トラトラトラ
RFonline 3鯖ベラにて生息中の雑兵のメモ書き
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育成メモ
ほとんど毎日日記みたいに書いてきたけど、まあ色々と有るわけで(´・ω・`)
今のところトピックスも無いというのもあるかな。

育成メモ
1st アーマーライダー Lv45 
特に変化なし。聖戦に出す程度。シルマイがLv45になったら火山追尾でlevel上げようと思うが、シルマイもさほど育ててないので停滞。

2nd シルマイ Lv44 50%位
ちょろっと火山にギルハンで行ったくらい。属性武器は色々試してみていて、
火属性ストロングインテンスシックルナイフ アサシンA用
水属性ウインドウインテンスシックルナイフ 火山用 
無知1ソリッドインテンスシックルナイフ  聖戦用
を持ち替えつつやっている
Lv45のインテ近接恩恵4装備はそろっているので、早くLv45にしたいところ。
ガーディアン盾&ナイフ 知性5頭は有るので、デバフを回避しつつ偵察でもするかな?


3rd メンタルスミス Lv40
近接39装備 遠隔43装備まで着られるように熟練だけ上げた。
制作がメインになるので、そんなにあげる気は無いが、高レベルだと制作成功率が良くなるとか言う噂は確かめたい。
蘇生は意外と便利で、PTに入れておくと、とばっちりでヒーラーが逝った時のリカバリーが楽。
上級コアの作成などにがんばって貰う予定。

4th ホーリーチャンドラー Lv41
誕生は金策BDの数合わせ用だったが、今一番面白いかもしれない。
ただし、普通のフォーサーとは全く違う育て方をしている。攻撃フォースはほとんど使ったことがない。近接と遠隔だけでほとんどここまで育った。
攻撃用フォースコアの熟練はほとんどスカスカ。どうせ弱いからどうでもいい。
近接熟練40→44迄はあげて41近接を着させる予定。
盾54→すでにLv45盾まで装備可能。レベルが上がればだけど。
フォース58→ヒーリングと聖上げだけでここまで来た;^_^)
防御62/77→盾上げしていたら上がった(^◇^;)
ヒーリングLv4
インクリ ハイド レジスト 各Lv4 上級解放マダ・・・
見た目の熟練はそこそこの気がするけど、コアが乙ってる('A`)
聖中級は54だけど、聖初級が44。聖初級ダルスorz
何にしてもヒーラーとして狩りに連れて行ったときの性能が秀逸。本体はもろいけどね。
聖戦にも出してみるけど、聖戦でヒーラーとして使うのはまだまだ勝手が分からず難しい。ヒールと盾が上がっているのでもうちょっと近接(遠隔?)を上げてデバフ専用とした方が良いかも。上級デバフを得るためには、火水土風も上げなきゃならない。なかなかだるいぞコレw
正直、フォースで戦うの┌┤´д`├┐ダル~
マクロが使えるようになったので、アクションマクロ3種類にそれぞれ、単体用、遠隔範囲用(自分の周囲は( ゜Д゜)マズー??)、デバフ用を登録して、Fキー押しっぱなしで戦えるようにしてみたりして実験中。マクロのおかげで、近接・遠隔と同じような刺しっぱなし狩りが出来るようになった気がする。→(過去の記事参照)

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レッドリングは機甲に効果が乗るか
現行名 インファーナルラヴァ くんを使って実験してみました。
レッドリングはさすがに持っている人が少ないようで、テストしてなかったですからね。

生身は特にナニも無し装備
  miss 64  当たり 14  命中率 17.95%

上の生身にレッドリング×2
  miss 57  当たり 10  命中率 14.25%

さらに追加でコンポーズドポーション
  miss  6  当たり 10  命中率 62.5%

ここまでやって、45ゴリが2台ぶっ壊れそうだったので止めて撤退。
さらに襲われたのでCCP飲んであと2体インファーナルラヴァを撃破しましたがね(´ー`)┌フッ
インファーナルラヴァを5匹倒しただけで、45黒ゴリが2台ボロボロです('A`)
もうねぇ・・・・・
良くユッキ卍さん、各1000も施行したよなぁ。

もう、CCP飲んだ時点で明らかに違ったのであほらしくて撤退。明らかすぎるのでこれ以上やる必要も無し。

コンポーズドポーションしか効果が乗らないでFAで良いでしょう。


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怒濤の週末
エランのPBに、機甲がmissしまくることから始まった、何とかして機甲の命中を上げることが出来ないか大調査は、とりあえずコンポーズドポーション系が反映されると言うことで落ち着いた模様。

※10/15 加筆・修正一部間違った情報を掲載してしまい,皆様にご迷惑をおかけします。申し訳ありません。エラン攻略の際,ネックとなる機甲の命中。何か対策はないものか,ということで前回の検証メモを元に検証してきました。機甲としてピュアアーマーライダーLv48のニスモさん,モンスターにはボルカニックラヴァ君に協力してもらいました。検証結果命中装備なし命中値1-5/30 (命中数/試行回数)ファインナイ...
高回避に機甲は対抗できないのか



無いよりは全然マシなんですが、ちょっとしょっぱい所に落ちたかなぁと言う気もしています。
オバベンさんのところでも書かれていますが、これで機甲が聖戦で大活躍と言うのは考えられなくて、いざというときの短時間ブースターみたいな使い方しか出来ないと思います。今までも散々考察してきましたが、
対コラ
 対人はゴリでネット使用 生身は叩かない アニムス(イシス)を積極的に撃破 

対アク
 対人はカタパで回避ダウンの補助武器を使用 ゴリネットも良いが解除が速い
 カタパの補助武器使用後に弾を撃つ(交互にやる)
こんな感じかなと思ってます。
多分これがオバベンさんの言う所の
   聖戦での機甲の基本的な動きはいまとあまりかわりません
   多少命中がついたところであくまで「多少」です。
   コンポのんでゴリアテで突っ込むようなのはお馬鹿さんかお金持ちです。
   基本は生身を生かす動きと統制解体用。
   カタパを出すような局面ではコンポは飲んでおきたいですね。
   とりあえず
だろうと思います。

レッドリング×2を生身に装備しての実験はしていないようです。某2ちゃんねるに
  637 名前: 名も無き冒険者 [sage] 投稿日: 2006/10/14(土) 20:58:41 ID:vnc46f+r
  >>632
  レッドリング装備時の方がラヴァに当たる。
  どうやら乗る模様
  RF online 179
なんて言う書き込みがあったのが気になるところ。レッドリングなんてスターターキット買わないと手に入らないから、持っている人少なくてなかなか検証はね(´・ω・`)
そんな中、レッドリングを2個持ってる自分は何者(*ノェノ)キャー
ボチボチと火山で試してみますかね。他にやりそうな人も居ないしな。多分、結果については幻想で終わると思うけど。

あとはまあ、チャンドラーがホリチャンに進化してみたり。ディレイ2秒減らすスキルは使えるかな。
 リカバリーサークルはディレイ8秒で80%回復→スキルで6秒
 ヒールウィンドウ はディレイ6秒で50%回復→スキルで4秒
と言うことは
 リカバリーサークルは12秒で160%
 ヒールウィンドウ は12秒で150%
  リカバリーサークルは24秒で240%
  ヒールウィンドウ は24秒で200%
かな。
ディレイを2秒減らすスキルは、フォースに対してでした。クラススキルは適用外('A`)
実際は80%も減ってたらヤバイし、そこまでHPが減らないうちにディレ手解除されるし。ポット併用しながらこまめに回復できるヒールウィンドウの方が使い勝手が良さそうですね。
ま、両方試してみて使い勝手が良い方にすればヨシ。

すっかりポットとしてのホリチャンが追尾して回ってます♪かなり良いね。
あとは、ホリチャンのクエストが貯まりすぎたので、処理をしにイダーに行ってみたりしていました。クエストが終わったら下山して、火山にでも行こうかと思う。

追記
ホリチャンのイダーでのクエスト終了。カリアナやファサーβ狩りもだるかったけど、やっぱり地図集めが最悪。延々と6時間以上もやっていましたとさ。
あとはターンコート狩りを少し残すのみ。

追尾でやるとSTの減りが速いですね。こないだ必死に聖初級を30にしたのに、気がついたら40になっていて(ノ゜?゜)ノびっくり!!

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ちと賑やかになってきたか?
機甲のエランPBへのmiss連発の話、2ちゃんでも上がっていたり、命中を上げられる方法を実験してみようという人が現れたり、多少は賑やかになってきた気もする。


しかーし、機甲に乗ったことが無い方のブログコメントにそのことを書いたら「それは困りましたね」で終了(^◇^;)
んで、そのあと返答の3/4位書いて貰ってあったのは機甲無しでエランPBを攻略する方法の考察でした。うん、ベラとしてどうやってエランを攻略しようと考えている人だからこれは当然かも。
やっぱりメインで黒機甲を使ったことがないと、この苦しみ・悲しみ・苛立ちは判らないのかなぁと
( ´Д`) <はぁー ダツリョク


金曜日メンテが2時間になったから、何か変わるかと思ったけどパッチも無し。

ま、いいか。


昨夜は宿題お手伝いタイムが長引いて、20時前に30分金策。23時半から1時まで金策。
酒飲みながら 州´ー`州 マッタリ
残高厳しくなっていたけど、15M位まで回復したので寝ましたとさ。


さて、土日が来るわけですが(´・ω・`)
とりあえずチャンドラーが40になる前に40フォース装備を着られるようにフォース熟練を上げようかなと。チャンドラーなのに近接・遠隔より遙かに低いフォース熟練です ワロタ


そのあとは、セカンドのLv45目指して、とりあえずアサシン狩りかな。気が向いたら火属性のナイフを作ってアサシン狩りに向かうかも。こうしてまた無駄遣いして、お金が消えるのですね('A`)


いやしかし、この無駄遣いもベラの誰かの財布を潤しているはず。そしてその誰かは自分を強化していくはず。そしてベラ全体の強化に繋がる。
風が吹けば桶屋が儲かる・・・的な論法で考えると、金策BDでひねり出した金はベラ強化に役立っているはずだ。タブン

唯一無駄になると思われる、完全消滅な金の使い方は・・・大破(つД`)
修理は敵を削った証拠。ポットもしかり。
武器・防具・タリック・宝石・etcの購入(アイテム集めが趣味な私の無駄遣い)は、誰か別のベラを強くしているはず。
大破だけは、なーーーーーんにも残さねぇなぁ(´ー`)┌フッ
大破で新車買うくらいなら、誰かのアイテムをTMで買ってあげた方が有意義だ。

RFってデスペナは経験値だけだから安心して生身は死ねるのだけど(貢献はまあいい)、もしも死んだらアイテムを落とす仕様だったらどうでしょうね。
私が知っているのだと、リネージュってそういう仕様で、モンスに倒されても、PKで倒されても、攻城戦で倒されてもアイテムを落とすことがある。特にそのキャラがカオスに振れていた場合ね。
たとえば、インテ50C杖無知4とか持っていたとしてそれを聖戦で倒されたときに落としてしまう。誰かが拾うかもしれないけど拾われなければ消失。落とした本人にとってはどちらも自分の物でなくなって消滅という時点で同じ事。
この仕様だったら辛いわなぁ。聖戦に持ち出さなくなるしヤバイ狩り場にも持って行きたくなるわけで。

気持ち的には機甲の大破は、生身が武器・防具を戦死するとドロップして無くしてしまうのに近いかも。

ま、インテ50C無知4杖なんてのはレアアイテムだからかなり違うけどね(;^_^A アセアセ・・・。機甲はいつでも金さえあれば同じのを買える訳なので。
安全圏の武器防具、たとえば恩恵4防具を落とすとか、そんなレベルなら釣り合うかな?インテ無知2シックルナイフを落とすとかさ。


メモ
「黒ってあんなに金掛かるのに、ランカーとか修理代をどこからひねり出して居るんだろう?」
「それはランカーはキルポイントで稼げる額が違うからだ」
で思い出した、昔コラの族長をやっていた人の日記。

   ランカーの特権を晒しますと
   KILLポイントが他の人の10倍ほどもらえます
   ランカーが適当に中立PK 聖戦でKILLしてれば一日で1000G前後は稼げます
   これは狩り時間割かなくても適当にPKですあくまでも適当に@@
   ベラートのランカーさんは黒機甲ですね!はい!
   聖戦でどうして速攻落とせる黒の量があるのに何故黒は生身殺しに必死で
   CUを落とさないんですかね?はいコラの生身で1000Gほど稼げるって事は
   黒機甲は幾ら稼いでるんでしょうね????
   予想でも5000G~は一回の聖戦で稼いでるでしょうね
   ヘボイ僕の弓でも900G前後ですからね@@;
   さぁベラの指揮官は誰なんでしょうね?ランカーじゃ無いとしても
  指揮官補佐またはどこかにランカーは絡んでますね
  ヨボヨボ日記

日付が2005年11月なので、黒の記述に関しては今とは大幅に違いますけどね。ベラでは炭火族長がいて、黒一機だけでCU突撃して落としたり、数十人から集中攻撃受けても1ダメ、スキルでもやっと3桁の被ダメって時代の話です(^◇^;)
黒無敵時代、黒が弱体を貰う前の狂ったほど強い時代の話です。
いまでは、同じ事をやったら10秒で大破します(つД`)
そこの黒に関する記述はともかく、注目すべきはランカーの貰えるポイントですね。通常の10倍(・o・)なかなかすごいですね。


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属性武器考察
検証ミ/ ゜Д゜)ゾニック   ハヤスギ(笑)
トラバが来ていたので、さしすせそるとさんのブログに行ったら、検証が済んでいました(;^_^A アセアセ・・・  仕事ハヤイネ
ワタシはC武器に水属性くっつけてU\(●~▽~●)Уイェーイ!していただけですが。
すっげー楽できました。これでとりあえずどのmobを叩きに行ったら効率がよいかすぐ判ります。

大虎さんのblogに興味深い記事がありました

火山で属性武器が役立つかもしれない、とのこと
Lv30位までは属性武器大活躍だったのですが、イダーに移った頃から効果が無くなりました。
しかし、火山が実装されてからエースにも弱点が出来たため属性の価値が出てきたかも

すごい気になったのでアイディアをパクって検証してみました
検証を手伝ってくれたKENさん、にきゅありがとう

使用し...
属性武器考察




まあ、詳細はリンク先に飛んでいただければオッケー。
いまシルマイが43で、もうじき40ホリチャンが育つ。45ARはもう熟練上げせずに経験値だけ吸うという状況で育成予定。なので、この表の中にある、水属性武器でダメージが上がるmobが当面の狩り対象の予定でした。これに対しての裏付けが取れたので、心おきなく逝くことが出来ますw

考察の中に有ったのと、私の使用武器もドンピシャですね。確かLv44緩和されたウインドウインテンスシックルナイフです。C武器なのでタリックは1つしか刺しませんから、まさにぴったり。
ウインドウにしたのは、リンクされたときに逃げ切るためw
他のメンツには
 チャンドラー 遠隔服&Lv1ウインドウ杖でヒール専門
 AR 遠隔服&Lv1ダガーで追尾だけ(もしかしたら後ろから撃たせるかも。でも逃げるときにヤバス)
で、ハナから逃げる体制バッチリで出かけるつもりです。

しかーし
>>火山の後半のmobは水が弱点では無いためLv45以上の人にはあまり向きません
>>カエルをPTで狩るLv40前後のPT(40C・45C武器装備)にはかなり効果が出るかもしれません
これは(^^;;)
ベラ族長含むLv45↑のPTでグランブルとかデモリス辺りで死者出したり瀕死だったりしてるわけですがwとても水武器でダメージupするmob以上の場所には行けそうもありません。
単体なら良いのですが、表の赤文字mobでもこいつらがリンクして3~4とか来た時にはモウネェ
と言うわけで、私はLv46になる迄は、水武器のセルフPTでグランブル辺りに行ってみようと思います。


昨夜は金策BD回して終了。
エランPBへの命中の事をギルメンと話していたら、聖戦も出る気ナッシング状態へ('A`)
聖戦以外での、黒機甲の現状の使い道は
 金策BDを回す
 ホボソード・ブレード、ファサーαの所に行って材料集め
とこんな使い道しか有りません。
たとえ、48機甲に乗ったとしても、「命中1」なのは変わらないので、エランに行く意味は

( ´ゝ`) 無 梨 無し
(-_-)ウツダシノウ
|出口|   λ....  ソンナノナカッタYO  
(3 ω 3)イバショネーヨ  
ナイ!! ◇ミ\(°ロ°\)三三(/°ロ°)/ミ◇ ナイ!!  

なのは変わりません。

まあねぇ、ベラ討伐隊がロックジョーで壊滅したのも良く分かる。
コラ・アクは楽勝みたいだけどね。


やっとインテ45近接靴を見つけた。タリックは刺さっていなかったが、物がないので1Mで買った。貴重な恩恵を刺して、45インテ恩恵2近接靴を作った。
その直後、TMに行ってみた。45インテ恩恵「3」近接靴が12Mででていた(゚.゚)
全キャラからお金をかき集めて、速攻買った。所持金無し・・・_|\○_
恩恵を自分で刺してインテ恩恵3にチャレンジなんて怖くて出来ないよっとw
すこしでも所持金を増やすため、残っていた金策BDを回した。30回・・・これで今日回した数は60回('A`)
それで出来たお金で、金策BDを買った。99個(2.2M)
他キャラもお金持ってるけど、とりあえず手元には800kほど残っていた。

Zzz ( ̄~ ̄) (もう金策BDはお腹いっぱいタスケレ)


追記
こんな記事を発見

○アサシンのフォース耐性
・弱点・・・火ファイア初級範囲でも1000前後の与ダメ。
・耐性有り・・・風、土
武器に浄化のタリックを付ければ狩りやすくなる?
45になったら弓で試してみる予定。無知で強化するほど予算ないことですし。
ただのメモ10/6



フォース耐性の記事だけど、武器に火属性を付けたらどうだろう?
これも試す価値が有りそうだ。ナイフでやってみよう。


追追記
1鯖ベラ族長のオバベンさんのところで指摘されていました。

   エランです
   動員数聞いてみても毎回50~70で結構な数がいるんですよ
   なんでべラはこんなエランきついんだろうと考えてふとロックジョーの足元を見ると
   「Miss」の柱が
   Missといえば我らの種族特化のアレですよ
   試しに機甲だけで攻撃してみたところ、7,8割がMissという結果に
   全く酷い話です
   火力だけで見ると杖>機甲>銃な気もする
   酷い話


んで、コラの方のお話

エランのロックジョー、タラベン、ブリンクなどだと
Lv48イシスで一回殴ると0.02?、49イシスでもかなり入るらしいので
それもあって積極的にエランボス討伐を開催しています。
アムニスを使える方は是非積極的にエラン参加してみてください。
イシス上げ



はい、エランのPBはアニムスのレベル上げ用の餌に丁度良いようです。

この差はなんだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ号(┳◇┳)泣

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三連休
もう三連休は一昨日の話ですが(´ω`)
やったことはなんだっけ?

・ウインドウインテンスシックルナイフを水属性にした
・ガーディアン45盾を買った(もっと前に買ったっけ??)
・45インテ近接靴を買った。とりあえず恩恵2にしてみる。3の売り無し。
・43近接ノマ頭だけど知性5を作った
・日曜日の昼の聖戦で黒機甲を2台大破
・たぶん、金曜日にも1台大破
・日曜日?に金策BDを99周回した。全部、機甲の新規買い、修理代、UPD代、衝動買いで消えた。
・+4鉱石を3つくらい加工した。
・ひたすらチャンドラーの熟練上げをした。
・3rdと4thのクエストをこなした。4thのはまだのこり。

こんな感じ?

45機甲を一台作ると、6.8~6.9Mっぽい。まあ、略して7Mでいいや。コレを3台たたき壊して21Mの出費。その他に1日2回は聖戦に出ていたので、修理代2M×2×3=12M
機甲関連出費合計 33M

金策BDの収益が、9.9M×3=29.7M

あら、赤字じゃんワロス
モ(゜∀゜)━ウ( ゜∀)━(  ゜)━(  )━(`  )━ダ(Д` )━メ(´Д`)━ポ(;´Д`)━━━!!!

その他、UPG用に中宝石をごそっと買ってみたり、出物?かは判らないけど紫盾買ってみたり。
最悪を考えて、金策BDは1セット(99)キープしてあるから、お金がつきたらコレをシコシコと回すわけだ。
だいたい50個2時間強くらいかな。と言うわけで4時間も日曜日は金策BDをやっていたわけだな('A`)

まあ、機甲は紙な訳で。大破はテク不足なんだけどね。
降りられる条件がイロイロと。まあ、降車バクで降りられない場合もあるのだけど、コラもっさりの中では7万切ったら降りるつもりで居ないと間に合わないっぽい。
とりあえず
・叩くのを止める。ESCを押したりして完全にタゲを切る
・歩かない、停止する
コレは必須。焦ってCU叩いているのに降りようとしても降りられない。コレが今回のミスの大半を占めた気がする、あとは重くてなかなか降りられなかったのも有るかも。
機甲の使い方は、大破させつつ学ぶことと悟ったり・・・・でも余りにも脆いな。投入の仕方はもう少し考えてみよう。

大破を逃れるテクニックを身につける→課題

乗り始めてから大破した機甲は何台だっけ?4~5台か
初心者丸出しだな。

その他、ネットの多用、アムニスを叩くはコレはコレでオッケー。でも防衛の時だよな。攻撃の時はとにかく途中無視してCU突撃な訳だから。

ガーディアンナイフ+ガーディアン盾+知性5は使えそう。とりあえずデバフ系は即解除みたいだった。足止めは走りは止まってしまうけど、wキーを押せばまた走り出す。対デバッファー用で良いのでは?
試しにコラの目の前でクルクル回ってデバフ総攻撃を受けてきたけど平気。ただし、本体が脆いから攻撃でエンド。
ま、防具も43インテに属性タリック着けただけのヤツだし。シルマイが45↑になったら偵察用に使えそうな装備だなと思った。

これも達成したことかも。ARの遠隔を54迄あげて、43遠隔を着られるようにした。さらばシロマサ装備(;_;)/~~~
遠隔には属性タリック、命中、知性など刺してみた。ま、生身の能力には期待していないからいいやね。

クラフトマンはイダーへ連れて行って、LA取らせつつクエスト完了。やっとすっきりした。
チャンドラーはファサーβのLA取らせようとしたらミスばっかり・・・_|\○_余りにも熟練が低くてクエストもこなせないのが判ったから、熟練上げ一筋へ。
とりあえず遠隔あげ。遠隔をあげて遠隔の上の服を着られるようにして、その速さを使って近接上げに転用。近接も有る程度上がったらフォース上げに移る。
リングと耳飾りを着けまくって、スキルを見かけ上GMにし、その状態で遠隔上げ。最初は遠隔20入るヤツしかムリだったけど、熟練上げて35ガンを持てるようにしてから、カマキリAへ。ここで40入るようになる。そして30迄行ったらクローラーレックス。ここで100入るようになる。37遠隔装備かな、この時点で。
そしたら盾とナイフで近接上げ。クローラーを使って近接もとりあえず30へ。このあとはフォースを上げるつもり。

Lv39でフォース初級しか使えないチャンドラーですがナニカ

そうこうしているうちに、Lv40のホリチャンになりそうな勢いだけどな。チャンドラーなのにフォース熟練が一番低いって有る意味すごいぞ(^◇^;)


それはそうと、もう黒機甲でエランへ行く意味はなさそうだ。
前回の討伐の時も、火力的には役立っていなかったのではないだろうか?記事の機甲のレベルが判らないけど、少なくとも48機甲迄は行っても無駄な気がする。

526 名前: 名も無き冒険者 [sage] 投稿日: 2006/10/08(日) 02:26:14 ID:i3wf+M/M
てか、ロックジョーに機甲の攻撃全部ミスなんだけどw

628 名前: 名も無き冒険者 [sage] 投稿日: 2006/10/09(月) 13:33:55 ID:i8xbf+Rw
ベラ視点だけど、最強種族って言われてるがアクの種族特化であるアクストは狩りでは強いが
対人じゃグレネ持ちと連携プレー出来なければ現状黒に次ぐ棺桶だと思う。
ベラ相手だと扇風機、コラ相手だと避けれません、だからな。
アク以外にGD使えるクラスが居ないから対抗馬の居ないアクヲリが目立ってるくらい。
ベラの黒機甲とか乗ってたら中の人の経験値はいらないのと命中1なせいで狩りやエランPBにも使えませんよ?

コラのアニムスは狩りでもエランPBでも対人でも優秀すぎ・・・


はい、と言うわけで攻撃していたつもりでも全く当たってなかったんでしょうね。

さて、チャンドラーの熟練を適当にあげてホリチャンにしたら、セカンドのシルマイの育成に集中しよう。


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火山
ここのブログへ来ていただいた方の一覧を見ながら、来ていただいた方のサイトも訪問したりしていた。
その中で気になる記事発見


日曜日に杖に水属性をつけて火山でちょっとした検証を

フォース攻撃に属性タリックの効果がのるか?を試しました

結果、、、フォース攻撃には属性タリックは意味なしw

で、杖で殴ったら、、、ノマがダメ100,水属性が195
倍近く変わりましたw

近接武器に水属性つけたら効果が高そう
それと矢の水属性矢も効き目ありそうですね
...
検証



なんか、FC2のユーザー同士のトラックバック機能を使ったら、こんなになりました(´・ω・`)

と言うわけで、私の好きな検証ネタが一つ増えたU\(●~▽~●)Уイェーイ!
火山以外だとイダーが思いつくけど、ちょっと調べた所では無属性っぽい感じ。まあ、データーも当てにならないけど。
35ボウガンと属性矢を持って、検証してみるかな。黒にタゲ取らせて放置して、属性矢を撃てば判るかも。
とりあえず、アサシンが不味くなってきたので火山を考えているから、もし美味かったら水属性のナイフを作ってみよう。

そういえば、魅惑の地も行ったこと無いなぁ。どんな感じなのだろうか?

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さいきんすっかりと
ARになって以来、最近すっかりとバフを貰い忘れたりしている大虎です(´・ω・`)
正直、スペシルマイをやっていた間はそれでも近接上級を使いつつ突撃してみたり、敵CUに張り付いてみたりとやっていて、インクリ、シールドは必須でした。レジストは近接上級使えるようになってからバフ枠の関係で貰わなくなったかな。
でも、機甲に乗っていると実際にはそんなに使うことも無くなっちゃいました。敵CU迄マラソンの時はインクリにはお世話になります。
でもARで有る今は、黒を降りて生身の時はヨワヨワですからバフ有っても即死ですからねぇ。ましてやゲージダウン(バグ)の為に、恩恵を刺した防具は使えないので、装備も貧相。同様な理由で盾も恩恵無しのインテ。
機甲を降りた瞬間に狙われることが多いから、降りてお着替えをするまもなくおねんねするばかりです。
それと、機甲に乗っているときもデバフは当たっていますね、生身に。さすがに止められたりはしませんが、バフ全消しなどは当たっているようで、インクリなど貰っていてもすぐ消えます。最近バフなしでも良いやぁとか思えるようになったのは、すぐ消されるからかもしれない。


まあ、逃げ足を速くするためにシロマサ近接から、遠隔43インテにお着替えを考えています。でも遠隔熟練が足りない('A`)
41遠隔は恩恵4刺しノーマルしか無いのですよ。今更41遠隔インテを集める気にもならないので、遠隔熟練上げをすることにしよう。

例のごとくBDを回したあとで聖戦へ。その間に宿題お手伝い&風呂入れタイムを挟む(´ω`)
BDは20回程度回したかなぁ?最近は私がインすると金策って感じにもなっていて、ギルメンと一緒に籠もってました。45分で20個くらい回してますから、一時間に30回は回せそうですね。時給10Mはちょっときつそう。4垢にすれば楽勝(やる気無し)。
47シルマイの人と潜ってましたが、さすがに黒は当たればでかい。PBに黒は6500位出して居るんですが、シルマイの人は1300位のように見えました。あとから黒が追いついて殴り始めるとあっという間ですからね。

まあ、弱いヤツには強いと言うことで・・・・あとはCUクラッシャーとして。
命中が上がったら良いことがありそうな気がする。

聖戦はもうアクコラに攻められて何が何だが。画面回しすぎて中身の人が頭クラクラしてきてましたよorz
こういう状態でタゲ取っている皆さんスゴイネ

自分は前に書いたとおり、ひたすらネットを撃っていました。45黒ゴリだと最大90発持てるのかな?パックパック込みで。
普通の弾と言うかエネルギーも持っているので、60発くらい装備状態でしたが、余り長く掛からずにカラ。乗り換えて2台目のもネット連射。そうこうしているうちにBCU落ちました。LAコラ。阻止戦でもネット連発して、アクの皆様方にコラ排除をして貰ってました。
正直、自分で殴っているより潰す速度は速いと思います。

今回は久々にアクの方々とG坂下でご対面。BCUの防衛戦ならカタを試したかったけど、局地戦なのでゴリで参戦。
やっていたのは、ネット発射&逃げ(;´Д`) もうこればっかり。
タゲル ネット 逃げる 追いかける(自動) ネット・・・・
特定の一名を足止めするにはこれでいいのですが、別の人にと思ったら、一回ESCキーを押してタゲを外してからでないと上手くいかないようです。マウスで別の人をクリックしただけでは上手くタゲが変わらないようでした。単に私が下手な可能性は99%有ります。
アクの場合はキュアPで消せるのかな?やたらとネットが撃てた気がする。だからバックパックの予備弾の消費も早かったかも。
ヒットアンドアウェイなので、比較的お財布にも優しい修理費で済んだ聖戦でした。

イシス潰しは実験できなかった
カタパルトの使い方も・・・うーむ。
まあ、ゴリはこんな方法で良いかなぁ。
45黒ゴリだと、弾1 ネット1 以外に8個のバックパックがあります。この8個の中身は 弾1 ネット7で良いのではないでしょうか?正直、弾(エネルギー)は1セット1000なのでそう簡単には減らない。イダーに籠もって材料集めの時だけ、弾をたくさん持っていくと良いかもしれない。


ギルドが中立を持っているので、+4鉱石を1セット貰いました。加工したけどタリックのみ。オレ乙

堀キャラと無人君が貯めていた鉱石も加工してみた。+3を10セットくらい。相変わらず恩恵がでないorz

金策ばっかりやっていてもアレなので、ちょっと遠隔あげにチャレンジ。冒頭で書いたように遠隔43着たいからです。
ターゲットはアサシン。Lv45だとクローラーレックスかアサシンじゃないとダメっぽい。
作戦は、シルマイがタゲ取り、チャンドラーがヒール連打、ARが後ろからチクチク撃つ。しかもシルマイはLv5ナイフで叩いてアサシンを殺さないという作戦。
経験値が欲しいわけでないので、出来るだけ長くアサシンを生かしておいて、長い時間打ち続けるのが目的ですから。
ところがー、40インテガン無知2では熟練が入らない・・・・
エレメで30%UPでもダメ('A`)AAPでもダメ・・・・
当然、弾はGEM

何か無いか探したら、35ガトリング無知4の方が100程強かったのでこっちにしてみた。結果70%位の確率で入るっぽい。うーーーむ。
あとはイダーでカリアナとかになってしまうけど、コレもなぁ。
火山は未知すぎて怖いし。
とりあえず熟練を1あげて、アサシンでどうなるか様子を見ましょうかねぇ。

ちなみに、今回は爪楊枝というかくさびもなく、同時に3キャラを動かしていましたよ、手動で(゚.゚)
アクシデントには対処できませんが。
メインPCでアサシンを探してシルマイ突撃(当然合間にスキルとかも掛ける)ただし攻撃スキルは使わない。叩き始めたら放置、スキル切れだけに注意。
ノートPCのチャンドラーは追尾させておく。シルマイが攻撃始めたら左手でFキーを押してヒール連打。
その合間に右手でセカンドPC(3台目)のマウスを操作して視界調整して、アサシンをタゲったら射撃開始。
まあ、ゲームのオート攻撃、追尾を駆使していますけど一応手動で全部やってみた。正直・・・・・・(;´ρ`)チカレタヨ・・・

なんでこうなったか。理由はノートPCのFキーにくさびが刺さらなくてヒール連打を自動で出来なかったから('A`)メインPC・サブPCはそれぞれキャラか攻撃するのでノートでやるわけにも行かず。と言うわけで右手左手・モニター3つに顔をクルクル向けるという狩りになったわけです。

まあ、3キャラ同時操作良いとして、遠隔熟練が入らなかったりするのを考えないと。とりあえず少しだけソロでクローラーレックスでも狩って熟練をあげてからにしようかな。
シルマイはもう遠隔はイイ。シロマサ43遠隔が着られるので十分。

3連休は4キャラをイダーにあげて、貯まったクエスト処理とか、遠隔熟練の事とか考えてみよう。
a垢  AR クラフトマン
b垢  シルマイ
c垢  チャンドラー
なので、チャンドラーとPTを組めば残り2キャラは無料でイダーと地上を行き来できる。リコールで。
a垢の1キャラとチャンドラーの渡航費だけは仕方ないねぇ。

なんか、すごくSEGAに奉仕している気になってきた。3垢かよ(;´Д`) でも、構成上どの垢も切れないよなぁ。ましてやメインをARにして運用しようなんて思っている今では、金策的に課金停止はホント o(゜Д゜)っ モムーリ!

コレは、もしもアイテム課金になったら、月5000円までは出せると言うことかいな(^^;;)
どうなるか判らんけどね。

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昨夜は爆睡
あー、宿題お手伝いタイム終了後、カーペットに横になったらそのまま爆睡(mー_ー)m.。o○ zZZZ 途中でベッドに引っ越して目が覚めたら2時48分だった。最近1日の睡眠時間が4時間程度だったから、4~5時間寝ると一応目覚めるらしい。
このまま起きて金策BDでも回そうかと思ったが、そこまでRFに取り込まれてどうする(゚゚;)\(--;)オイオイ ナニイッテンダヨ と思い直し、朝まで寝ることにした。


と言う訳なので、一昨日の夜のことを思い出しつつ、機甲運用のことを少しまとめてみる。イツモヤッテイルキモスルガ

とりあえず一昨日の夜聖戦に参加してみた感じは、
   状況をよく見ろ
(`□´) 以上である!(爆)
まあ、なんつーか、防衛でK10坂辺りにいたのだけど、単騎でBCU方面に走っているコラにネット、殴りしていた。単騎突撃だと思ったのね。この時は味方多数が回りにいた。で、ネットで止めて生身味方にやって貰おうと思っていたら、コラ本体が来ていたようで、ベラはBCUに引き。
それに気がつかなかった自分は、コラの波にもまれていて、アレと思ったらHPは危険ゾーン('A`)もう逃げても迫撃喰らうだけと思ったから、そのまま殴り続けて潔く大破(〃▽〃)キャー♪

コラの皆様、黒機甲大破ショーに喜んでいただけましたでしょうか(つД`)

んで、生身から黒機甲に乗ると、画角が狭くなって見渡す範囲が狭くなるようです。コレが状況見落としの一要因。
もう一つ、狭めの通路(谷)で、そのとき自分の画面には山側が映っていた。谷側を見ていればコラの動きやベラの動きが見えていたはず。要は視線方向の設定ミス。
自分の画面にはコラ4~5が入っていた程度と思うが、視界を谷川に移したらもっと居ただろうなぁと思う。まあ、レーダーは見ていなかったわけだ。

まあ良いけどね・・・_|\○_ とりあえず聖戦前に金策して買ったばかりのゴリが廃車っと。約7~8Mの消耗。

ゴリ3カタ1の比率で持ってみましたが、またまたゴリ2カタ1に。もうちょっと金策してから買い直そうと思う。

金策だけど、聖戦前に38周回した。11.4Mの収入でゴリ1台分と本日の修理代くらい。
聖戦後、意地になって回して、35周。10.5Mの収入。焦って買って仕方ないのでキープ。と思ったが有ったなりに無駄遣いをしてしまって、中宝石を買ったりなんやかんや。手持ちの武器とかを安全範囲でUPGしたはずだけど、酔っぱらっていたから覚えていないワロス
まあ、収入21.9-支出15位=残6M位って感じか。機甲買えないや(;´Д`)

視界のことは反省点として、相変わらずネット足止め、離脱は有効な感じ。ゴリはもう殴らなくて良いよ。
コラの人からこんなコメントも貰ったし。
>書かれてる通り、ネット補助に回る黒は脅威です。
少し前までは両手持ちを狙う黒ばかりだったので、黒=蝿だったので
>すが(40台前半までは悪魔に見えてたけど)、
>最近はネット補助を主体とする黒が増えてきていると思います。
>ほんとムカつく事です。
よく、ベラの指揮抹茶で「盾持ち無視(コレは正しい)。両手持ち、フォーサーから先に」と言うようなのが有りましたが、黒ゴリの杖持ち攻撃も「蠅=銀ハエじゃなくて黒ハエ=ウンコが好きでウンコに良くたかるヤツ(つД`)」扱いだったわけですよ。
(;・∀・)ハッ?
  ウンコに良くたかる黒ハエ=黒機甲
と言うことは
  コラ両手持ち=ウンコ      (+。+)アチャー。
なんだっけ、こういう理論展開は?三段論法とか言うヤツかな。
とりあえず、黒機甲はウンコ蠅、コラ両手持ちはウンコとなってしまいました('A`) クジョウハウケツケマセン

エェー、コホンッ!(;-o-)o"
と言うわけで、黒機甲はネット主体で両手持ち、両手持ちをネットで足止め。処理は生身任せ。逆に生身の方に取っては痛いイシスの積極的処理に回るのが良さそうです。
今更キルポイントなんてイランだろう?
まあ、倒せたら快感なのは認める(゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン

あ、盾持は放置で。
41レベル以上の盾放置かな。低レベルは盾持っていてもイミナス。盾無きに等しいからどうせ当たれば一撃。

アニムスに関して。
ベラ側からしてみると、どうせ再召還されるし、キルポイントは付かないし、おまけだし、何となく相手にしたくないから放って置いて生身を叩きたくなる存在。
でも、コラ側からしてみると
 ・ピュアグレでも潰されたイシスを再召喚するのに、最低でも1分掛かる。
 ・イシスが潰されたとき、即時別の攻撃タイプのアニムス(ヘテカ)を出す事は可能だが、
  よほど時間が余ってる廃人で無いと、聖戦で使えるレベルまで他のアニムスを育てる事はできない。
と言うわけで、かなーーりアニムスを潰されるのはイヤっぽく感じられる模様です。
そして、ベラ側からすると今回の調整でイシスイタスギ('A`)で、イシス+コラ生身の攻撃=ワンキル な感じですが、イシスさえ落とせばベラ生身も何とかコラ生身と対峙出来そうです。
黒機甲としては、攻撃力は有るが所詮命中1なので生身には当たらない攻撃で扇風機をやっているより、イシスの攻撃に耐えながらでかい攻撃力とイシスになら当たる命中でイシスつぶしをやっていた方がよほど役に立つと思われる。イシスのHPはさほど高くないようだし。
さらに(たぶんだけど)、イシスの攻撃は召還者がタゲって居る方向に向くらしい。イシスが10匹くらい居る中に突撃してもく機甲はさほどダメージを受けません。イシスが自動反撃するかどうかは知らないけど、10匹居ても殴るのはその中の1つ。イシス1体が自動反撃してもしれている。
召還者は生身への攻撃に夢中orBCUへの攻撃に夢中だから、たぶんイシスも全部そっちをタゲって居ると思われます。
まあ、召還者が気がついて黒を叩き始めたら逃げりゃぁいいやと。後ろの方でこっそりとイシスを潰しましょう。そのためには後方から忍び寄ってイシスを潰す方が有効でしょうね。

ここまでの黒乗りの動き方考察まとめ。対コラのみ
・生身にはネット発射
・生身と殴り合いはしない(生身の処理はベラ生身に任せる)
・召還者の後方からイシスに|゜Д゜)))コソーリ!!!!忍び寄って、召還者のしらぬまにイシスを潰す
・イシスもっさりの中に飛び込んでも、召還者が気がつかない限りイシス叩き放題

要は、黒機甲はオレTsueeeeは無しにして、生身の補助に回り、ネット縛りと、後ろから............ (; ゜゜) コッソリ イシス潰しガンガレと言うことだなと。
黒機甲のオレ強エェェェ~~禁止。やろうとしても無駄だからねっ♪
その破壊力は敵CUを削るブルドーザーの様な重機として取っておくべし。


間違いがあったら、そのとき修正する。


それと
>ゴリの使い方は基本的にそちらが考えてる使い方で概ね間違ってないです。
>最前線チョイ手間に位置取り(後衛よりは前、盾職ほどですぎず)
>突出した相手をネット>叩く>戻る、この辺は近接火力職に近い動きかと。
>気を付ける事は、タゲが集中しだしたら耐えるんではなく、さっさと引く。
フォローも頂きましたm(__)mやり方は合っていそうな感じ。

さらにコラの方より
>虎さんのように考えるドライバーが増えてくると、ベラがより脅威になってくると思います。
>是非とも頑張ってください。
「その代わり、大破しに行くからオボエテイロ」 ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
追証をいただきましたU\(●~▽~●)Уイェーイ!
と言うわけで、対コラ戦は上記戦法で行こうと思います。




さて、対アク戦があまりないので、アクへの対処が良く分からないなぁ。
何となくキーワードは「カタパルト」な気もしている。
こんな指摘も受けました。
>4台持つつならゴリ3カタ1よりもゴリ2カタ2が良いと思います
>特に45↑で飛距離の伸びるカタのマルチは重要
>対コラが多くなる為ゴリ3と考えられてるのだと思われますが
>ゴリには無い活用方法が幾つもあります。>カタ
>出庫にお金が掛かりますが乗り換えを上手く使って
>使い分けられるのがよろしいかと。

とりあえず一台ゴリを大破したので、次に買うのはカタにする気になった。

過去にメモして取って置いたメモ 今年の3月頃の。
>俺は最近廃アクスト相手にする事が多いからカタ2ゴリ2
>よくあるパターンだと
>相手CU付近でカタ出しNPC排除、CU削り
>↓
>終盤ゴリに乗り換え特攻
>↓
>伝達支援の為ゴリ2台目に乗り換え中央へ
>でカタ2台目は予備、もしくは廃スト相手にする際の為に使う

コレを読むと、回避&両手(GCとか銃とか)のアクは、カタの回避を落とすサブ武器&遠隔攻撃かな。アクの射程が判らないけど、カタの射程がアクと同等or長かったら十分。短い足が遅い分削られるな。
射程に入る間だけ短時間使えるブースターを使うと言うことなのだろうか?

>カタはゴリとは逆に、どっしり構えて回避職などにマルチを打ったり
>射程を生かして、タゲ指定しつつ後衛と共に攻撃
>生身後衛職と違うのは、ある程度相手の盾職などが突っ込んで来ても
>無視してとどまり前線を押し上げられる点です。
>防衛やCU攻撃など、移動が殆ど無い戦闘に向いてます。
>またゴリと違って無理に突出しなければいきなり削れる事も少ないので
>持久力があり、お財布にもやさしいですねw
>気を付ける点は移動力がほぼ無いに等しいので
>後退時に取り残されないようにするのと、前線で必要になったら搭乗すると行った
>乗り降りの見極めです。

回避ダウンと遠距離攻撃がやっぱり鍵かな。
ゴリのネットが有効なのは同じだと思うけど、対コラと同様にゴリが殴りに行っても、さほどの意味は無いと思う。まず当たらないだろうし、防具関係がベラコラの1.5~2倍と言われているから被ダメも少ないだろう。
対コラ戦ではアニムスを潰すという戦法が良さそうだが、対アク戦でそれと同様な戦法は、今のところ思いつかない。

先ほどの対コラ戦が黒機甲という種族特化からしても、特化vs特化な感じ。そうすると対アクもその方法で考えられる。
要するに対CGですね。
CGを持って撃つような人は、それなりに回避する。動けないから回避しないとズタボロに叩かれるわけで。
そこへカタの回避ダウンをたたき込む、そして射撃で追加ダメ(当たらないかも。命中1のはずだから)で手伝い。基本は回避ダウンを撃ったら、ベラ生身に処理して貰う。これは対コラと同じで良いと思う。
CGからタゲ貰ったら、暫く頑張って回避ダウンを撃つと良いと思う。生身は一撃死でもカタは暫く持つから、タゲを受け止めていれば生きている生身がCGを潰してくれる。コレで一丁上がり。
CGは動けないけど、鈍足とはいえ動けるカタの方が一分の理が有るかも。固定されたCGを見つけたら歩み寄れば良いのだしね。

では、アク生身はどうするか?コレもやっぱり回避ダウンかなと。でも動き回るからゴリでネットの方が良いかも。後処理はベラ生身任せ。

カタの運用って考えると、ACUかBCU回りでの限定地域運用が考えられます。
ACU攻めの場合、当然CGが固まっている訳で、それを回避ダウン撃ちつつ叩く。まあ、メイン武器の的はACUかもしれないけど。とりあえずCGには回避ダウンを撃っておく。
LA間際でゴリに乗り換えて突撃かなぁ。

とりあえずACUでもCCUでも、範囲攻撃バシバシなので、ゴリで張り付いて排除なんてやっていたら範囲攻撃でボロボロです。温存のためには初っぱなから張り付かない方が良いかも。範囲外からカタでチクチクとね。

BCUでの防衛の場合、BCU張り付き排除にゴリで行くと、上記のようにBCUへの範囲攻撃でやられるだけ。だからカタでチクチクと遠くから排除のお手伝いが良いと思う。
コラが張り付いていた場合、張り付き自体の排除はしない方がいいかもね。生身より削る速度が速そうなイシスを排除していた方が良さそう。コレも範囲を喰らわないためにカタで射撃でイシス潰しでよさそう。

BCUに張り付いている生身を潰すのに、ゴリでの攻撃は良くないと思う。
理由は、
・そもそも攻撃が当たらない
・黒の図体がでかすぎて、ベラ生身が敵を排除したくも黒をタゲって仕舞い排除に支障が出る。
一年間生身をやっていましたが、正直、黒がタゲって居る敵はヘタすると黒の体の中に入っていたりする。コレでは生身がタゲラレません。
BCUがやられているとき、敵はでかいBCUをタゲれば良いけど、ベラは小さな生身の敵をタゲします。黒が張り付いていたら、正直邪魔でした。
ACUとかCCUに黒が張り付くのは良いのよ。あんなでかいCUはだれでもタゲられる。

と言うわけで、防衛の排除は、ゴリでやるなら生身より痛そうなイシス排除。
ネットって遣られたら攻撃も出来なくなる??なら張り付いている敵にネット連射でも良いと思う。ただし、BCUから距離を置いて離れること。そのうちベラ生身が潰してくれるよ。

カタでやるなら距離を置いて、しっかりとベラ生身が敵をタゲる事ができる余裕を作ってから射撃でチクチク、回避をダウンで良いと思う。

どっちみち一番大切なのは
「黒機甲で敵の生身なんてなぐっているんじゃぁねぇぇぇぇぇぇ!!!」
って事の気がする。

黒の役目は他にありますね(-。-)y-~~~~

フィールドでもしも、敵を殴っていたとする。援護が来たら一瞬殴るのを止めてカーソルで離れて、距離を取り、ネット一発撃ってから殴り再開。
これも、黒のでかいガタイに隠れる敵を露出して、援護に来た味方に敵のタゲを取りやすくするために有効だと思う。

当たらない手を振り回して扇風機やっているのが仕事じゃぁない。
ついでに言うと、邪魔だから少し離れろよ。

と思いますわ。
なんかメチャクチャ書いてますが、私は黒乗り、ベラのピュアスペのARですよ(^◇^;)


ところで、金策BDばかり回すのは飽きる('A`)
アサシンでも狩るかな。ARの遠隔熟練をあげて、43遠隔を着させたいし。GD対策でシロマサ近接着ているけど、足が遅いからな・・・

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メモ
今日は聖戦に出た程度。
攻撃に回るか防御に回るか、自分でも中途半場だったりするがとりあえず防衛側にいたと思う。
カタとゴリとどの比率で持つかと言うことを考えたけど、やっぱりゴリ3カタ1かなぁと思う。エランとか行くようなら予備でカタをもう一つ持ちたいが、汎用性だとやはりゴリの方が使い出がある。しかも簡単に壊れるわけだ('A`)
キーを倉庫に預けられると良いのだが、キーだけは自分で持つしかなくて、しかも4つまで。だから4枠内で何台持つかを考える必要がある。
あ、トレードは出来るのかな?出来るとしたら通常はゴリ3カタ1にしておいて、PB討伐の時などゴリ2カタ2に出来るな。今度トレードを試してみよう。
倉庫入れがダメなのは確認済み。

とりあえず聖戦では、2/3破 9/10破 あと適当破壊 位やって、出費は2~3Mかなと。金食い虫だねぇ・・・・判っていたけど。
当時とは回りのレベルも違うのだけど、一年くらい前に茶機甲で囲まれて削られていた頃と、壊され方は似ている気がする。どんどん耐久度が下がります。目安としては5万まで言ったら撤退&乗り換えかな。撤退時にも喰らうのでヘタすると途中で大破しかねない勢いだし。

つくづく、複数垢で金策する方法を考案して良かった気がする。個人で狩りして金策しながら聖戦で機甲ってホント o(゜Д゜)っ モムーリ!
そうなると、リーマンであるはずの族長とか、修理費をどうやって捻出しているのだろうかと言うことだな。

ゴリでキルポイント狙おうと思っても、なかなか取れない。一番の原因はオレのタゲ取り方の下手さかげんから。しかも立ち止まってタゲ探したりするとすぐにこっちがやられる。
ゴリの操縦は、カーソルキーがアクセル、マウスで視線を変えるとそっちに進む(ハンドル)って感じ。生身のようにマウスのみで移動はどうもよろしくない。
さらにキーボードモードでは動かないので、ちょっと独特な感じ。

まあ、突っ込んで走れ回って壊されて・・・の繰り返しだったけど、どうもネットの方が役に立ちそうだ。連打してると目を付けられて狙われるとか言う人も居たが、元々狙われやすい物だしどうでもいい気がする。
とりあえず戦場に突っ込んで前線にいるのをタゲる。そしてネット発射して離脱。10秒後くらいに戻ってネット発射して離脱・・・こうしているとほとんど相手は動けない&こっちはタゲは取っているから離脱してもネット発射(スペースキー)ですぐ戻れる。そうこうしているうちに立ち止まった敵に味方が気がついて、タコ殴りにしているという感じ。自分の貢献は取れないけど、ベラ的にはこの方がいけそう。
すぐ離脱して味方に紛れるから、機甲もそんなには壊されない感じだった。
むしろ、ゴリでつぶすなら生身よりイシスなどのアムニスの方が良さそうだ。攻撃力は高いイシスだが、ゴリでも叩けるのでつぶすことは可能。生身をつぶすのは簡単でないが、アムニスをつぶすのは何とかなる。攻撃力が高いアムニスだから、生身味方に取っては脅威だけど機甲ならそこそこ頑張っていられるし、生身にタゲられて削られるよりアムニスをつぶしている方が落ち着いて出来る気がした。
アムニスをはがせば、生身敵は味方の生身が刈り取ってくれるだろう。

最近、あまりアクと直接対峙しないのでどうして対コラ戦になってしまう気もする。アクとやるとしたらどうなのでしょうね??
ネットは使うだろうな。盾職でもぶん殴るのかなぁ?それともカタに乗ってサブで回避を落としてから射撃?でもカタは足が遅い・・・

聖戦後は修理費稼ぎでBDをギルメンと回した。入れる人はどうぞって感じで。29周回して終了。収入は2.9M×3=8.7M とりあえず毎回10回BDを聖戦後に回していけば、修理費だけは何とかなりそうだ。

3rdのメンタルスミスだけど、まだそんなに使い方を考えていない。とりあえず何かを作ろうとは思うけど、レベルをもっと上げて制作成功率が変わるかも見てみたい。
最近注目されているのが「蘇生」とくにエランどの話だけど。多分活用の仕方としては、通常は遠隔服+ウインドナイフで足を速くして、後方から自分が生き残るのを優先でついて行く。そして、蘇生に関しては武器などの射程が長くなると蘇生できる距離も伸びるらしい。従って 破壊 憎悪4(距離が伸びる)を刺した投げナイフ+グランド盾(距離が伸びる)が蘇生職のユニフォームと思う。投げナイフは常備はウインド、蘇生時に投げナイフとの持ち替えで良いと思う。

(修正:破壊ではなく憎悪でした。指摘thx)

とりあえず、グランド盾でも制作してみよう。材料は結構あるし。しかも37盾だし・・・・

育成に関しては
シルマイ---AR----チャンドラー
のトレイン狩りで、前二つを育てつつチャンドラーがヒールで良いだろう。そうこうしているうちにホリチャンになりそうだが。
このラインで、火山の釣り狩りが出来るか試してみよう。アサシンがそろそろ不味いので。

あ、クエスト貯まってるキャラのクエスト処理をとりあえずやっておくかな。

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とりあえず、やれることはやった
さーて、金策BDで機甲をサポート計画マイセルフ作戦ですが、だいたい予定通りに進んでしまいました。今後どうするかが課題ですけど。

とにかく3キャラをBDに放り込んで金策しようは出来るようになってしまいました。9/26深夜に生まれたスピですが、9/30にめでたくLv35を突破して現在Lv37であります。
誕生→Lv35まで5日程度・・・・っと('A`) しかも夜2時間位ずつ×4+12時間=20時間くらい。正直ワロスorz やった自分に。
自分的にも超促成栽培の最短記録です。

いま育てているシルマイはLv30まで4日程度で早いと思ってましたが、Lv30以後のこの超速成はなぁ(^^;;)正直、Lv29以後は熟練無視してます。だから装備的にはフォースL37迄、近接Lv35迄、遠隔Lv31迄というお粗末な熟練です。でも、このキャラを頑張る気は全くないのでこのままでも良いっすね。

ちょいと欲が出てLv40にはしたいと思うのですが、それはヒールを使いたいからだけです。いまはチャンドラーになったので50%回復のヒールが使えるのですが、Lv40になると80%回復のヒールが使えるのです。
そんなことやっているから、攻撃フォースは初級のみ。中級は使えないままかも。インクリとかその他支援系はあげる気も無し。でもクラススキルのヒールが良いのですよヽ( ´ ∇ ` )ノ ♪

どういう育て方をしたかというと、Lv29迄はソロ。Lv29~33迄はLv39のクラフトマンとPT&追尾でカマキリとかクローラーレックス狩り。Lv33以後は、Lv43のシルマイとPT&追尾でレベル上げしました。シルマイPTにはLv39のクラフトマンもPT&追尾です。
と言うことで 
Lv43シルマイ---Lv39クラフトマン---Lv33チャンドラー
のトレインがアサシン狩りをしていましたとさ。
モウネェ、土曜日の朝6時から夜7時くらいまで延々と。疲れたよ('A`)
なんでLv37までやったかというと、何とかメンタルスミスまで引き上げたかったのですよ。それがこの時間でした。
と言うわけで、Lv40メンタルスミスも育ったぞと。
Lv39@50%→Lv40迄に、4thはLv29→Lv37と言うことでした。同じ経験値取得量で。

現状のキャラ
Lv45黒機甲
Lv43シルマイ
Lv40メンタルスミス
Lv37チャンドラー
キャラの種類的には、ほとんどベラでやれることは出来そうな感じ。

ところで、ヒーラーの重要性に気づいたのは、チャンドラーに転職してかなり立ってからでした。
あれ、そういえばクラススキルでヒール有ったなと思って、途中からヒールは連打にしてました。コレだと50%回復するから、シルマイのマクロのポット設定をHPの50%以下にしてピンチの時だけ発動にする。ほとんどはヒールで回復って言う状態にしておくと赤ポットがかなり節約されます。
自分的には、近接の狩りの時はチャンドラー必携となりました。
んで、いくらチャンドラーのヒールが良いとは言え、ずーーーーーっとヒールを連発では青Pの消耗が阪場ではありません。
そこでディーバオーディンペンダントの登場ですよ。コレを2個付けておくと、ヒールでのFP消費なんて目じゃありません。自己バフをたくさん掛けたときくらい青P使いますが、それ以外では消費皆無です。
シルマイ43だとアサシンではなかなか速攻上げは難しいので、チャンドラーお伴で火山かなぁと思い始めました。そのくらい効率良いし、そのうちホリチャンになってしまえば、もっと楽になるでしょう。

あ、シルマイもついに近接上級を解放しました━━━━ヽ(゜Д゜ )ノ━━━━!!!!

その後、例の金策BDにギルメンも誘ってやってみたり。自己3キャラの突入は容易でした。コレで自分的には時給7Mの金策場は確定しました。

クラフトマンはせっかくメンタルスミスに成長したので、制作もやってみました。制作熟練はGMです。
とりあえずウインドのナイフが欲しいので作りまくり。
1000個ほど作った結果
ノーマル80%
インテ10%
紫10%
ってかんじの出来方。紫はランダムなので、特定の紫が出来るのは1%程度の確率と思われます。
ナイフとか斧とかメイスとか、Lv1の片手ウインドもボチボチ出来たので、自キャラ(堀キャラにも)すべて持たせて、余ったのはギルメンに配布して終了。
正直、自分的にはHQで拾うよりも作った方が狙った物が手に入って良いです。

Lv1のウインド杖もくりました。コレはヒール専門のチャンドラーがヒール掛けながら走り回るためです(^◇^;)

あとは、Lv45近接インテ恩恵3のTM売りがあったのでね速攻買い取り。14Mだったかな?
ガーディアン45盾も見つけたのだけど、お金を取りに行っている間に速攻売れで(;o;)ウエーン

書いたか忘れたけど、戦利品でLv45シックルナイフのウインドをゲット。なかなか運が良いかも。

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プロフィール

大虎

Author:大虎
↑仮面ライダー タイガ
ちなみに大虎(たいが)と読む。オオトラジャナイ

RF Online 3鯖 PRIMUSでデキルダケ目立たないように生活しているベラートの一兵卒。
俺Tsueeeeeeなんてのはハナからムリなので、RFのSF+ファンタジーな世界を楽しんでいる。
あれやこれや出来ることを探索して楽しんでいるっぽい。
メインPCでRFはやるので、ノートで書くここはSS無し('A`)
聖戦日記とかまあ無し。ゲーム内の裏技っぽいのを探して喜んでるかも(規約内の範囲でですよ)
基本的に、イロイロ見つけたことのメモ書き場所



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