トラトラトラ
RFonline 3鯖ベラにて生息中の雑兵のメモ書き
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

盾φ(..)メモメモ
盾関連のメモ・・・・・ネタを見つけたら随時追加予定

        ☆☆☆☆☆☆☆


検証してないからなんとも言えんが

被ダメ→(全体の)平均防御で減算→5箇所の内、被弾箇所の対象防御で減算
(盾の対象35は5箇所の防具全部に上乗せ)

43近接対象151 盾対象35で186? 実際とは違うけど平均防御1000で計算

盾含む6箇所ALL恩恵+4で平均防御300%up アクセ20%とソリッド10%の30%up
1000*(1+3.00)=4000 4000*(1+0.3)=5200
盾含む6箇所ALL恩恵+5で平均防御480%up アクセ20%とソリッド10%の30%up
1000*(1+4.80)=5800 5800*(1+0.3)=7540

被ダメ→平均防御5200で減算→どこに当たっても同じ対象防御なので常に対象防御186で減算
被ダメ→平均防御7540で減算→どこにry


実際の細かい計算式はわからんけど、こんな感じな気がする
----


防御について補足。

平均防御を大幅に増加させるクラススキルを持っている
各種族の盾職は恩恵を挿せば挿すだけ効果が倍増するため
全身N4~5という選択がベター?(※もちろん例外もあり※)

しかしそれ以外の職業(盾を持たない職業)は
対象防御に重点を置いたほうが対人/mobいずれも良いと思われる。
知り合いのLv47の話だと、
全身恩恵4を用意していたがパッチが当たったため足以外をインテ3にしたら
圧倒的に被ダメが軽減したと話している(詳しい数字は失念。聞いてみます)

※足は慈悲を挿しているためノーマル
 その状態でたまに平均被ダメを大幅に超えるダメージを食らうことがあるという
 このことから攻撃HIT時は装備箇所も選択して、そこの防御を被ダメに反映している可能性が大※

Lv40前後でのノーマル4:インテ3のダメージ差も検証してみたいですな。
Lv40後半でなければノーマル4とインテ3の差はあまり無いかもしれないので。
---


盾はノーマル恩恵4にしろ
ソリッド恩恵3てなんのネタだ
---


恩恵1 +5%
恩恵2 +13%
恩恵3 +25%
恩恵4 +50%
恩恵5 +80%

ソリッド +10%

盾はインテでも対象が変わらないからノーマルに恩恵挿せるだけ挿しちゃった方が強い。
今だとたまに投売りされてる43盾恩恵4買って5個目に挑戦するとかな。
---


インテに少しの恩恵、ソリッドに恩恵、Nにたくさんの恩恵と
どれがいい?っていう話になってますが、いくつか例出して見ましょう。
元の防御力が違うインテ抜きでソリッド盾とN盾に関して、

?防具がすべて恩恵なしで場合
・N+4
(元の防御力)×(恩恵効果50%)
となり、防御力1.5倍。
・ソリッド+3
(元の防御力)×(恩恵効果25%)×(ソリッド効果10%)
となり、防御力1.375倍。
・ソリッド+4
(元の防御力)×(恩恵効果50%)×(ソリッド効果10%)
となり、防御力1.75倍。

?防具がすべて恩恵+3の場合
・N+4
(元の防御力)×(恩恵効果175%)
となり、防御力2.75倍。
・ソリッド+3
(元の防御力)×(恩恵効果150%)×(ソリッド効果10%)
となり、防御力2.75倍。
・ソリッド+4
(元の防御力)×(恩恵効果175%)×(ソリッド効果10%)
となり、防御力3.025倍。

?防具がすべて恩恵+4の場合
・N+4
(元の防御力)×(恩恵効果300%)
となり、防御力4倍。
・ソリッド+3
(元の防御力)×(恩恵効果275%)×(ソリッド効果10%)
となり、防御力4.125倍。
・ソリッド+4
(元の防御力)×(恩恵効果300%)×(ソリッド効果10%)
となり、防御力4.4倍。

??にソリッド武器と防御10%耳を2つつけた場合
・N+4
(元の防御力)×(恩恵効果300%)×(ソリッド効果10%+防御アクセ効果20%)
となり、防御力5.2倍。
・ソリッド+3
(元の防御力)×(恩恵効果275%)×(ソリッド効果20%+防御アクセ効果20%)
となり、防御力5.25倍。
・ソリッド+4
(元の防御力)×(恩恵効果300%)×(ソリッド効果20%+防御アクセ効果20%)
となり、防御力5.6倍。

??にソリッド武器と防御25%エレメ4つつけた場合
・N+4
(元の防御力)×(恩恵効果300%)×(ソリッド効果10%+防御アクセ効果100%)
となり、防御力8.4倍。
・ソリッド+3
(元の防御力)×(恩恵効果275%)×(ソリッド効果20%+防御アクセ効果100%)
となり、防御力9倍。
・ソリッド+4
(元の防御力)×(恩恵効果300%)×(ソリッド効果20%+防御アクセ効果100%)
となり、防御力9.6倍。

上記の計算式は防御UP装備つけたり外したりとかで平均防御の変化から類推



この結果を見る限りソリッド盾は防具にたくさん恩恵があるかどうかが
大きく関係している。インテに関しては元の防御力がかなり変わるので
一概にどうとは言えないけど、他の防具の恩恵がない場合は
恩恵が同数でインテ>ソリッドだと思う。


??にソリッド武器と防御25%エレメ4つつけた場合
・N+4
(元の防御力)×(恩恵効果300%)×(ソリッド効果10%+防御アクセ効果100%)
となり、防御力8.4倍。
・ソリッド+3
(元の防御力)×(恩恵効果275%)×(ソリッド効果20%+防御アクセ効果100%)
となり、防御力9倍。
・ソリッド+4
(元の防御力)×(恩恵効果300%)×(ソリッド効果20%+防御アクセ効果100%)
となり、防御力9.6倍。


これにマイラークラススキルが関わってくるとスンゴイことになるよ

---


厳密に言えば違うだろうがだいたいこうゆうことだ。

恩恵のタリックの%増加は二回ある。
1回目は防具そのものの防御力を%分増加させる。
2回目は像平均防御全体にその%分を増加させる。←ここが重要

だから>>138の状態でいえば
遠隔ALL恩恵4:2回目の防御%分UPで250%UP
一箇所INT防具:2回目の防御%分UPで200%UP
5箇所あるうちの一箇所がたった気持ち程度増えるのと
全体に50%上げてくれるのでは…どっちがいいかもうわかるだろ?

で。
平均防御がダメージを減算(引き算)で下げるのに対し
対象防御はダメージを除算(割り算)で下げるから
食らうダメージが3k前後にならないと対象防御の恩恵は得られない。

よって食らうダメージが小さいモンスター相手には
単純に上がればダメージが減る減算方式の恩恵防具の方が優秀。

ただし3kとかもらう相手になると平均防御を500程度上げても
ダメージが1、200下がるかな?位だから、
そうなると割り算でダメージを減らしてくれる対象防御のほうが良くなる。
---


防御について補足。

平均防御を大幅に増加させるクラススキルを持っている
各種族の盾職は恩恵を挿せば挿すだけ効果が倍増するため
全身N4~5という選択がベター?(※もちろん例外もあり※)

しかしそれ以外の職業(盾を持たない職業)は
対象防御に重点を置いたほうが対人/mobいずれも良いと思われる。
知り合いのLv47の話だと、
全身恩恵4を用意していたがパッチが当たったため足以外をインテ3にしたら
圧倒的に被ダメが軽減したと話している(詳しい数字は失念。聞いてみます)

※足は慈悲を挿しているためノーマル
 その状態でたまに平均被ダメを大幅に超えるダメージを食らうことがあるという
 このことから攻撃HIT時は装備箇所も選択して、そこの防御を被ダメに反映している可能性が大※

Lv40前後でのノーマル4:インテ3のダメージ差も検証してみたいですな。
Lv40後半でなければノーマル4とインテ3の差はあまり無いかもしれないので。
---


聖戦で敵を倒したいのならシルマイはお勧めしない
シルマイは釣・盾・スタン・デバフ粘着と地味にすることは多いけど
その分タコられ安い
ウィークネスを4まで育てれば硬い奴でも退くので前線を押し上げやすい
あと前線で生き残りたかったらN5かソリッド4盾は必須N4では耐え切れない
47で化ける
---


N5とかソリッド4がI4より強いと思ってるやつがまだいたとは・・・
---


ソリッド4はともかくN5はI4よりいいよ
---


平均防御しか見ずにI4のが強いと思っていた奴がまだ居たとは・・・
---


盾ってインテとノーマルって
対象防御同じじゃなかったっけ?
---


一緒だよ
50盾と4盾でも同じ。
---


同じだから盾に限ってはI4よりN5のが硬くなるかもな。
---


盾だと対象防御数値はインテだろうが全く変わらず、平均防御の数値が伸びるだけ。
伸び具合はまあアレとしても、大抵はN5>I4の構図になる。
I4とS4の比較についてはややこしいので除外。っていうか俺も計算式だけで実際の違いがよくわからんorz
---


ほか全部+4の状態で
47盾N+5とB+4だと
B+4のほうがステータス上は上だった
47防具インテ4
相手はカリアナ、アサビル
---


恩恵の場合埋めた装備だけでなく
更に全体に防御UP効果があるから
30%の差は結構でかいな
---


俺も昔インテ4よりソリッド4とかノーマル5のほうが硬いって思ってたんだけど
実際に作ってダメージ比較してみたらインテ4がダメージが格段に下がった。
ソリッド4の1/2ぐらいのダメージだったな。
ついでにインテ3盾でもダメージ比較してみたがノーマル5よりインテ3のほうが優秀だった
平均防御はインテ3のほうが低かったけどね。
---


ベースとなる防御力も防具によって異なるから一概に言えないんじゃなかったっけ?
他が基本数値の高い高レベル防具ならN+5の恩恵過剰分のほうが強くて、
数値の低い低レベル防具なら絶対値の大きいB+4盾のほうが強いとか
---


47インテフォース防具ALL4だとB+4の方が上だったよ
盾以外の場所での防御増加合計は300%
---


盾には100%当たる。

(盾の防御力+ヒットした部位の防具の防御力)/2*(100+恩恵効果+エレメ効果)*(100+スキル効果1+スキル効果2+ … ) = 防御力
---


で、結局盾はナニが良いんだ?
数値的には ノマ盾5>インテ盾4 みたいだが、体感的には
ノマ盾5<インテ盾3 ????

ノマ盾5<インテ盾5 or ノマ盾4<インテ盾4  だろう事くらいはオレにも判った。
---


いやだから、ケースバイケースなんですってば。
---


今までの流れを纏めると

('A`) 「N+5とI+4では、N+5が良い時も有れば、I+4のが良い時もある」
(`Д´)「そうじゃねえだろ、N+5とI+4では、N+5が良い時も有れば、I+4のが良い時もあるんだ」
( ´∀`)「わかってないな、N+5とI+4では、N+5が良い時も有れば、I+4のが良い時もあるよ」
( ´ω`)「いやいや、良く考えて。N+5とI+4では、N+5が良い時も有れば、I+4のが良い時もあるからさ」
('A`) 「…もういいよ」
---


盾はインテ意味ないってことなのかねー
作りやすいのはN5だろうから無理にI4作るこたぁないってこと?
---


盾はLV高いほど、インテが有利になりますよ~
43盾ぐらいからN+5<I+4になるんじゃないかな。
---


盾はインテにすると基本防御値が結構上がるんで
防具に恩恵挿してたり、スキルやアクセがあるとインテの方が高くなるよ。
特に盾職はインテをオススメしとく。
---


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://bigtiger.blog73.fc2.com/tb.php/46-19f5af1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大虎

Author:大虎
↑仮面ライダー タイガ
ちなみに大虎(たいが)と読む。オオトラジャナイ

RF Online 3鯖 PRIMUSでデキルダケ目立たないように生活しているベラートの一兵卒。
俺Tsueeeeeeなんてのはハナからムリなので、RFのSF+ファンタジーな世界を楽しんでいる。
あれやこれや出来ることを探索して楽しんでいるっぽい。
メインPCでRFはやるので、ノートで書くここはSS無し('A`)
聖戦日記とかまあ無し。ゲーム内の裏技っぽいのを探して喜んでるかも(規約内の範囲でですよ)
基本的に、イロイロ見つけたことのメモ書き場所



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



最近のコメント



最近のトラックバック



QRコード

QRコード



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。