トラトラトラ
RFonline 3鯖ベラにて生息中の雑兵のメモ書き

育成メモ
セカンドかLv47になりました(〃▽〃)キャー♪
やっと装備が変わる(/_;)

これで少しカリアナ狩り、火山狩りは楽になるのだろうか?
とにかくファーストをLv46まで引き上げて、46BDに入られるまで引っ張り上げねば。命題は48黒機甲の育成ですから。
結局、他のキャラは48黒を作るための回り道として育てているような物だし。

AR    Lv45@32%
シルマイ  Lv47@ 3%
ホリチャン Lv43@ 3%
スミス   Lv41@23%

色々と装備もそろえてみたがなかなかツラス('A`)
とりあえず
ノーマル47恩恵4盾   自作
インテ47近接頭恩恵3  TM
インテ47近接腕恩恵3  TM
インテ47近接胴恩恵3  自作
ノーマル47近接足恩恵4 TM
インテ47近接靴恩恵3  自作
まあこんなところ・・・・・恩恵4が恐くて作れネェ・・・
まあ、今後は長いと思うので、ボチボチとかな。

武器が借り物のインテシックル無知4だけなのが_| ̄|○
両手武器も1つ欲しいですね。無知3-4は刺さないとナイフに負けますが。
慈悲5靴も作りたいのですが、4すらなかなかできず。
一足は消滅。二足目は特大宝石で望むもののタリック消滅 ワロス
特大宝石の意義ってなんじゃろ ( ・ω・)モニュ?

まあ、お金を貯めてTM買いの方が固いかなぁと思ってます。
ギャンブル系は根本的にダメです。競馬・パチンコ・麻雀・・・全くやりません。負けるの判ってるし。
出来るだけ自作もやってみますけど;^_^)


テーマ:RF online - ジャンル:オンラインゲーム

一段落(´ω`)
ここのところずっとイダーに籠もってレベル上げしていたのですが、やっとタイガーバームLv46キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

というわけで、ついでにパラノイアのレベルも上がってこんな感じに。
AR    大虎      Lv45 32%
シルマイ  タイガーバーム Lv46  0%
ホリチャン パラノイア   Lv43  0%
スミス   ちせ      Lv41 23%

やっと46BDでレベル上げできます。早いところ47装備を着たいですわ。ジュンビシテイナイケド

45→46の経験値の動きを見ていると
LAを取るキャラ(タイガーバームLv45)が0→100%の間に
追尾だけのキャラ(大虎Lv45)が0→30%
追尾だけのキャラ(パラノイアLv42)が0→100%
ということは、
Lv42台の経験値×3=Lv45台の経験値
ですね、多分。
さらに、LAを取っていくと3倍くらい経験値が稼げるなと。

それにしてもホリチャンは神 〔†〕 m( ̄0  ̄〃)オオ!カミヨ!!
Lv45のシルマイがカリアナ10匹くらい持てるなんて、ホリチャンなしではホント o(゜Д゜)っ モムーリ!ッス
狩り用としてプロテクトシールドに恩恵でも刺してみようかな。

ブルーリングというのが配布されましたね。賛否両論有るようですが私はそんなに悪くないと思う。
HP/FP/ST 15%upの性能です。
両アイテムともトレードは出来た。
ま、青リングを2個付けるとHP30%アップなので補助しかしないホリチャンに2個付けてみた。
HPが約7200→9300になったので、HP低いキャラにはまあ・・・・良いかも。

インクリジアクセサリー スペの40転職の時にもらえる奴ね・・・HP/FP 12%UP
コレよりは良いな。インクリジの存在が薄くなるが。耳だからまあいいのか。
インクリジも2個一緒に付けたらHPは54%UPですね。HP1万越えのキャラに全部持たせたら
エランでの一撃死はなくなる?ベラのシルマイあたりはどうなのだろう?エランPBの盾になれるかな?
それともベラ族長が持って、盾で突っ込んだらどうだろう?

とりあえずシルマイならHP14k↑になりそうです。インクリジアクセサリがもう一個欲しい気が。即席で40スペ作ってもいいかな?でもLv31迄は絶対にソロだし、メンドイ。気が向いたらにしよう;^_^)

セガリング オープンβからやっていて課金したキャラがもらえた奴
HP/FP/ST 5%UP 同一垢内の倉庫受け渡しのみ可能
コレよりは遙かに良いなw
もうさすがに捨てても良さそうだ。リングだし。



テーマ:RF online - ジャンル:オンラインゲーム

全キャラ ギルド入り
最近は狩り場のメインがイダーです。とりあえずシルマイがLv46になるまではイダーでしょう。ドロップも良いので稼ぎながらレベリングも出来て良い。
火山で一匹ずつ狩るのと、イダーまとめ狩りが同効率かなぁ?

んで、メインに使うキャラは全部イダー駐留。イダーから戻る、イダーへ行く、そのまま狩りもせずに次の聖戦・・・ってループが発生して往復だけ無駄な感じもしたので、下界においてあるメンタルスミスをギルドに入れて聖戦に出すことにした。
単に横着なだけですが('A`)

まあ、もろいね、Lv41なのもあるし。ゲージダウンという攻撃的補助スキルはなくて、ゲージリカバリーという補佐スキルと復活スキルだけだから、前線で何かすると言うことも無いみたい。
GTは出しどころが難しい。防衛用に出してもBCU攻めなしで終わることもあるし。AGTでなきゃ攻撃力無いけど宝石は高いし。GTは扱いが難しいです。正直、背負って走り回れたらイイナァと思う。

とりあえず蘇生とデバフ位なんだけど、蘇生をするには前線に行かねば。でも本体がもろくて蘇生前に自分が死んでみたり。死なない立ち回りを・・・と言ってもそれが出来りゃ苦労なし。さらにタゲるのが下手なのでどーーーーにもなりませんワロス
エランとかで使った方が良いかなぁ・・・・・
セルフPTの場合は、前衛・ホリチャン・メンタルスミスで組むと不慮の事故にも対応できて大変便利ですけどね。

まあ、防衛でGTでも建てて居りゃぁいいかなぁ。

育成メモ
AR    大虎      Lv45 28%
シルマイ  タイガーバーム Lv45 82%
ホリチャン パラノイア   Lv42 82%
スミス   ちせ      Lv41 23%


テーマ:RF online - ジャンル:オンラインゲーム

保管記事 機甲の立ち回り方
ここは保管庫でもあるので、目に付いた記事を保存させて貰ってみたり。

職人の憂鬱な日々
にある、カタパルトの立ち回り方法の記事をスクラップさせていただきます。

以下、転載させていただく記事です。
http://mycasty.jp/okirakugokuraku/html/2006-07/07-20-441375.html
3回目のクラス別講習会&ニスモはんの機甲講座

唯一3回連続でクラス別の講師を

やったkurenaiでつ。



今回は、前回までと違ってスペシャリストの生身での

動きについてやらさせて頂やした。



んで、まずはポイントのみをば抜粋



・生身の時、特に攻めの際は生き残る事を優先しよう!

これは、機甲乗りの方であれば、機甲のらずに死んでは

勿体無いですし、メンタルスミスの場合であれば、

一番の目的が蘇生になるので、より長く生き残る必要が

あるからです。

んで、クラフトマンの時は?

となりますが、これはクラフトマンのうちに、

生き残る術を自身で研究するといいかもしれません。

そうすると、メンタルスミスになった時に混戦時でも

ある程度落ち着いて行動出来たりするので良いです。



・スペシャリストは回避型より防御型が良い。

これは、単純に自己バフで回避上げるのないですし、

それなりに、避けるには110以上は最低欲しいですけど、

バフ無しで、これに達するには慈悲5の靴とエレメが

無いと不可能に近いです。

防御型であれば、盾で完全に防げますし、

恩恵でUGするだけでも、バフ無しでもそれなりに

耐えられますのでお勧めです。



・攻撃時は混沌銃や憎悪銃でタゲを合わせよう!

これは、もう単純に生身では攻撃力は最低ですし

混沌銃でスタンさせて、POTの使用を制限させたり、

両手武器もてばもろくなるので、憎悪銃で遠くから

安全に攻撃するのがよいと言う事です。



んで、こっからは2日目にニスモはんから

機甲の運用についてもやるつもりでしたが

いかんせ、時間が足りなかったので、その時の原稿を

頂きましたので下記に掲載します、かなり細かく説明されてるので

かなり参考になるかと思われます。



先日の講習会で講師をさせて頂いたニスモです。
初めての講師という事もあり、お話したい内容をあれもこれもと考えてはいたのですが
いざ当日っとなると頭の中は真っ白^^;

自分でも何を言ってるのか解らない始末で、
反省すべき点が多くせっかく貴重な時間を割いて講習会を聞きにに来て下さった方にご迷惑を掛けてしまいました。
その事をkurenaiさんにご相談した結果、ご好意でkurenaiさんのブロクに掲載して下さる事になりました。
若輩者の勝手な考え方ですが、参考になればと思い機甲の使い方について少しまとめてみました。



それでは、カタパルトの事を中心に話を進めて行きたいと思います。
なぜカタパルトなのか?
カタパルトって使いどころが難しいんです、
足が遅い→敵に追いつけない→攻撃できない→役立たず
足が遅い→逃げれない→被害大
そういった事から、ついついカタパルトの使用は遠慮がちになり
気が付いたらゴリアテが使え無い時の代用品になってる事があります
でも、使いどころが難しいカタパルトの使い方が上手くなると
間違いないくゴリアテの使い方も上手くなります
生身の時の立ち回りも上手くなります
3つとも通ずる所があります
っと、もっともらしい理由を言ってますが
実の所、カタパルト偏しか内容を整理出来てないです^^;
ゴリアテ偏、生身偏は次の機会があればよろしくお願いします。



ではカタパルトとは?
主に固定座標を中心としたあまり移動を伴わない限られたエリアでの戦闘に適しています。
カタバルトの代表的な戦い方にカタパルトラインがあります。
横方向に狭い地形にカタパルト横一線に並べ前に出すぎた敵に対しアウトレンジから集中砲火を
浴びせて倒すというやり方で集団戦闘に強い機甲の特徴を生かした戦い方の1つです。

特徴としてはカタパルトの数が多ければ多い程威力を発揮し、数が少なくなると陣形維持が
困難になり機能しないという問題があり最近ではドライバーの減少、修理費不足からくる
機甲出撃率の低下で火力不足から高LV盾職に強行突破され、それを引き金に陣形が
崩壊するケースが多くなっています。

ではカタパルトライン以外での戦い方を考えて見ましょう
私がカタパルト使用時に注意している事は主に3つ、素早い攻撃目標の選定、立ち位置、退路の確保、です。
カタパルトの長所である射程が長いというのは、射程内であれば即時攻撃が可能という事です。
言い換えれば敵を攻撃する為の移動をはぶけるわけで、結果的に攻撃している時間が長くなり手数が増えます
これは同一目標に対し継続して攻撃している場合、この長所は生かされません。
つまり倒すのに時間のかかる敵は後に回し、比較的倒しやすい敵からタゲを合わせて次から次へと倒す
そういう戦い方です。

タゲ集中の指示が出ていればそれに従うが良いのですが
実際の戦闘では、倒しやすい敵というのはタゲ出しされた時に既に死んでいる場合が多いです
ですから、常に周りを良く観察し次狙う目標をさがしましょう
戦闘中に余所見が出来るのも機甲の長所です
そして、今攻撃中の敵を倒せたら即座に次の目標に対して攻撃
これが素早い攻撃目標の選定です。


次に、立ち位置ですが
これは、実はかなり重要です。
気にしていないと疎かになりがちですが立ち位置しだいで、修理費を抑える事もできます。
では何に注意するのか

まず第1に味方の邪魔になっていないか?
ちょと思い出して下さいBCUに取りつた敵を攻撃しようとした時、
思い通りの敵にロックできず味方の機甲にばかりロックしちゃった経験ってありませんか?
他の人の機甲がロックの妨げになるという事は・・・
自分も邪魔になる位置にいる可能性があるという事です
BCUが攻撃を受けている、早く排除しなければどんどんCUのHPが減ります
焦って必死で敵を攻撃してたら、自分がどこに立って居るのか忘れちゃう事があります
でもそういう時こそ落ち着いて周りを見てみましょう
せっかく長い射程距離を持っているのに目の前の敵を攻撃してる、良くあるケースです
敵の近くに居ると、逆に反撃を受ける機会も増えます
ですからそういう時は少し後ろに下がって敵と間合いを取るようにしましょう。
間合いを取ると言っても、別に射程距離ギリギリまで下がる必要はありません
射程距離ギリギリだと、今度は射程内に居る敵の数が減ります
これは素早い攻撃の妨げになりますから、敵から少し離れておく
これで十分です。

それと注意しなればいけない事が、43以下のカタパルトのサブ武器の射程距離はメイン武器よりも短いという事
良くあるパターンで、間合いを取って戦っていたんだけどサブを撃とうとしたら敵に向かって前進
でも、そのことに気が付かずにそのまま戦っていると気が付いた時には敵のど真ん中・・・
理想的な間合いは状況により変わりますがサブを撃った後は間合いに注意し
近すぎるようであれば少し離れる事を心がけましょう

さらにもう1点
敵から離れていればそれで良いのか?
いや、ちょと待って下さい
タゲ合わせを心がけて攻撃しているという事は、他にも同じ敵を攻撃している味方は沢山います
敵の周りを機甲で取り囲んで集中砲火で倒す。確かにとっても気持ちが良いです
でも、取り囲んじゃうと敵の周りに機甲の壁が出来る事になります
いくら間合いを取っていても周りに壁か出来ていれば意味がありません
できるだけ同一方向に集まって、それ以外の方向は開けておくようにしましょう


では、修理費を抑える為の立ち位置とは?
防衛をして居る時、敵の目的は主にCUへの攻撃です
基本的に敵の目はCUに集中している為、あまり攻撃を受けません
ですから一箇所に味方が集まっていても範囲攻撃を受けてまとめてダメージを喰らう事は少ないのですが
敵CUを攻撃している時は立場が逆です
敵CUへの攻撃時にカタパルト・・・
「いや待ってくれ、逃げ遅れたらタコ殴りにされるじゃないか!」
いえいえ、そうじゃないんです
そもそも、CUをゴリアテが攻撃している風景を思い浮かべて下さい
CUの周りを取り囲むように密着し、背中を見せて黙々とCU殴っている・・・
敵CUのHPを効率良く削る方法としては間違ってはいません
ですが敵から見たら排除対象の固定目標が集まってる分けです
コラのお家芸のフォース攻撃には強力な範囲攻撃があります
また、アクレシアのランチャーにも範囲攻撃の物が増えています
一箇所に集まって動かない目標というのは格好の的になります
また、敵CU攻撃時というのは、往々にして挟撃状態の場合が多いです
CCU攻撃時ならアクが、ACU攻撃時ならコラが
良く考えたらCUに向かって大量の範囲攻撃を撃っています
味方の範囲攻撃は喰らっても問題ありませんが
他種族の範囲攻撃は、喰らえば被ダメが出ます
1発1発は特に痛く無いのですがとにかく数が多い
生身であれば低い被ダメを大量に浴びてもさほど影響は無いのですが
機甲の場合、確実にダメージが蓄積します
敵CU攻撃時にゴリアテを使用した場合、あっと言う間にHPが減ってしまうのには
防衛サイドからの攻撃以外に、挟撃している他種族の意図しない攻撃を受けているという罠があるんです
敵CUを攻撃時、初めからゴリアテを使用した場合、
そういった理由から撤退指示が出る前に手持ちのゴリアテが無くなっていて途中で乗る機体が無いって事ありませんか?
カタパルトだったら逃げ遅れる・・・
逃げ遅れるって事は、それまで大破せずに生き残れたって事です。
ベテランのドライバの方が、敵CU攻撃時に前半カタパルトを使用しLA前にゴリアテに乗り換えてる所を
目にする事がありますがあれは、敵地でも乗り換えれる技術を身につけているという事と
LA用のゴリアテを温存って事意外に、機甲の修理費を抑える事ができるからです。

では、敵CU攻撃時のカタパルトの使い方は?
基本は防衛時と同じです、むしろ目の前に敵CUという巨大な目標があるので慣れれば攻撃時の方が簡単かもしれません
とりあえず敵CUが射程に入る位置に立ち、CUを攻撃
この時注意しなければいけない事が、空撃ちです
空撃ちとは、射程距離ギリギリで攻撃をした場合
自分の画面上では攻撃アクションをとっているのに実は攻撃出来ていない事で
通常より攻撃アクションが速く、攻撃が出来ていないので残弾が減っていません。
空撃ちになっている時は、一度攻撃を中止し少しCUに近づきましょう。
次にCUを攻撃しながら周りを良く見て味方への援護射撃をします
その時、敵は攻撃を受けたら逃げますからそのままだと追いかける事になって釣られます
釣られると敵から集中砲火を受けて大破する事が多いので
釣られ無いように、敵が逃げたらタゲをCUに戻しましょう
NPC排除も同じです、NPCが沸いたらCUへの攻撃を中止してNPCを攻撃
NPCは逃げませんから、釣られる心配はありません
ただ、2匹3匹と一緒にいるNPCに攻撃を仕掛けた場合リンクします
1匹だけなら直ぐに倒せるので、受けるダメージは少ないのですが
2匹3匹と同時に相手する事になるとあっという間に機甲のHPが減ります
ですから数が多いNPCの場合、味方との連携が重要になります。



次に攻撃時の立ち位置
これは3つ目の退路の確保にもつながる話なんですが
戦場というのは良く見ると、死角になっている場所があります
死角とは、敵からは見えてるはずなんだけど何故かあまり狙われない場所の事です
解りやすい例で言えば、味方の後ろ
大抵の場合、戦闘と言うのは自分の近くの敵に攻撃をします
だから、防衛側から見た場合近い距離と遠い距離に排除対象があれば
手前から先に攻撃します。だから前に居るより後ろにいる方が狙われにくいです


次に、挟撃中の他種族の後ろ
え!他種族の後ろって・・・敵のど真ん中じゃ・・・
確かにそうです。
でも「敵の敵は味方」という考え方です
ただし!、LA直前は要注意です
今まで仲良くCUを攻撃していた他種族が急に振り返って攻撃してきます
当然です、LA前に挟撃相手を排除する事は自軍の勝利確率を上げる為には重要です。
第3の死角、これが一番見つけるのが難しいのですがホントの意味で死角です
敵も味方も居ないけどCU攻撃には手頃な距離の位置
非常に解りにくい表現なんですが
防衛する側が攻撃側を排除する時、狙う優先順位に
集まってる敵と孤立している敵両方あった場合どちらを狙うかを考えた場合
孤立している敵って、後回しにされやすいんです
ただ、敵の近くで味方から孤立してると狙われます!
だから遠くで孤立、でも遠くで孤立しようとしたら普通はCUから遠く離れた場所になります
でも、広い視野を持ってじっくり探して見て下さい
CUの近くでも味方からも敵からも少し離れて孤立できる空間がポッカリ空いている事あります
そういう場所を見つけてそこに位置取りをすると、なぜか全然攻撃されなかったりします
ただ、問題は戦局の変化でそういう場所は常に変わります
ついさっきまで死角になっていた場所が敵のど真ん中に・・・良く有ります
それとNPCが沸いた時、味方から孤立していると援護が受けれません
NPC素早くが沸いた時は素早くその場から移動するようにしましょう。



最後に退路の確保
これは単純に逃げる方向を決めておくという事ではなく
攻撃用の死角ではなく、乗り換えもしくは降車用の死角を見つけておくという事です
攻撃用ではないので敵CUから離れていてもかまいません
重要なのは、直ぐにそこに移動できる事です
足の遅いカタパルトにとって直ぐに移動できる範囲は限られていますが
「やばい、そろそろ乗り換えないと」「撤退指示が出たから降りて走って逃げないと」
そういう時、素早く降車できるように逃げ込む先を先に見つけておく
これは、カタパルトを使用している時だけでなく
ゴリアテを使って時も、生身の時も同じです
ゴリアテに乗っている時も乗り換えが必要になりますし
生身の時は、基本的に攻撃喰らったら即逃げないと死んじゃいます。
周りを良く見る事が、敵を素早く見つける事になり自分の身を守る事にもなり
味方への援護にもつながります。

それからカタパルトにこだわらず機甲を使っている時に、忘れてはいけない事が
「諦めが肝心!」
これは何かと言うと
逃げ遅れた、又は敵の追撃を受けている逃げ切れるかもしれないけど難しい
そういう時は、さっさと降車しちゃいましょう
当然敵から集中して攻撃を受けている状態で降車すると、死んじゃいます。
でも、逃げ切れずに大破寸前慌てて降車しようとしたけれど間に合わずに全損
そうなるぐらいなら、まだHPが少しでも多く残っている状態で降りた方が修理費が安く付きます



最後にサブ武器の説明を少し
カタパルトにもゴリアテにもLV30機甲熟40からサブ武器を装備できるようになります
これはLV45で射程が長くなる以外、どのLVの機甲でも効果は変わりません
カタパルトのサブ武器の効果は回避30ダウン持続時間10秒
ゴリアテのサブ武器の効果は足止め持続時間10秒
基本的にデバフと同じ扱いなので敵が知性強化をおこなっていたりデバフ消しを使った場合
持続時間は短くなります。
特に特にカタパルトのサブ武器の回避ダウンは最近の回避型の敵に対して絶大な効果があります
タゲは集中して倒そうとしてもMISSばかりで全然当たらない・・・
そういう時、回避ダウンを使えばい今までが嘘のように当たるようになります
また、一瞬良く当たるようになるけれど直ぐに元と同じでMISSばかり・・・
そういう時は敵がデバフ消しを使って、回避ダウンの効果を消されている可能性があります
諦めずに連続で撃ってみましょう



以上で、カタパルト偏終了ですがこれはあくまで一例でありベストな方法とは限りません
すでに独自のスタイルを確立されている方もいらっしゃると思います
UPデート等で、環境が変われば今までやり方が何時までも通用するとも限りません
ですから、より良い機甲の使い方を考える参考例の1つとして見て頂ければ幸いです。

テーマ:RF online - ジャンル:オンラインゲーム

育成メモ
前回のメモが実質は11/9の物だったから、約1週間ですか。

大虎 Lv45@24%
タイガーバーム Lv45@63%
パラノイア Lv42@65%
メンタルスミス Lv41 変化なし

メンタルスミスは何もしていないから良いとして、他の3キャラは同時に育成しているわけで。
パラノイアの経験値の伸びはレベルが低いキャラだからそんなもんかなと。それでも13%程度しか伸びていなくて、効率(・A ・)イクナイ!
正直、ホリチャンは効率の良いイナンナみたいな位置づけになってる。攻撃力は全く期待していないからヒールと補助。あとは何とかしてデバフ要員に育てたいと思う。
で、同レベル45の2キャラですが、ほぽLv45@0%から同時スタートして、63%と24%の差がつきました。コレはLAを取っているかどうかの差なのでしようね。まあ、連れ回しをする方が良いか?と聞かれれば連れ回した方が良いと思いますよ。でも経験値のおこぼれを貰うだけでは効率が1/3になるのが判ります。
概算だけどPTでの経験値の分配は
LA70% PT経験値30%
位なのでしょうか?1匹のmobを倒すことで倒したキャラには70%の経験値が入る。そのキャラとPTメンバーには30%ずつ分配される。
mobの配布する経験値は
(mob×0.7)+(mob×0.3×PT人数)
みたいな感じかなぁ?経験値を1万持っていてそれを分配するのでなくて、PTメンバーが増えれば総配布経験値は増える、みたいな。
根拠は、PTが2人では得られる経験値は少なめ、3人とかもっと多い人数のPTでは得られる経験値は多めになるという記事が有ったからなのです。ソースは忘れた。エラン関係のup後の話しですが。
もし、1mobの持っている経験値が決まっていたら、PTメンバーが増えるほど、PTメンバー1キャラの得られる経験値は減るはず。ところが人数が多いと増えると言うことは、1mobのもつ経験値は固定でないということになりますよね。デスヨネ、タブン

引き連れ狩りの効率に関しては、狩りキャラと連れ回されキャラのレベル差が大きいほど有効。
同レベルキャラを連れ回すと、効率は30%程度にダウン。
やらないよりはましという感じでFA

ま、このままシルマイをりひ46→47まで育てていき、火山その他が平気になった時点で連れ回しをすれば、他のキャラも育つでしょう。とりあえずARは48黒に乗せないと話にならん(ρД`)

現在45シルマイはイダーで10匹くらいまでのカリアナまとめ狩りが出来ます・・・・が、コレはホリチャンのヒールウィンドウ支援があるからこそで、ポットだけだと4-5匹でしょうか。
一応安全のためまとめるのは5匹にしている。でも寄ってくるので気が付いたら10匹(+。+)アチャーってことが多い。
そういう意味で、一番効率よく狩りをさせてくれているのは、ホリチャンのヒールウィンドウだと言うことだな。

47近接防具になると、カリアナの被ダメは1なのでしょうか?見ているとそんな感じ。金稼ぎには良いけどアレは飽きそうだ。

シルマイはシールドはいくら上限が上がってもすぐにカンスト(´ω`)
今のやり方だと、そのうち防御、近接のGMはいけそう。とりあえずはカンストを目指すんだけど。

カリアナ狩りでブロックがかなり出るので、試しにプロテクト盾を装備してみようと思う。怖いから恩恵3で('A`)


ホリチャンの上級解放はまだまだなんだけど、とりあえずコアだけは作成してみた。聖上級は以前に何も判らないままA塩を作って作成してしまったのだが('A`)
今度はC塩を作った。かなーーーり失敗しますね。カタも無くなるし。
Aだとそこそこ数は出来るけどコア合成でコアが無くなること多し。
Cだと塩欠片が無くなること多いけど、コア作成はまあうまくいくという感じっぽい。今回は上級コアを12個チャレンジして失敗は1個だけだったからねぇ。まあ、塩欠片が無くなるのはその通りで、茶塩と青塩の在庫が無くなりマスタ(´ω`)
検証数が多いと、塩の無くなる率、コアの無くなる率、金額で
グラフを作って分岐点が出来そうだけど、そこまではやる気茄子。
勘では
金額がかかるのはA塩(コアが飛ぶ)、
手間が掛かるのがC塩(塩が飛ぶから集めるの大変)
な感覚。

他は出来たので、今後集める塩は
ブラウン ブルー ブラック パープル オリーブ?
程度で良さそうだ。



テーマ:RF online - ジャンル:オンラインゲーム

マイキャラ紹介とか( ・ω・)モニュ?
ギルドのSNSにアップした奴の転載です。
いまはイダーでの虎さん一家PT狩りをやっているのだけど
その成果はまた書く。

現状のマイキャラでも書いておこう。デュアルキャラはいません。

大虎 Lv45@18% AR
Lv45まではデュアルシルマイとして育てた、ピュアスペの黒乗り

タイガーバーム Lv45@30% シールドマイラー
Lv30迄は金曜日夜 土日一日中 月曜日夜 の4日で育てたキャラ。しかもエラン前の5月頃に。
エランが来る前の聖戦勝利の時の2倍ボーナス時に2次転職
その後はチャキチャキとタンカー?として、パラノイアともう一つメンタルスミスの育成に尽力したw
お陰で熟練はLv40以後に貯まった。エラン来たしw

パラノイア Lv42@50% ホーリーチャンドラー
元々は、大虎の機甲維持費を稼ぎ出すための、金策BD用に作っただけのキャラ。
レベルだけPTに入るため大虎と10レベル以内で有れば良かった。元々フォサーには興味がなかったが
フォサーをもっていなかったので、フォサーにしただけだった。
育成方法は http://bigtiger.blog73.fc2.com/ ここの過去記事に有るとおり超促成栽培です。
基本は高レベルキャラにPTで付いていって、経験値だけ吸い取るという方法。
現在、生誕から一ヶ月半ですが、思いも掛けずに役立ちキャラになって重宝している。
とにかくヒールウィンドウが秀逸で、PTに入れてヒールウィンドウを打たせるだけでポットが
超節約になります。生存率も高くなるのでPTメンバーとしては欠かせない役割。
正直、熟練はスカスカでしたが、まじめに育てる気になったので、遠隔37装備、近接43装備、盾45装備が出来るぐらいまで
上げました。
が、フォースがグダグダ('A`)聖上級は4まで何とか上げた(これ以上はやる気無し)
ほとんど近接と遠隔で育てた「フォサー」なので、攻撃フォースの熟練低すぎワロス
もう攻撃力はどうでも良いのだけど、上級のデバフを覚えるためには火風土水もあげないといけないので
ちと悩んでみたり。
とりあえず火力はいらないキャラで、補助専門ですね。

あとは隠しキャラ?
×××× Lv41 メンタルスミス
ひたすら制作とかを試したいだけで作ったキャラ。盾とか防御はパラノイアのヒールウィンドウの元
放置してあげてみたwまあ、PCの前には人はいますけどね、危ないので。
遠隔は41装備が出来るまでにした。盾は43迄。

実際はホリチャンとスミスがいるPTにして、スミスさえ生き残らせることが出来たら
その場でPT復活が出来るという大変便利なPTになります。ホリチャンがよく流れ弾で
くたばったので、即復活で役立ちましたw

とりあえずLv46への下地は出来たわけですが、狩り場としてはまだイダーがよさそう。
火山に行ってみたけど、3匹でちょっと辛くなる。経験値は良いけど。
イダーだと近接で5匹をめど。寄ってきて8~9匹になっても何とか処理できる位かな。
ドロップが良いので美味い♪
魅惑でもまぁ何とかなる。アサシン2匹とかは余裕だった。アーチャーがちょっとイタイ。
アサ2 アーチャー1位なら何とか。アーチャーが2以上になるとツラス
タイガーバーム 狩り役
大虎        追尾のみ
パラノイア    ヒール専門
で動いてる。正直、スペの大虎をソロ上げする気力なしで、塗り薬が45になるまでレベリングは
していなかった。大虎は引き上げで上げるつもり。
ただし、引き上げだとLAを取らないため、塗り薬の1/2程度の経験値効率の模様。

テーマ:RF online - ジャンル:オンラインゲーム

育成_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・
現在の育成状況 10/27から10日ほど経ちましたか。

1st Lv45 AR   変化なし

2nd Lv45 シルマイ レベルアップ ついに1stに追いついた(^◇^;)
HPが10000を越した。
1stが無駄にたくさん持っていた;^_^)武器・防具を移し替えた。
多少は固くなった気もする。色々込みで平均防御は7002。10Kとかってシルマイは行けるのだろうか?
ギルメンから45インテシックル無知4をレンタルした。本人は50Cホラナイフを借りて持っているので貸しても良いそうだ。
自分でも作ってみたいけどネェ・・・・
ウインドウズインテンスシックル
ソリッドインテンスシックル
ストロングインテンスシックル
なんかは自前で持っている。火山のグランブルあたりで試してみたが、水属性が点いていると
ウインドウズインテンスシックル水属性>インテ無知4シックル
まあ、100位違うかな?
同じ場所で通称蜘蛛が来ると、インテ無知4の方が強い。蜘蛛は水が弱点でないので。
このシルマイをタンカーにして、3キャラ同時育成を行う予定。火山とかイダーで試してみる。
範囲を食らうと追尾キャラが辛いので、イダーでまとめ狩りがイイかも?
火山のグランブルあたりとどっちが良いだろう?火山は範囲のmobがいるのがなぁ。
まあ、追尾のホリチャンを定点において、その近所まで引き狩りをすれば良いといえば良いが、
安全地帯(沸かない場所)の見極めもちと難しい。シルマイ単体でmobの撃破は普通に可能。グランブル他2体くらいまでは平気。

3rd メンタルスミス Lv41 レベルアップ
これもシルマイのお供でレベルアップ
遠隔は41防具を着られるまで上げた。このキャラは遠隔主体で良いでしょう。
近接は39まで着られる。
盾はミミズで盾上げして、41盾を持てるようにした。こないだまで37ミラーシールドしか持てなかった。
ホリチャンにヒールウィンドウを使わせて、メンタルスミスは放置していただけ。
ホリチャンの方にタゲがちょこちょこ移るので、ホリチャンのヒーリング盾上げよりはめんどくさかった。こっちはmobが逃げないように
気を遣うだけで良かったので。
タゲ移ると、なすりつけに行かねばならないわけで。まあ、ミミズを5匹集められたのは
放置キャラになすりつけに行くという作業をしたからだけど。
PTとしては、シルマイ、ホリチャン、メンタルスミスが良いな。
生命線のホリチャンが仮に倒れてもすぐ蘇生できるのでPTとしての機能は上場。
ただし、1stのARを上げたいので、しばらくこのキャラはオヤスミかな?

4th ホリチャン Lv42  レベルアップ
まあ、シルマイのレベルアップのお手伝いでヒールウィンドウを使っている内にアップしたわけで。
盾・近接・防御・フォースの熟練はそこそこ有るので問題なし。
近接は41防具を着ている。盾はレベルさえ上がれば45まで持てる。
今後はヒール=ポット役としてひたすら追尾のお仕事をする予定。
インクリ4 アジ・シールド3 なんとかall4にはしてみたい。640秒持てば何とか使えるので。
聖上級5とかもうホント o(゜Д゜)っ モムーリ! マゾ過ぎ・・・

並べると
 45AR
 45シルマイ
 42ホリチャン
 41メンタルスミス
無駄に多いキャラ達ワロス
まあ、1キャラ上げる労力で3キャラ上げてますからね。ARだけに絞っていたら、今頃48にはなっていたかもしれないけど。

テーマ:RF online - ジャンル:オンラインゲーム



プロフィール

大虎

Author:大虎
↑仮面ライダー タイガ
ちなみに大虎(たいが)と読む。オオトラジャナイ

RF Online 3鯖 PRIMUSでデキルダケ目立たないように生活しているベラートの一兵卒。
俺Tsueeeeeeなんてのはハナからムリなので、RFのSF+ファンタジーな世界を楽しんでいる。
あれやこれや出来ることを探索して楽しんでいるっぽい。
メインPCでRFはやるので、ノートで書くここはSS無し('A`)
聖戦日記とかまあ無し。ゲーム内の裏技っぽいのを探して喜んでるかも(規約内の範囲でですよ)
基本的に、イロイロ見つけたことのメモ書き場所



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



最近のコメント



最近のトラックバック



QRコード

QRコード



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





