々・・・・

で、39になったマイラーだけどやれやれ39近接防具を着けられると思ったら、37インテより39ノーマルの方が性能悪いし・・・そんなわけで手・頭・靴だけが39に変更。
39で熟練20を貰えるのはクローラーレックスだけなので狩りに。だいたい3~4射撃で一匹葬れますね。最初はファストショットも使っていたけど、スキルの熟練上げても意味無いことに気づいて止めた。
それまではヘラ3刺し仕様だったけど、ポットとスペースキーだけの2刺しに変更。これは材料集めと同じやり方ね。
遠隔だと被ダメ3K以上喰らうので、近接装備で狩り。近接だと被ダメ2k位かな。

だけどどうも運が悪い。狩り始めたと思ったら目の前にアサシンが湧いて・・・・・目の前にクーラーがが湧いて・・・・('A`)
ぎりぎりなので2タゲを貰うと >┼○ バタッ
せっかく狩り場に着いたのに着いた直後にこれだともうやる気茄子。しかも4回くらいヤッテシマッタ。なので遠隔がもうちょいで29になると言うところで止めてふて寝
    ||寝室||Ю o(▽` o) =3 =3 =3 オヤスミー♪

結局原因はアレだ、GEXM・・・・範囲弾(つД`)
15%程攻撃力はアップなんだけど、近所に湧くと巻き込みます。これが根本原因。張り切って20個くらい作ってもらって持ってるんだけど。
範囲弾はどうも遠方の範囲ではなくて、自分の直近の範囲に作用するようですね。遠くのをタゲって撃っても巻き込む気配がない。でねそばに湧くと一発で巻き込みます。
と言うわけで、もうあきらめてノーマルのGM(ギガマガジン)を持って範囲やらないように狩ることにします。熟練上げだから早く倒す必要はないわけで。
ファストショットを使うのを止めたら、熟練の貯まりが良くなりました。最初からそうすれば良かった。
必要な近接スキルの場合は使いまくらねばならないから、こうはいかないね。

それにしても、41遠隔を持てて近接上級も使えるメインはかなり狩りをしたんだなと改めて(/_;)感動。9/5に良いことが有ったらいいなぁ。そしたらARにリファするんだけど。ダメだったらこのまま45を目指すしかないなと('A`)



テーマ:RF online - ジャンル:オンラインゲーム

とりあえずの区切り??ところてん式
相変わらずリアル用事で速攻インなどは出来ていません。お勉強の面倒を見てみたりあーだらこーだら('A`)
あまりにも('A`)な感じだったので、ドリルをやらせながらクラフトマンにカマキリAを狩らせてました。消音+ヘラ仕様。材料集めと同じでクリックするだけで何とかなりますから。
とりあえず何とか遠隔熟練26にしました。これで35遠隔が使えます。
一区切りかな・・・・・・・・
しかしポット使いまくったなぁ。2Kポットがあっという間に無くなっていきましたからね。34→35でポット代10M位かな?

と言うわけでクラフトマンの育成は休憩。これからはマイラーを40にすることを目指します。その後はマイラーがアサシンを狩れるようになったらクラフトマンを連れてアサシン・・・・と思ったけど9/5のupdで10レベル差以上からは経験値が入らなくなる、が適用されたらダメだね。どうしようか。
BDだけであげていくのも何だかなぁ。45C遠隔武器は一つ欲しい気はするのだけれど。クラフトマン用かなぁ。
マイラーを先に40にする理由は
35武器は一種類しかない→クラフトマンに渡せない
マイラーは35遠隔しか着られない→同上
という単純なところてん押しだしルールによるため。
マイラーが40になったら都合良く武器防具が回るのだ。
とりあえずマイラーは41迄育てようと思う。そして熟練2倍を待つのだ。秋だろうか、冬だろうか・・・・・41近接防具は有るからいいや。武器は近接熟練を68にするのは遠い先な感じなので、ガンブレードでも持たせておく。両手武器は45Cの斧と剣が有るけど。
とりあえず、マイラーはシルマイにもしないで熟練2倍まで寝かす予定なので適当に育ててみる。ま、メインが偽シルマイなくせにアサシンを狩れるから42位まで成れたら御の字かな。マイラーのままでも行けるでしょう。
セカンドのマイラーは、当分の間は遠隔スパルタです。こないだ作った35インテガトリング無知4でクローラーレックス狩りまくりの日々が始まると思われます。
39か41の装備が出来るまで遠隔熟練は上げてやろうと思う。防御もあげたいから、回避無しのガチンコ勝負ですよ

さて、そんなことを思いつつも聖戦タイムなのでイン。10分遅れ程度のインでしたが、なんとCCUに着く前に勝利して終了(゚o゚)うーむ。
そのあと風呂に入って戻ったら36BDが募集中なので、セカンドで参加。2時間半くらいBDやって(20周くらい)38@90%が10%上がってLv39に到達♪これで39装備が使えます。近接だけ(つД`)
これでポット消費を押さえつつクローラーレックスを狩りして、遠隔をあげていくことにします。
遠隔装備は攻撃・足が速い(と言うか遅くならない)のだけど、被ダメはでかい。盾も持てなくなるのでさらにツラス。そのため全部近接が被ダメは少ないけど遅くなってしまうので、胴と足だけ近接で他は遠隔にして狩りします。クローラーレックスだとちょっと不安だけど。ダメなら全部近接にして狩ります。
どうも、胴と足が一番攻撃を喰らうようなので、とりあえずそこだけ防御が強いと何とかなります。弱いところに当たると大変ですが。
胴と足だけ近接なら、速度0.78なのでマアマアイライラしない程度で行けます。
39~41って何となくレベル上げではツラスな感じ。カマキリAじゃダメ。カリアナも・・・・アサシンはムリ。

35のクラフトマンもアサシン狩りに連れて行かれなくなったら、悩むのですが・・・_|\○_

チマチマ熟練をあげて、BD通いしか無いかなぁ?有る程度効率よく経験値が貯まるMobが思いつきません。カリアナはマダ辛い。かといって他に行ってもイダーではリンクが怖いし、さほど経験値は良くないし。

テーマ:RF online - ジャンル:オンラインゲーム

週末日記
週末日記を火曜日に書いているわけだが(´・ω・`)
ちなみに、月曜日は夜に地域のBBQが有ったので、しこたま飲んで食って寝たのでRFなんて(´ー`)チラネーヨ 
風呂で息子の目にシャワーして泣かせたり、今晩はワンコの解放日だとベッドに連れ込んで怒られたりしたらしい。記憶にないけどな(´ー`)┌フッ

金曜日、午後から積乱雲がかなり発達したらしい。近所に落ちたわけでは無いが、送電線にでも落雷していたのだろう。数回瞬断していた。今までもそういうことは有ったけど、PCが落ちるくらいなので問題はなかった。なぜか瞬断にはノートの方が強い。ノートと言ってもバッテリーは外してあるからバックアップ電源はないわけで、DTと同じ条件なのだけどね。
DTは良く落ちるけど、なぜかバッテリー無しのノートは生きていることが多い。
そんなわけで瞬断していたのだけど、今回は瞬断後の再起動中に瞬断したのが痛かったようだ。XPのDTは無事だったが、よりによってWindows2000Serverが起動せず。イロイロ調べたらシステムファイルがなんぼか飛んだらしかった。回復コンソールとかイロイロタメしたけどダメ。復旧ディスクも作ってなかったし。
バックアップもしていたのだけど、どうも自分が思っていたようなバックアップはされてなかったようで意味無し。
結局、同一パーティションに再度サーバーOSを放り込むことにした。前のディレクトリは一応保存しておく。何が必要か判らないので。
この会社は空気環境が悪いのでFDDとCD死亡。読みこまねぇ_| ̄|○
と言うわけで、FDDとCDを買いに走って、ついでにUPSも買ってきた。UPSって1万円ちょいで買えるんだよね。最初から付けておけば良かった・・・・・・
ちなみに、自宅では何年も前からUPS使ってます。よく家電を使いすぎでブレーカー落とすからね(^◇^;) 本体、モデム、ハブ辺りをUPSにつなげるのが基本かな。ディスプレイは容量の関係でムリだろう。通信系も落ちると痛いのでUPSに繋いだ方が(・∀・)イイ!!

そんなわけで、金曜日は夜11時くらいまで掛けてサーバーの復旧作業。普通の仕事中にこんなのやってられないからな。
OS入れてアップデートしてパッチ当てて、簡単だけどセキュリティ掛けて。ソフト入れてクライアントからの接続確認して、プリンターの設定して、共有設定して・・・・etc
まあ、とりあえず動くようになったから良し。今度はUPS入れたからトラブル事はないだろう。
システムダウン午後3時。パーツ買い午後4時。それから復旧して復旧作業タイム6時間強(*´д`;)…

自宅のパソコンもバックアップを取り直すことにしよう。ノートも。

土日は何やっていたかというと、クラフトマンをひたすら育成していました。とりあえずLv35目標で。近接に関してはそこそこの熟練があるのだけど、多分今後よく使うと思う遠隔が35武器など装備できないレベル。そのため遠隔を鍛えることに。とりあえず30ビームガンでカマキリAを撃ったけど熟練はいらず('A`)持っている30無知2ビームサーベルを見たら攻撃が1000↑くらい。これならビームガンに無知2刺せば行けると思って、失敗しつつ何とか無知2にしてみた。
あ、AAPと攻撃15%up指を2個使ってます。
試し狩りしたら熟練はいりますね♪
キタ━━━━ヽ( ゜Θ゜)ノ━━━━!!!!ヒャッホウ
と思いながら狩りしてましたが、弾の消費が速い。GEM使ってるんだけど無くなることなくなること。このキャラだと100GEMしか作れないので500GEMをメインで作って持たせました。それでもすぐ無くなる。
そうなると心配なのがソルジード。これがないとダメですから。
で、結局2パソフル活動と言うことに。メインPCではカマキリAを狩りながら、サブPCでは別キャラがHQで材料集めと言う、実に忙しい狩りでした(^◇^;)
とはいうものの、以前書いた爪楊枝(実際には紙を折って作ったへらみたいなヤツ)をキーボードに突っ込み作戦なのでさほど大変ではない。でも頭を切り換えるのに、たまにパニックする。
んでは2PC狩りのレシピ
メインPC ヘラ3つ 初級しかないし(´・ω・`)ヘラを刺す順番アルヨ。
1.被ダメが2K位なので2kポットをセットしたFキーにヘラ
2.初級スキルのファストショットをセットしたFキーにヘラ
3.xキーにヘラ
以上。あとは慎重にカマキリAのみをクリックすると、ポット飲みつつ、叩き、初級、拾いまで自動。他のキーを押すとxキーが無効になるのでそのときはxキーヘラ刺し直し。同様の理由でバフ、青Pもマウスで掛ける。ディーバオーディンペンダントが有ると青P不要でさらに楽できる。
材料集めのサブPC ヘラ1つ
スペースキーにヘラを刺す。あとはクリックすると勝手に攻撃、拾いまでする。スキルはいらない。どうせ一撃だし。

カマキリAを倒すのに掛かる数分間は材料集めに集中してひたすら拾う。これでボーッとしている時間も有効利用できる。そしてソルジードの供給にも不安が無くなる・・・・とな〈(゜。゜) ポケラー・・・

あ、すっごく疲れますから(爆笑)

そんなこんなでLv35達成。でも遠隔熟練が足りない。もうちょっと頑張るかなと(´・ω・`)ライトガードタワーの一つ上のただのガードタワーが使えるようになったのかな?
さて、Lv35装備はどうなったかなと思ったら、セカンドのマイラーが着ていた(@゜Д゜@;)あら・・・?こりゃ、セカンドを37か37防具を着せられるまで頑張らなきゃあねぇ。武器も35武器はワンセットしか無いから、どっちにしてもクラフトマンは遠隔を26にしたらお休みですね。これからはセカンドのマイラー育成に入りますか。
セカンドを40にして、遠隔も40武器持てるまであげたら、クラフトマンを再度育てますかね。

んで、35武器ですがずーーっと作ろうと思っていた35インテガトリング無知4出来ました(`0´)ノ オウ!無知3を2本作ってそのうち1本が4に。これでとりあえず完了。
残ったインテガトリング数本(500k)、無知2(1M)、無知3(3M)をこの←価格でTMに放り込んで、時間は掛かったけど売り払いました。これで倉庫が空いた(^◇^;)
実は無知4武器が出来たのは、というかチャレンジしたのはこれが初めてだったりする。
40ビームガン無知2よりは、35ガトリングガン無知4の方が強いね。範囲系武器は40では無いので35で作ったのよ。45遠隔は装備できる気がしないし。熟練制限も来そうだし、そこまでやる気無いし。
あと、ファストショット撃つと範囲弾でも単体攻撃になるらしいですね、気をつけよう。何にしろ、自前の遠隔最強武器は多分これだな。40銃は無知2、混沌4、スマート混沌3と揃ってますがこうなると穴2個しかなかった無知2銃はいらない、ガトリングより弱いし。そのうち処分かな。

43インテ近接ブーツを久々に見かけてので買った。一個は300k、もう一個は8Mってありえ茄子。当然300kのを買った。一応恩恵3迄を目指すことにする。恩恵2では士朗装備と同じだから。
恩恵2個まで頑張ったら、在庫無くなった。8個失敗しました('A`)
まあ、正直45装備以上にならないと聖戦では役立たずな子です・・・・
メインって結局このまま45まで育てるのかな( ・ω・)モニュ?9/5の様子を見ましょうか。でもアサシン狩り続けるなら今のままの方が良いなぁ。

テーマ:RF online - ジャンル:オンラインゲーム

久々に夜の聖戦前にイン。
なんかコラが速攻っぽくて、G坂で迎え撃つ。相変わらず「タゲあわねぇぇぇぇぇ」と心の中で叫びつつ戦闘開始。適当にデバフしたり、命中up装備+混沌で叩いたりして居るうちに排除。
その後は北ルートでCCUへ。一~二度突撃。
そうこうしているうちにACUの減少速すぎ(・o・)
ACUの防衛に回ろうとするが間に合わず。
糸冬 了..._〆(゜▽゜*)

PBへ行くというので行ってみたが、ほとんど食われていた。ゴキだけ空いていたが戦力不足で断念して
糸冬 了..._〆(゜▽゜*)

BD行こうかなと思ったけど、直前で定員が埋まって
糸冬 了..._〆(゜▽゜*)

仕方ないのでクラフトマンを起動してカマキリ狩り。
34@20%位まで来たが、クローラーレックスを流されてエンド。
糸冬 了..._〆(゜▽゜*)


1ヶ月前のメインの状態を見ると、42@20%位。今43@50%位。あまり頑張っては居ないけどそこそこ上がるものですね。

テーマ:RF online - ジャンル:オンラインゲーム

今日の日記
夜の聖戦へ途中からだけど出た。
CCUへの突撃は3回くらいかな。暫く殴っているうちにタコられてシボンヌ。
相変わらずデバフの嵐。自分のバフも含めてバフは一個も残っていないのが当たり前な今日この頃。
最後はCCU7%位でシボンヌ。LAベラ。目の前にお宝が出現するものの手は出ずに悔しい思いをして終了。
PB行けども食われたあと。聖戦中に誰かが食したらしい。

そのあと、15周くらいBDをやって今日はお終い。24時くらいまでかな。
直ぐ寝ようと思ったが、酒を飲みながらたまっていたDVDのうち、プラネテスを見ていたら3時に('A`)
早く週末になぁれ\(=^‥^)/'`*:;,。・★ チチンプイプイニャ ☆・:.,;*


テーマ:RF online - ジャンル:オンラインゲーム

何していない
毎晩の事ながら、ドリル・子供チャレンジ・風呂のコンボでお終い。
新学期が始まると、これに宿題が加算される モウダメポ
掘りながら聖戦のチャットだけながめていたら終了。なんかランカーが族茶で良い仕事をするようになりましたね。駆けつけてあげたかったんだけどさ(´・ω・`)

終了後のベラポタで
「ベラの人って臆病だよね」
「うんうん、CCUの人数みて逃げ戻っちゃう、レベルとか確認しなくて」
「黒で特攻していったら誰も回りにいなくて叩かれ損('A`)」
とか言う会話が。
ふむ、確かに特攻の時に向かうとすでに戻りつつあるヤツとか居るなぁ。オレは前にしか行かないから勇気があるのかも( ̄w ̄) ぷっ
あとは、CU手前で戦っているヤツとか ← 無駄すぎ
自分の場合はどうしているかというと、前進カーソルを押しっぱなしで方向だけマウスで決めて、ひたすら前進。上手くたどり着けられれば御の字でひたすらCUを叩いてきます。
たどり着く前にでかいの貰ってエンドも有りますが、最近はその確率は減った気がする。大抵張り付きだけは出来ていると思う。
張り付くといっても走ってたどり着けることはまれで、大抵デバフ漬けで歩いてたどり着きます。タゲられて、デバフ貰って、叩かれて、そんな中を歩いてCUに進む姿は自分でもちょっと怖い(^^;;)
さすがに石化喰らったら多分ダメだけど、鈍足を喰らったまま突き進むのは当然だと思っていたりする。
CUに張り付いたら(と言うより最初からずっと)ポットは押しっぱなしで叩けるだけ叩いて、転がるのを待つ(´・ω・`)どうせ撤退命令が出でもデバフ漬けで鈍足だろうし、撤退途中にエンドなくらいなら叩きながらエンドの方が良し。
「我が辞書に、撤退と帰還の文字は無し。代用語で死に戻りは有り。」

デバフがほとんど無い分だけ、ACUの方がたどり着きやすいかな。でも反転喰らって一撃は逆に多いかも。
ACU攻めの時は一方向だけど、CCUの時は2方向有りますね。好みとしては北から行く方が好きかな。

そんなスタイルなので、私が他種族と斬り合っているのはほとんどありません。kill数・ポイントともに0の時がほとんど。叩くのは敵CUだけだから。
たまーーーーに斬り合っているとしたらBCU防衛、拠点待機時に攻められたとき、拠点へ移動時に敵が向かってきたとき・・・かな。まあ、タゲ合わせがヘタなのででかいCUをタゲるのなら出来るとか、さすがに単騎のヤツはタゲる事ができるなんてぇ事情もありますけど('A`)
それでもBDをやるようになってから、タゲのやり方は上達したかもしれないです・・・・もしかしたら(^^;;)


所属ギルド「ユニコーン」から数名が離脱したようです。新ギルドを作るらしい。思うに、他ギルドと比べてレベルが低め・火力が低め・マッタリしているのが理由かなと思う。ギルドだけでDH行きたいとか聞いていたけど、45少ないし、どん欲にレベル上げしている人も見受けられないから。離脱した人たちは高レベル高火力を求めている人の気がした。
私はマッタリなのでぬるま湯で十分です(^◇^;)


テーマ:RF online - ジャンル:オンラインゲーム

寝ていた
裏で掘りながら、DVDのエンコード。
思ったより早く枚数をこなしてます。日曜日までには終わるでしょう。

眠くて床で寝ていてみたり、子供の勉強を手伝ってみたり、お風呂に入れてみたり・・・・聖戦終わっちゃった (*´д`;)…
ちょっとだけインしたらPB行くよと言うことなので参加。今回は人数が多かったので楽々。ガフだけだっけ?アレ( ・ω・)モニュ?もう一匹狩ったような気のせいのような・・・・・痴呆ですか >┼○ バタッ

まあいいや。例のエレメの分配金を残りのメンバーに渡して終了。これであの件は完。

眠くなったのでログアウトしたんだけど、クラフトマンの弾制作を1だけあげようと、指の体操開始('A`)そして寝ましたとさ。

テーマ:RF online - ジャンル:オンラインゲーム

久々に41BD
しかし、ここは日記にもなっていないメモ羅列だぁと思う。
他の人のブログ見ると、SSが有ったり今日の出来事とか書いてあるけど、ここはそんなの一切無しだからね。
つまらんブログだ( ・_ゝ・)ツマンネ

土日は何やろうかと思ったけど、やっぱりRFをやっていたり。外に出かけても暑いだけだし、出かけるとお金を使うし。家でRFでもやっている方がお金はかからない。どうせ出かけても寝掘りやっているから、パソコンに掛かる電気代は同じだ。エアコン代がよけいに掛かるくらいか。
なにをやろうかと思ったけど、久々にメインを出してクローラーの森で延々とアサ狩り。5%位上がったかな。アサシン一匹で0.03%上がるようです。と言うことは150匹くらいアサシンを狩った訳か・・・・
そのあとはまたまた延々とBDを4時間くらいやってみたり。土日ずっとやっていたんで、どちらの日にどれだけやったなんてのは忘れたと言うか、覚えてられない。
とにかく、自分のBDキーもコラショと有ったので倉庫整理もしたかったし。手持ちの40個くらいと、他の人の持っていたのも使って、多分2日で60回はBDに行ったのでは無いだろうか?おかげさまですっきりと片付きましたよ。
もうみんなBDになれているから、処理も手順も速いね。安定して処理できる感じ。そんな中3回ほどホボので集中砲火喰らって逝ったのはナイショ。たまに突っ込みすぎ。でも逝かなくてもHP2桁で脱出なんてのも2回くらいあった。ポットをケチって1Kを使ってるしね。細かいダメは小さいんだけど、まとめてくると回復追いつかずかな。

あ、お盆前に出たエレメのオークしましたよ。参加者1名だったけど200Mで落として貰いました。他鯖から見ると攻撃20防御20耐性all15がこの値段は激安らしいです。分配して貰ったのは40M也。
それと、PBやったら攻撃15回避10の指も出ましたが微妙・・・・オイラは不要だし。結局PTメンバーが35Mで買い取りました。分配7M也。
オイラが欲しいのは攻20防20↑のヤツです。出たら頑張って買う。

そんなPBに味を占めて、ガフ行ってゴミだけ。んでそのあとクローラーに行ったのだけど、辛かった(^^;;)40↓の人かな、ギルメンエンドして、結局オイラと41シルマイと45黒で狩りました。本職のシルマイはブロック連発ですごいね。オレはそうはいかない。時々HPガク減りで逃げ出す始末。タゲ外したら戻りましたけど。ポット2Kしか使わなかったけどね。ケチです(^^;;)
この3人だと減るには減るけどツラス('A`)私は高級ケーキを投入しました。これで45Cナイフ(盾無しでは怖くて行けない)+エレメ効果30%+高級ケーキ効果50%にしたら減りが速くなりました。ポットの消費も半端くないけど、機甲の壊れ方も半端く無かったと思う。
これでドロップはゴミだから笑える(^◇^;)

ま、エレメが売れて47M入って、BDキーを処分して、PBが辛かったけど面白かった週末でした。
今のメインは43@50%位。45が何となく届く気もしてきた。


セカンドは38@90%位、サードは34@1%位。さて、ここに来て問題が。サードが35になると武器が無い(^◇^;)セカンドが使ってしまっているだけですが。なのでサードを35にしたらとっととセカンドを40にすることに決定。そして40になったセカンドは休眠させて、サードで40を目指す。
セカンドが40になるとまた武器が足りなくなってくるのですけどね。まあさすがに仕方ないかなぁ。近接はメインに士朗を着させて、セカンドにインテ恩恵3を着させればいいかな。メインの武器はガンブレで、セカンドが45Cで良いか。でも熟練上げ・・・・しないと('A`)

その他
スロット2の35インテガトリング無知2が売れた。1Mでw とりあえず遠隔範囲用に在庫のを使って35インテガトリング無知4を作るつもり。今は無知3が2つ出来た。それ以外に在庫4本有り。
もう壊す気満々(〃▽〃)キャー♪

43インテ近接が何となく売れた。自作のつもりで恩恵を2個刺したけど、2個刺すなら士朗装備と同じ事が判って放置したヤツとか。いま使っているのはTMで売っていたインテ恩恵3のヤツ。あとブーツがインテ恩恵3になれば良いのだけど、ブーツの売り無いなぁ。
ウチのギルメンとか47装備をインテ恩恵4とかにしているけど、信じられ茄子。どこからその財力が出てくるのだろう??


TSUTAYAで準新作&旧作が半額だったのでDVDを20枚借りた。もうアホ。今まで借りて見ていないのが30枚はあるはず。今週一週間はDVDのエンコードで手一杯かも。ノルマは1日3枚。夜帰宅して2枚、朝1枚入れて放置して仕事へ行くしかない。HDDからの焼き戻しは、また後日 >┼○ バタッ
これはもう、見るよりも作業することが趣味になりつつある。


テーマ:RF online - ジャンル:オンラインゲーム

現在のキャラ構成
さて、今のところ3垢動いています。自宅では3台のパソコンが稼働中(^◇^;)と言う状態。
多重起動はどうも不安定な気がしてやっていません。
1垢 メイン(Lv43スペシルマイ)  中央掘り専用   クラフトマン兼ポタ掘り(Lv33クラフトマン)
2垢 セカンド(Lv38マイラー) 中央掘り専用   ポタ堀専用
3垢 中央掘り専用  ポタ堀専用

こんな感じ。allベラートキャラ

1垢と2垢は倉庫をマックスまで開いてます。
3垢は基本的に捨て垢の予定なので倉庫無し。
(突き詰めるとあと1垢有るけど課金していない。これもベラキャラのみ。要はスターターキットのアイテムを貰った垢)

ゴミ装備の墓場として3垢目に倉庫を造っても良いかなぁ・・・・
売れないけどNPC売りももったいない装備が、インベントリとか圧迫しています。
アイテム収集が趣味っぽい私には、むげに不要アイテムを捨てられないのですよ('A`)
他国のキャラを作られないのは、その辺の性格らしい。
もしも他国キャラを作るなら、まっさらな垢に全部その国。
もしやるなら他鯖でキャラを作るしかないねぇ。
とはいうものの、他鯖キャラを動かすくらいなら3鯖で掘った方が良い気もする(・へ・;;)うーむ・・・・
他鯖でやるなら、アクだろうな。ロボ好きとしてはД-(¨- -¨)-Д

テーマ:RF online - ジャンル:オンラインゲーム

GT
今日の昼も勝ってました。昨日の昼と続けて昼間二連勝ですか。
そのため、寄り道して帰るつもりが速攻帰宅。即中央掘りに3キャラを向かわせました。2キャラは昼間も中央で掘っているんだけどね。仕事用PCの裏で(^^;;)裏掘りだとCPUを1%も使わないので問題なし。

2キャラは掘らしておくとして、1キャラは何しようかと思いましたが、結局クラフトマンを起動。で、少しばかり素材が有ったのでブーツなどを作ってみたり。弾と違って武器防具は一個出来るとかなり熟練の%がボンと上がります。でも失敗がイタスギ・・・・・・
せっかくの素材があっという間になくなりますよ。たまたまワードウィーフが売られていたので2セット買いましたが、出来たブーツは何と一足?( ̄□ ̄;)ナント!!こりゃ制作やるのイヤになりかねんなぁと納得してみたり。
一応、鉱石はまだ残っていたので素材を集めてみることに。欲しいのはワードウィーフと、ジェムズリアー。wikiで調べてみたらグランブルフックとか落とすらしいので、HQの前進基地辺りへいってみた。本来はメインで狩りした方が効率よく狩れるのだけどここはちょいとイロイロ実験をば。
そんなわけでGT狩りしてみた。最初は一基だけにしてそこへMobを呼び込む作戦。でも、LGTってよく見ていたら攻撃力低いねぇ('A`)と言うことで3基建ててみた。まあ、邪魔者な狩りだったと思う。
適当に狩りしたあと、前進基地から撤収。HQを出て左にいるバルキーランカーをGT狩りしてみた。ここは出現エリアが狭いくせにポコポコ湧くから良いかも。さらにエースなのでそこそこドロップもする。
GTはレーダーをみて判ったが、レーダー内にある円周沿いに設置するのが最短設置距離らしい。なのであの円の中に旨くGTで三角形を作れたら(^^)bGood! (OK!)
で、ここで良かったのがK視点狩り。GTを設置してK視点にしてMobをクリックするとクラフトマンが走っていく。K視点で次をクリック。これを繰り返して集めてGTの中に持って行くと、バルキリーランカーのまとめ狩りみたいなのが出来る。纏まっている状態は、ドジョウがボールに詰められているような感じだった、上から見ると。
そこそこ素材は落とすしまあ良いんでないかいって感じ。

まあ、そもそもメインを出せば3撃くらいで一匹を倒すので、別にわざわざクラフトマンで狩るほどの物ではない。GTの使い方とかを試してみたかっただけですね。円の中の三角形&K視点 これだけでも十分な収穫でした。

テーマ:RF online - ジャンル:オンラインゲーム

お盆休みも終わって・・・・
12日~15日までキャンプに行ってきました。
基本的に、ネット無し、TV無し、携帯無し、新聞無しの遮断された世界へどっぷりと。まあ、温泉に入れば休憩室でちょっとだけTVは見られるんですけどね。
12日の朝、出かける前に一応全掘りキャラをセットして行きました。スターターキットの垢は本日までだったので使うのを止めることにして、荷物整理してワカレハツライガεミヾ(;´д`)o尸~~サヨーナラー

キャンプは酒飲んで、温泉入って、飯食って、片付けに疲れて┌┤´д`├┐ダル~で帰宅。温泉には1日3回入ってましたよ。

15日の午後に帰宅したら、なんか勝ってるし、ベラ。早速掘りキャラを中央へ移動しました。
あ、月曜日に隅田川でクレーン船が高圧電線引っかけて東京都大停電になったらしくて、掘りキャラはお休みになってました('A`)
2キャラを移動したあと、何となく整理したはずのスターターキット垢に課金・・・_|\○_何でだろw と言うわけで3垢運用状態を再開してしまいました。

帰宅後に動かしていたのは31になっていたサードキャラのクラフトマン。38(もうじき40)のマイラーはどうせ40にはなれないので放置。クラフトマンの熟練上げをして過ごしました。んなわけで今は33になってます。近接をレベルなりの熟練に、遠隔もレベルなりに、フォースはまあLv28の杖が持てるくらいにあげておきました。このくらいにしておけばあとで困ることもないでしょう。
基本的に持っている装備、エレが近接用なのでこのキャラも近接で育てることになるかなと。回避エレまでそろえる気は無いですからねぇ。それでも回避耳10%が2個有るから、スマート銃と慈悲5靴でも履けたらMob狩りくらいは遠隔で出来るかも?それにしてもスキルが初級だけですから、なんともかんとも('A`)出来れば育てたいけどメンタルスミスにするので一杯一杯かなぁ・・・・・
多分、9/5のアップデートでアサシンを使ったラッセル車狩りレベリングが出来なくなるので、レベリングはちょっと辛いかも。レベルが10違うと経験値が入らなくなるので、アサシンで経験値を取るためにはLv40が必要です。んで、アサシンでラッセル車するためにはセカンドのマイラーを41以上にしないと辛いけど。とてもとても9/5迄にそこまであげるのは不可能でする

ま、そんなわけで、まとめ狩りが出来ないキャラばかり作っている私は、メインはアサシン狩りをするしかなく、セカンドはそれのお伴またはクローラーレックス狩り(41装備でないとカリアナは辛い)、サードはカマキリA狩りと言うような棲み分けになってます。
メインを45迄育てるというのもアリですが、機甲の事もあってこれは9/5の様子眺めで保留。聖戦に参戦するのとPB狩りに参加する程度の活動。
セカンドはBDメインかなぁ。またはクローラーレックス狩りして熟練上げ。
サードはカマキリA狩りで熟練とレベル上げ。あとは制作上げ。材料集めの乱獲も必要かも。
どのみち、セカンドサードの方がやることが多い気がする。
アサシンも最近はさほど混まないので、クローラーの森当たりにうじゃうじゃ居ますね。もうちょっとレベルが上がったら、イダーの魅惑の地とかでアサシンBを狩るのが良いらしいです。

テーマ:RF online - ジャンル:オンラインゲーム

2日ぶりくらいの聖戦
子供の勉強を見たりしたあと、21時半頃イン。
今日はまともにメインで入った。まあ、こないだのエレメの件もあったので。
聖戦はコラがACUへ、その間隙をぬってベラがACUを削るという展開。コラ大杉がACUへ怒濤の攻撃のため、アクは防衛専念でCCUまでこられず。
最後は削り勝負でACU6%でCCUが陥落。
最近、それでもCCUへ張り付いてエンドが多くなった気がする。自分の場合は撤退とか考えていなくて、転がる直前まで一撃でも多く敵CUを叩くようにしている。どうせデバフ漬けだから逃げるにしても鈍足でやられるだけだしね。どうせなら叩きながら転がった方がよっぽど良い。
多少のタゲ集めとCU削りに貢献できりゃイイヤと。

で、勝ったので中央へ掘りキャラをインさせたらエンド('A`)
ナニかなと思ったら、コラGTが設置されてました。パパはGTには無反応のようで。暫くしたら処理されましたが、今度から少し遅めにインすることにしよう、こういうGTの使い方は知らなかった。

で、エレメ話。せっかくだから早く渡したいと言うPTメンバーの意見も有ったので、今週末頃のオークのつもりにしてみましたが、はっきりと告知してなかったのがまず失敗。
さらにやはりお出かけ者が多いのが失敗。オーク参加者も旨く集まらないので。結局19日まで眠らせることにしました。200M出しても良いよと言うギルメンも居たけど、オークに参加したくて頑張っている人も居るらしいのでやはりオーク開催に決定。
適材適所で回したかったので、PTオークにしなかったのですがイロイロと失敗した予感(つД`)PTは防御職が多かったので、回避エレをシルマイが貰っても仕方ないと思ったのですよ。
気持ち的にはギルドパワーが上がれば良かったので、相場は200M位とはいうものの、50Mで落札されても私は文句は無かったのですが。
次回はもうちょっと旨くやりたいですね。手際が悪くて期待→落胆で気分を害した人がいたら申し訳ないm(__)m

さて、今夜はキャンプの食材などを準備して明日からはキャンプです。数日だけどネットもTVも無いところに行ってリフレッシュしてきます。
RFはイベントの最終週ですが、今回は参加できません。セカンドはLv39止まり、サードはLv32位かな。メインはドーでもいいや(^^;;)
9/5の秋のアップデートの様子を見て、職を何にするか考えます。もう暫くシルマイでも良いけどね。

テーマ:RF online - ジャンル:オンラインゲーム

サード
放置してあったサードを育ててみた。ま、Lv31なんだけど30近接武器が使えなかったりするので、近接メインで。
遠隔はラッセル上げで使っていたので21迄上がっていて、31遠隔防具も着られるが、近接は27防具まで。なんと遠隔防具の方が防御力が強くて、近接に着替えたら死亡というていたらく>┼○ バタッ
なので、遠隔防具を着ながら近接やってました。
狩れる獲物からはいる熟練は、だいたい16です。スペル♀が旨いので行ってみたけどHP2700位しかないくせに、被ダメ2400位貰ったダメ('A`)とっとと退散。
1Kポットで狩れるナイアードヘラーを主対象として狩ってました。
一応、聖戦にも参加してみたのだけど、風呂に呼ばれて退却。戻ってLGTを建てたもののなんか様子が変。聖戦は終了していましたとさ(・o・)
単に宝石を無駄遣いしてしまいましたワロスorz

そんなこともあったけど、近接を18後半まであげて終了。19になると30武器とか持てたはず。
あとは31迄のクエストを一通り全部処理してきました。5つくらい貯まっていたし。
とりあえず31近接防具と30武器を持てば、カマキリAを狩れると思うので頑張ろう。いまのインテショルテナイフだとミートクラッドAからも熟練がはいらねぇ(^^;;)AAP+エレメで30%upしてもダメ、無知は刺さってないけどね。
被ダメが減ったら、スペルお姉さんでも狩って、フォースも14位まで上げておこうと思う。

テーマ:RF online - ジャンル:オンラインゲーム

エレメ出ました(・o・)
イロイロと用事を済ませて、インしたのは23時くらい。
聖戦はまだ継続中で、あまり削られては居なかった模様。良しここは一発オレが・・・・などと思いつつ酔っぱらい参戦ρ(⌒-⌒。)ノ イッテミヨー♪役立たずなんですけどね('A`)
まあそれでもその後は進みまして、ドコで何やってたかなんてのは覚えていませんが、アクベラ連合で急速にCCU減少、LAはアクでした。
ま、運ですから仕方ないよと(つД`)

その後、あわててPBに。イロイロ行っても取られていてかろうじてゴキを確保。人数は5名。ぎりぎり削れるのですが時間掛かりましたね。私は高級ケーキ食べてみたり(攻撃50%up)。まだ持っていたのかヨーという話も有ります(^^;;)
45C両手武器に1Kポットで削っていたら、さすがにタゲ貰うとこっちがヤバス(゚o゚)と言うわけで2Kにしたけどたまにヤバス。結局、盾持って2Kで狩っていました。15分くらいは掛かったかなぁ??
一応PTLやっていたので拾ってみました。したらば・・・・なんと高級品のエレメゲットU\(●~▽~●)Уイェーイ!
自分の欲が出て、攻防20%・・・・・と思ったら
 攻撃回避20% 耐性オール15の指
でした。攻防だとTMで140M位かな。攻撃回避だと200M位。こっちの方が高級品なんだけど、個人的にはorzなオレガイルww
近接盾持ちなんで、あまり回避に興味が無いんですよ(^◇^;)
そんなわけで、ギルドオークションを週末辺りにやることにしました。ギルド内で使って欲しいのでTMには出しません。安くてもギルメンが使ってくれる方が良いですからね。
そんなわけで、欲しい方よろしくお願いしますm(__)m

盾φ(..)メモメモ
盾関連のメモ・・・・・ネタを見つけたら随時追加予定

        ☆☆☆☆☆☆☆


検証してないからなんとも言えんが

被ダメ→(全体の)平均防御で減算→5箇所の内、被弾箇所の対象防御で減算
(盾の対象35は5箇所の防具全部に上乗せ)

43近接対象151 盾対象35で186? 実際とは違うけど平均防御1000で計算

盾含む6箇所ALL恩恵+4で平均防御300%up アクセ20%とソリッド10%の30%up
1000*(1+3.00)=4000 4000*(1+0.3)=5200
盾含む6箇所ALL恩恵+5で平均防御480%up アクセ20%とソリッド10%の30%up
1000*(1+4.80)=5800 5800*(1+0.3)=7540

被ダメ→平均防御5200で減算→どこに当たっても同じ対象防御なので常に対象防御186で減算
被ダメ→平均防御7540で減算→どこにry


実際の細かい計算式はわからんけど、こんな感じな気がする
----


防御について補足。

平均防御を大幅に増加させるクラススキルを持っている
各種族の盾職は恩恵を挿せば挿すだけ効果が倍増するため
全身N4~5という選択がベター?(※もちろん例外もあり※)

しかしそれ以外の職業(盾を持たない職業)は
対象防御に重点を置いたほうが対人/mobいずれも良いと思われる。
知り合いのLv47の話だと、
全身恩恵4を用意していたがパッチが当たったため足以外をインテ3にしたら
圧倒的に被ダメが軽減したと話している(詳しい数字は失念。聞いてみます)

※足は慈悲を挿しているためノーマル
 その状態でたまに平均被ダメを大幅に超えるダメージを食らうことがあるという
 このことから攻撃HIT時は装備箇所も選択して、そこの防御を被ダメに反映している可能性が大※

Lv40前後でのノーマル4:インテ3のダメージ差も検証してみたいですな。
Lv40後半でなければノーマル4とインテ3の差はあまり無いかもしれないので。
---


盾はノーマル恩恵4にしろ
ソリッド恩恵3てなんのネタだ
---


恩恵1 +5%
恩恵2 +13%
恩恵3 +25%
恩恵4 +50%
恩恵5 +80%

ソリッド +10%

盾はインテでも対象が変わらないからノーマルに恩恵挿せるだけ挿しちゃった方が強い。
今だとたまに投売りされてる43盾恩恵4買って5個目に挑戦するとかな。
---


インテに少しの恩恵、ソリッドに恩恵、Nにたくさんの恩恵と
どれがいい?っていう話になってますが、いくつか例出して見ましょう。
元の防御力が違うインテ抜きでソリッド盾とN盾に関して、

?防具がすべて恩恵なしで場合
・N+4
(元の防御力)×(恩恵効果50%)
となり、防御力1.5倍。
・ソリッド+3
(元の防御力)×(恩恵効果25%)×(ソリッド効果10%)
となり、防御力1.375倍。
・ソリッド+4
(元の防御力)×(恩恵効果50%)×(ソリッド効果10%)
となり、防御力1.75倍。

?防具がすべて恩恵+3の場合
・N+4
(元の防御力)×(恩恵効果175%)
となり、防御力2.75倍。
・ソリッド+3
(元の防御力)×(恩恵効果150%)×(ソリッド効果10%)
となり、防御力2.75倍。
・ソリッド+4
(元の防御力)×(恩恵効果175%)×(ソリッド効果10%)
となり、防御力3.025倍。

?防具がすべて恩恵+4の場合
・N+4
(元の防御力)×(恩恵効果300%)
となり、防御力4倍。
・ソリッド+3
(元の防御力)×(恩恵効果275%)×(ソリッド効果10%)
となり、防御力4.125倍。
・ソリッド+4
(元の防御力)×(恩恵効果300%)×(ソリッド効果10%)
となり、防御力4.4倍。

??にソリッド武器と防御10%耳を2つつけた場合
・N+4
(元の防御力)×(恩恵効果300%)×(ソリッド効果10%+防御アクセ効果20%)
となり、防御力5.2倍。
・ソリッド+3
(元の防御力)×(恩恵効果275%)×(ソリッド効果20%+防御アクセ効果20%)
となり、防御力5.25倍。
・ソリッド+4
(元の防御力)×(恩恵効果300%)×(ソリッド効果20%+防御アクセ効果20%)
となり、防御力5.6倍。

??にソリッド武器と防御25%エレメ4つつけた場合
・N+4
(元の防御力)×(恩恵効果300%)×(ソリッド効果10%+防御アクセ効果100%)
となり、防御力8.4倍。
・ソリッド+3
(元の防御力)×(恩恵効果275%)×(ソリッド効果20%+防御アクセ効果100%)
となり、防御力9倍。
・ソリッド+4
(元の防御力)×(恩恵効果300%)×(ソリッド効果20%+防御アクセ効果100%)
となり、防御力9.6倍。

上記の計算式は防御UP装備つけたり外したりとかで平均防御の変化から類推



この結果を見る限りソリッド盾は防具にたくさん恩恵があるかどうかが
大きく関係している。インテに関しては元の防御力がかなり変わるので
一概にどうとは言えないけど、他の防具の恩恵がない場合は
恩恵が同数でインテ>ソリッドだと思う。


??にソリッド武器と防御25%エレメ4つつけた場合
・N+4
(元の防御力)×(恩恵効果300%)×(ソリッド効果10%+防御アクセ効果100%)
となり、防御力8.4倍。
・ソリッド+3
(元の防御力)×(恩恵効果275%)×(ソリッド効果20%+防御アクセ効果100%)
となり、防御力9倍。
・ソリッド+4
(元の防御力)×(恩恵効果300%)×(ソリッド効果20%+防御アクセ効果100%)
となり、防御力9.6倍。


これにマイラークラススキルが関わってくるとスンゴイことになるよ

---


厳密に言えば違うだろうがだいたいこうゆうことだ。

恩恵のタリックの%増加は二回ある。
1回目は防具そのものの防御力を%分増加させる。
2回目は像平均防御全体にその%分を増加させる。←ここが重要

だから>>138の状態でいえば
遠隔ALL恩恵4:2回目の防御%分UPで250%UP
一箇所INT防具:2回目の防御%分UPで200%UP
5箇所あるうちの一箇所がたった気持ち程度増えるのと
全体に50%上げてくれるのでは…どっちがいいかもうわかるだろ?

で。
平均防御がダメージを減算(引き算)で下げるのに対し
対象防御はダメージを除算(割り算)で下げるから
食らうダメージが3k前後にならないと対象防御の恩恵は得られない。

よって食らうダメージが小さいモンスター相手には
単純に上がればダメージが減る減算方式の恩恵防具の方が優秀。

ただし3kとかもらう相手になると平均防御を500程度上げても
ダメージが1、200下がるかな?位だから、
そうなると割り算でダメージを減らしてくれる対象防御のほうが良くなる。
---


防御について補足。

平均防御を大幅に増加させるクラススキルを持っている
各種族の盾職は恩恵を挿せば挿すだけ効果が倍増するため
全身N4~5という選択がベター?(※もちろん例外もあり※)

しかしそれ以外の職業(盾を持たない職業)は
対象防御に重点を置いたほうが対人/mobいずれも良いと思われる。
知り合いのLv47の話だと、
全身恩恵4を用意していたがパッチが当たったため足以外をインテ3にしたら
圧倒的に被ダメが軽減したと話している(詳しい数字は失念。聞いてみます)

※足は慈悲を挿しているためノーマル
 その状態でたまに平均被ダメを大幅に超えるダメージを食らうことがあるという
 このことから攻撃HIT時は装備箇所も選択して、そこの防御を被ダメに反映している可能性が大※

Lv40前後でのノーマル4:インテ3のダメージ差も検証してみたいですな。
Lv40後半でなければノーマル4とインテ3の差はあまり無いかもしれないので。
---


聖戦で敵を倒したいのならシルマイはお勧めしない
シルマイは釣・盾・スタン・デバフ粘着と地味にすることは多いけど
その分タコられ安い
ウィークネスを4まで育てれば硬い奴でも退くので前線を押し上げやすい
あと前線で生き残りたかったらN5かソリッド4盾は必須N4では耐え切れない
47で化ける
---


N5とかソリッド4がI4より強いと思ってるやつがまだいたとは・・・
---


ソリッド4はともかくN5はI4よりいいよ
---


平均防御しか見ずにI4のが強いと思っていた奴がまだ居たとは・・・
---


盾ってインテとノーマルって
対象防御同じじゃなかったっけ?
---


一緒だよ
50盾と4盾でも同じ。
---


同じだから盾に限ってはI4よりN5のが硬くなるかもな。
---


盾だと対象防御数値はインテだろうが全く変わらず、平均防御の数値が伸びるだけ。
伸び具合はまあアレとしても、大抵はN5>I4の構図になる。
I4とS4の比較についてはややこしいので除外。っていうか俺も計算式だけで実際の違いがよくわからんorz
---


ほか全部+4の状態で
47盾N+5とB+4だと
B+4のほうがステータス上は上だった
47防具インテ4
相手はカリアナ、アサビル
---


恩恵の場合埋めた装備だけでなく
更に全体に防御UP効果があるから
30%の差は結構でかいな
---


俺も昔インテ4よりソリッド4とかノーマル5のほうが硬いって思ってたんだけど
実際に作ってダメージ比較してみたらインテ4がダメージが格段に下がった。
ソリッド4の1/2ぐらいのダメージだったな。
ついでにインテ3盾でもダメージ比較してみたがノーマル5よりインテ3のほうが優秀だった
平均防御はインテ3のほうが低かったけどね。
---


ベースとなる防御力も防具によって異なるから一概に言えないんじゃなかったっけ?
他が基本数値の高い高レベル防具ならN+5の恩恵過剰分のほうが強くて、
数値の低い低レベル防具なら絶対値の大きいB+4盾のほうが強いとか
---


47インテフォース防具ALL4だとB+4の方が上だったよ
盾以外の場所での防御増加合計は300%
---


盾には100%当たる。

(盾の防御力+ヒットした部位の防具の防御力)/2*(100+恩恵効果+エレメ効果)*(100+スキル効果1+スキル効果2+ … ) = 防御力
---


で、結局盾はナニが良いんだ?
数値的には ノマ盾5>インテ盾4 みたいだが、体感的には
ノマ盾5<インテ盾3 ????

ノマ盾5<インテ盾5 or ノマ盾4<インテ盾4  だろう事くらいはオレにも判った。
---


いやだから、ケースバイケースなんですってば。
---


今までの流れを纏めると

('A`) 「N+5とI+4では、N+5が良い時も有れば、I+4のが良い時もある」
(`Д´)「そうじゃねえだろ、N+5とI+4では、N+5が良い時も有れば、I+4のが良い時もあるんだ」
( ´∀`)「わかってないな、N+5とI+4では、N+5が良い時も有れば、I+4のが良い時もあるよ」
( ´ω`)「いやいや、良く考えて。N+5とI+4では、N+5が良い時も有れば、I+4のが良い時もあるからさ」
('A`) 「…もういいよ」
---


盾はインテ意味ないってことなのかねー
作りやすいのはN5だろうから無理にI4作るこたぁないってこと?
---


盾はLV高いほど、インテが有利になりますよ~
43盾ぐらいからN+5<I+4になるんじゃないかな。
---


盾はインテにすると基本防御値が結構上がるんで
防具に恩恵挿してたり、スキルやアクセがあるとインテの方が高くなるよ。
特に盾職はインテをオススメしとく。
---



一応準備は出来た?
夜は会議だったので、帰宅は9時頃かな?
晩ご飯食べる前に、掘りキャラをセットしてご飯パクッ(* ̄0 ̄)●ゞ

ディーバオーディンペンダントのために増えた1キャラも、12日一杯の予定です。
私は12日の朝からキャンプに行くので、11日夜に寝掘りして終了かな。

さて、晩ご飯食べたら10時過ぎだったので聖戦参加♪家庭人なので無理して参加は
せずに、出来る範囲でボチボチです。
とりあえず東口からCCU突撃、北からCCU突撃などをやっていましたが
ACUの減りが速いのでACU防御へ南口から回りました。こっちにはAegisの
別働隊が居るようですね。私は戦力外ですが20秒くらいならタゲ集めが
出来るかもしれない・・・・そんな役所。kill数なんて増えないし
ましてや貢献なんて関係ないですからね。タゲ集めて耐えて転がる、これが役目かなと。

何回か転がったあと、南西口経由でACU方面に行ったら、コラの偵察の人かな?
居たので、居合わせた数人と排除へ。なんかLA取ったらしくてkill数が
増えていた(゚o゚)すっげーレアな事件でした。

さて、キーボード移動をやってみようと思ったんですがねこれって狩りの時に
練習してからでないと無理です(´・ω・`)キーボードモードでカーソル動かすと
その場回転なんですね(^◇^;)スピンしているウチに転がりました。
ま、忘れないうちにボチボチ練習します。

聖戦後はPBをちょっと狩ってみたり。今回はカニ。一応盾持っていきましたけど
1Kポットで余裕なんですね(・o・)今度から両手にしよう。クローラーは盾がないと
ちょっとコワイ気もする。実際はどうなんでしょう?

そのあとはセカンドの近接上げへ。確か39防具は近接37のはずなので
それまでクローラーを狩ってあげて来ました。現在Lv38@88%位かな。
とりあえず39防具を着たいですねぇ。そのあとは近接40迄あげないと
確か40武器が持てないと思った。
ボチボチ40迄あげて、その後はBD通って、遠隔C武器をゲットしたいなぁと
思ってます。転職は次回のイベント待ちか(´・ω・`)
そしたらクラフトマンを育てましょうかね。セカンドがアサシン狩れるようにならないと
ラッセルは辛いので、熟練上げでもやりましょう。


テーマ:RF online - ジャンル:オンラインゲーム

花火など
土曜日は適当にイン。日曜日は港祭りに行って、海上保安庁の巡視艇に乗ってみたり、自衛隊の護衛官に乗ってみたりしてました。
夜は海上花火大会ド━(゜Д゜)━ ン !!!
花火は好きなので、楽しかったですよ。

横須賀とかに住んでいたら、自衛艦を見るなんて当たり前なのかもしれないけれど、こちらじゃ珍品。なんというかミリタリーって感じをズーンと感じました。特にあのでかいレーダーがクルクルと回っている辺りにそれを感じてみたり。
以前は戦艦のプラモデルを作ったり、宇宙戦艦ヤマトを見ていたりのイメージだと、主砲は2弾重ねで各3砲身。左右には機銃座の山といういうイメージなんだけど、主砲は前後に1。機銃も左右に1程度なんですね。なんかすっきり。
コンピューター制御ナンで当たり前か。昔は勘で当てて居たんだろうけど、今はピンポイントで当たるのでしょうし。ヘタにたくさん撃つ必要はないのだろうな。

さて、架空世界の戦争中のRFですが、私は貯まりまくったBDキーの消費に必死でした(^◇^;)主催して使いまくり。36BDは在庫が少なかったんだけど使い切り。他の方の在庫減らしニモご協力できました。
41BDは60個ほど有ったのだけど、なんとか半分くらいは使い切り。やっとこさ倉庫キャラのバッグパックが空きました。どうもキーは持っているけど主催呼びかけが出来ない人が多いような。キーを使いたいって人がわんさか集まったのに笑えました(^0^)/ギャハハ
今回は、ワタシノを使わせて貰いましたけどね。
メインはまあ、そんなにガシガシ上がるわけでないので、特にステータスとか見ていませんでした。セカンドは何とかLv38@80%位まで来ましたね。38になったばかりの頃、死んでも良いからタンコ狩りクエやろうと思ったのだけど、つい最近だからそれなりに上がっている模様。でも今週末から始まる熟練UPでの転職は無理だなと。キャンプに行ってるし。ま、マッタリと熟練上げでもしながら次回を待ちます。サードのレベル上げもその頃までには終わりたいし。メインはもうUPD待ち。それでどうするか考える。

基本的にセカンドで遊んでいるのだけど、PB狩りに行ったらメインを出してくれとのご要請が。ああ、それなりに火力にはなっているのねぇと思った次第です。スペのデュアルシルマイなんて、基本的に論外だと私は思っているのですが。

それと、どうも私がオッチヌのは棒立ちがおおいからのような気もしてきた。CU叩き要員としては直線侵攻のみで良く、デバフ喰らおうが足止め喰らおうがまっすぐ行けば良いのですけどね。だからデバフ貰いまくるという話もあるけれど。
もっと細かく動かないとタゲラレ安い(当たり前)ので、キーボードモードを上手く使うのを、今後の課題にしていきたいなと思いました。

日曜の夜、花火から帰って休憩していたら、聖戦には間に合わないことも無かったけどあまりにも疲れていて掘り放置で見学(^^;;)
したらば勝った(゚o゚)ので掘り放置のスペにLGT建たせてみました。
コラのミルファという遠隔職が良くベラポタ虐殺に来るので、それが取るポジションを含む辺りに。そうしたら聖戦後のベラポタ襲撃の他種族にも攻撃していました。思ったより射程が長いかも。コレで少しは貢献したつもりになって、就寝 (mー_ー)m.。o○ zZZZ

テーマ:RF online - ジャンル:オンラインゲーム

防具の男女差
L35enkaku

レベル35遠隔防具を比べてみた。
アイコンは上にあるように緑色の服ですが、男が着るとアイコン通り、女が着ると青紫になります。
どう見ても女キャラの方がかっこいいです。
ありがとうございました('A`)

男キャラって、田舎の作業員みたいだ・・・・・・

tate

こっちは盾の比較をしたやつです。
単純に盾は
ノーマル恩恵4>インテ恩恵3
ですね。インテを使うなら恩恵を4刺さないと意味無いです。

下のストロングアガタはノーマル盾と同じ扱いなので、こっちは
インテ恩恵1≧ノーマル恩恵2

いずれにしても盾は恩恵を4刺せと言うことですね。

テーマ:RF online - ジャンル:オンラインゲーム

遠隔目標達成
まあ、セカンドのマイラーの遠隔熟練ですけどね(´ー`)┌フッ
近接Lv37防具に身を包み、2Kポットを赤字垂れ流ししてクローラーレックスを狩り続けた結果ですが。今日は昼の聖戦に勝っていたから、熟練倍だったので頑張ってみた。2Kポットを40セットは使ったと思う。
おかげで35遠隔武器が持てるようになりましたよ。セカンドは近接なので遠隔は66/99が最大。だからその気になっても持てるのは40銃までですね。ま、そこまではイラナイ。

防具も新しくなったので、35遠隔服を着てみた。あれ?男とグラフィックが違う・・・・・アイコン表示は緑の服なのだけど、着ると紫っぽい青になります。男キャラが着たときは緑で、しかも太ももがヘンに太くて上半身ぺったりのダサッって感じだったのに・・・・・
女の方は腰に取っ手が付いていて、おへそは出していたりで、エロカッコイイww全体的にキャラデザインは♀キャラ偏重ですかね。ま、男キャラより♀キャラを選ぶ人が多いのでしょうけど。
コラなんてその典型だものな。さらにコラの男はデバフモーションが遅いというおまけもあるらしい(^0^)/ギャハハ 誰も使いたく無くなるよね。

と言うわけで、35武器も倉庫から引きずり出しました。持っているのはインテ無知2ガトリングガン、インチ無知2ボウガン、ノーマル混沌3ボウガン・・・・はてどうするか。
とりあえず混沌3は中途半端なので混沌をもう一個刺すことにしました。ビッ、ビッ、ビッ・・・・の連発のあと何とか刺さりましたけどね、中宝石でも。暫くアプグレする予定ないからいいやって感じ。ま、スタン狩りに使えるかな?コレ?

メインの防具はあんなもんで満足だし、武器は冒険できないし。ま、インテ4ビームガンくらいかな、狙っても。でも使わない(´ω`)無知2刺したのなら持ってるけど。45は当分先だし、今欲しいとしたら恩恵の方ですねぇ、タリックは。

んで35だけど、ボウガンはあまり使わないんだよね。射撃速度が遅いってのもある。矢が突き刺さる絵は面白いんだけど。属性狙って狩りすると言うとカマキリAくらいしか思いつかない(火に弱い)けど、今更カマキリは狩らないしね。だから無知2インテのまま放置。
目を付けていたのはガトリングガン。GXBMが作れるようになって、範囲が出来て(狭いけど)攻撃が上がってる。こっちを強化してみましょう。とりあえず手持ちのインテ無知2はスロットが2つなので予備に。倉庫に8本くらい貯めておいたインテガトリングが餌食と決定ρ(⌒-⌒。)ノ イッテミヨー♪
とりあえず2個は刺さる、初期化、2個刺さる、初期化、・・・・なんてのを繰り返し。当然この間には普通の失敗も有るわけですよ。思ったより武器は壊れませんねぇ。今までもインテや紫をいくつも壊してるんだけど。
結局、1本目の武器は壊れることなく無知3迄刺さりました。ここでタリックが無くなって終了Σ(゜ー゚;) そんなにタリックは使ってません。20個くらいか?多いか少ないか判らないや(^^;;)とりあえず大宝石が3セット、タリックが20個くらい、中宝石は17セットくらい無くなって、インテ無知3のガトリングガンが出来たというこことデス。
ま、私の手持ちキャラだとクラフトマンが高レベルにでもならない限り45武器は持てないので、マシンガン的に使えるのはこの武器までとなるから、遊びようです。形的には45のより銃っぽくて好きかも。
まだ7本くらい残っているので、次回タリックが貯まったら、これらを無知4目指してUPGしようと思います。とりあえず3つ刺さったのは愛用して、4つ刺さったのが出来たら交換。無知2のヤツはどうしましようかねぇ。売れるのかな?こうなると倉庫を圧迫するゴミなんですけど(^0^)/ギャハハ
あ、ブリブリデントを使い果たしたからGXBM作れないんだ(゚o゚)HQで材料でも集めてみますかね。
と、ここまで来て酒を飲み始めたら急に睡魔が襲ってきたので寝ましたとさ。

盾のデーター書くのを忘れてる。今日こそ掘り出すべし(`0´)ノ オウ!

テーマ:RF online - ジャンル:オンラインゲーム

亀田ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
タイトルと中身は関係なし('A`)
ま、RFやりながらボクシングを見ていましたけどね。判定がで出た瞬間に、ギルチャで
うそっぴょぉぉぉぉぉぉんーーーーーーーーーーーーーーーーー
とか言ってしまったのは本当です。
そのあと、子供を風呂にいれい!!と命令されて風呂に入れている間に聖戦は終わってました(゚o゚)まあ、勝ってましたが。この熟練アップ期間はみんな必死ですね。やっぱり熟練ほしいよな、
なんか、アクの一人勝ちな気もしますが。まあいいや。
風呂に入る前は2PC2キャラ狩りでアサシン狩ってました。昨日はセカンドにビームガン撃たせていましたが、操作としては
セカンドが追尾(追尾キャラをダブルクリック)→メインがタゲ+攻撃→セカンドがアサシンタゲ→メインが攻撃中→LAになったらセカンドが攻撃→追尾・・・・
の方が楽ですね。コレだと勝手にアサシンの真下に入ります。遠隔で攻撃するときは、ちょっと距離を置かないとセカンドがタゲ貰って死んでしまうので、距離を置いて攻撃するのにもう一つ二つ操作が必要になります。

せっかく勝ったのでセカンドの熟練上げをすることにしました。今使えるのは30銃かな?Lv38キャラだけど。なので35武器を使えるようにしたいですねるそしたらため込んだ35ガトリングガンに無知を刺してみよう。目指せ無知4(`0´)ノ オウ!
範囲攻撃としては弓の方が範囲が広いそうですが、やや狭いとはいえ範囲弾で攻撃力upのが実装されてますからねこっちの方が趣味。なんか銃系の方が好きってのもあるし。まあ、燃えたら燃えたで倉庫が片付くし。宝石と無知は痛いけどマアネ
この上は45ガトリングだけど、ソレハホント o(゜Д゜)っ モムーリ!熟練が上限66ですもの、近接職は。45Cでも遠隔68無いと持てません。
クローラーレックスを適当に狩って眠くなって終了。回避はしないので近接防具で被ダメ軽減しつつ狩りましたとさ。35武器までは当分掛かりそうです。
キャラのステ上げって、使いもしない貯金をして貯金通帳の数字が増えていくのをながめて(・∀・)ニヤニヤしているのに似ているかも。
好きずきだからそれもありですねっと♪

テーマ:RF online - ジャンル:オンラインゲーム

うん、ホント o(゜Д゜)っ モムーリ!
昨日の追記で書いたようにね今回のイベントの最終週に熟練2倍が有るわけです。それでとにかく経験値を稼ごうと思い、メインにセカンドをお伴させてアサシン狩り。BD募集があったら速攻参加でレベリングしてました。
結局、35%弱?だったのが50%強まで上がったかなと。必死で15~20%かいな('A`)
んーーーーー、微妙な感じ。多分39代には入られるでしょう。でも40はなぁ・・・・・社会人の短い夏休み=お盆を引きこもってレベリングすれば行けそうだけど、キャンプに行きますよ(^◇^;)もうPCにかじりつきすぎは体に良くない。TV、PC、ネットから完全分離されてきますよ。温泉浸かって。どっちが人生に必要かと言ったら、休日のキャンプです(゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン
と言うわけで、無理せず 州´ー`州 マッタリ にしますよ。根を詰めると精神にも体にも良くないです。毎日必死にモンスを叩かずに、のんびりとTVドラマでも見ましょうってさ(;´Д`)
借り貯めしたDVDを約50枚、コレも見る時間が欲しいわけで。ネトゲばかりにはまってはいけませんよ(^0^)/ギャハハ

といいつつ、やっているからDVDも貯まってしまったわけだけどね。

あーーーーー、セカンドが二次転職しないとメインのリファができねぇんだよ(`×´) プンプン!!
メインは・・・43の20%位か。アサシンでラッセル車やっているウチにボチボチレベル上がるかもな。
もともと、アサシンなんてLv43からのレベリング用モンスだし。熟練(近接・盾・防御)がびしばし上がっていく気がしますよ。
遠隔は41防具まで着られるから上げなくても良いかな。

セカンドは近接だけだから、もうマッタリとやって遠隔も上げながら秋か冬のイベントまでに育てりゃイイヤ。拾った材料はクラフトマン回しだから、収入源は寝掘りだけになっちやうねぇ。スターターキットの垢を課金して掘らせるか・・・・・1ヶ月くらい。さすがにディーバオーディンペンダントもこれ以上イラナイからスターターキットは買いたくないし。
ゲームで詰まりすぎて、体調こわしたらアホですね・・・_|\○_ それでなくても6月から風邪を引き続けだったというのに。
なんか、乗るのを我慢していた機甲に乗れるようになったら、気が抜けそうな気もしてきたヽ(´・`)ノ リファはまだ暫く先にしますけどね。
あ、攻撃20防御25のエメとかもお金を貯めて買わねばならぬ (Ο_◇_)Ο ゴンッ 
なんか、エメ持っていると強いとか言われたりしますが、持っていてもゴメな物はダメですねっと。私が持っているのは、PBで出たエレメをオークション買いした20%防御耳、イダーのアリアナ狩りで出た20%防御耳、TMで買った15%攻撃指×2。各だいたい40Mで買ったり競り落としたりしてます。正直、攻撃upは役立ってます。特にセカンドサード育成時に(^^;;)あとは微妙。
聖戦に出てもダメは通らないし、すぐにひき殺されるし。kill数なんて一週間に一回1kill出来るかどうか。下手くそなのは認めますよ、特にタゲ合わせ。キーボードモードでの立ち回りもなれていないから出来ないに等しい。面倒くさいのでもう敵CU突撃一本ですね。
以前のようにたどり着く前に死亡というのは減って、叩けてますからそれなりには固くなったと思うけど、活躍は出来ていない。
装備は43の現在だと
 シロマサヘッド近接
 恩恵3インテ胴近接
 恩恵3インテ足近接
 恩恵3インテ手近接
 シロマサブーツ近接
シロマサはインテ恩恵2と同じです。恩恵3のはTMで買いましたよ。販売価格は1個8M位でした。安いか高いかは知らないけど、自作よりは安いと思う。自作はホント o(゜Д゜)っ モムーリ!
武器は
 45C無知1両手剣
 45C混沌1斧
 45C無知1ナイフ
ナイフだけ10Mで買い。あとは自力でBDからゲット。両手剣は45C杖が出たときに交換した物。杖の方が高価らしいけどオレにとっては無用の物だったな。タリックの数からして一般レベル武器。怖くてこれ以上刺せません。
盾は
 ノーマル43恩恵4
盾は、インテでも4にしない限りノーマル4の方が良いんだよね。ソリッドもそう。盾は4つ恩恵を刺さないと意味無し。実際に装備して防御を確かめたのがあったな。Lv41の場合だけど。SS撮ったから有るはずだ。それもメモしておくかな。

お古を買った以外はすべて安全圏の物しか持ってない言うチキン装備な私でゴザイマス。
聖戦を考えたら、45↑にしないと役に立たないなぁと思っているけど、他の人のブログ読むと45↑でもひき殺されるらしいし、結局1人だけ強いは無いと言うことですね。でも、昔有ったように敵をトレインしながらブロックの嵐ってやってみたいなぁ。回りが強くなっているから無理なのでしょうけど。
43装備だと安全圏でもなかなかタリックが刺さりませんね。コレでインテやC武器にに刺すなんて、怖すぎです。
おまけで慈悲4ヘッド(45%短縮)作ったけど、慈悲がごっそり無くなりましたよ(/_;) 中宝石なんて役立たずです・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ

テーマ:RF online - ジャンル:オンラインゲーム

ま、一段落したので適当にセカンド上げ 州´ー`州 マッタリ
メインに装備を移すのも面倒くさい気分だったので、聖戦にも出ずにクローラーレックスを狩っていました。
もったいないからソロプレイはしていませんけどね。セカンド起動でサブPCでサード起動。PT組んで狩り。最初はくっついていくだけでもイイヤと思ったけどもったいなくて遠隔を持たせました。クローラーなら熟練も上がるだろう。現在28ビームガン保持中。
なんかでもクローラーだとすぐ狩れちゃうので、MOB探しが面倒くさいですね。気持ち混んでるし。セカンドでタゲ取ったつもりが失敗していてサードがFA取って死んでみたり、セカンドのポットに爪楊枝刺し忘れで死んで、PT全滅したりとありましたがなれてくればそれなりにいっぱしのPTみたいな動きに(^^;;) 1テンポ遅れるんですけど。
セカンドも近接が低いので、防御も上げながら狩り。
途中、サードのそばのクローラーを他キャラが狙撃してこちらに流れ、サード即死という事故も('A`)防御低い、防具紙、ポット無しですからぁ・・・・ チチビンタリカさんね、犯人はw
そうこうしていたら聖戦勝っちゃった(@゜Д゜@;)あら・・・?申し訳ない。と言うわけでさらに狩り。何とか熟練が上がってサードが30銃を持てるようになったので、カマキリAで実験したら、カマキリからなんとか熟練が入るので、混んでいるクローラーからカマキリに変更。2PC操作はけっこう面倒なので、長く叩き続けられる方が楽です。
なんだかんだ言って、Mobに多少でもダメを入れると経験値が入るので、セカンドもファーストで引っ張るのに遠隔装備にするかな、LAだけ取るのもめんどくさいし。
結局午前2時まで頑張って就寝。毎朝6時起きで仕事なんですけどね。体がきついなぁ、歳だし(´ω`) でも止めないオレw
セカンドはLv38の40%位 サードはレベルが上がってLv31になりました。


追記

なんと、イベントの最後は経験・熟練・掘り速度upだって。何とかセカンドを二次転職したいなぁ。11~18日か。
5日はお祭り&花火だから、4日の夜、5日の夜~6日に必死モードだな。で、出来たら11日夜には40に引き上げたい。12日から15日までキャンプなんですよ。
15・16・17の夜もレベル上げ出来るけど、どこかで勝たないとダメだし。11日までに40に出来たら、キャンプ中に転職のためだけに一時帰宅しそうだ(笑)まあ、片道1時間半くらいですけど。

テーマ:RF online - ジャンル:オンラインゲーム



プロフィール

大虎

Author:大虎
↑仮面ライダー タイガ
ちなみに大虎(たいが)と読む。オオトラジャナイ

RF Online 3鯖 PRIMUSでデキルダケ目立たないように生活しているベラートの一兵卒。
俺Tsueeeeeeなんてのはハナからムリなので、RFのSF+ファンタジーな世界を楽しんでいる。
あれやこれや出来ることを探索して楽しんでいるっぽい。
メインPCでRFはやるので、ノートで書くここはSS無し('A`)
聖戦日記とかまあ無し。ゲーム内の裏技っぽいのを探して喜んでるかも(規約内の範囲でですよ)
基本的に、イロイロ見つけたことのメモ書き場所



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



最近のコメント



最近のトラックバック



QRコード

QRコード



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





