トラトラトラ
RFonline 3鯖ベラにて生息中の雑兵のメモ書き

昨夜は爆睡
あー、宿題お手伝いタイム終了後、カーペットに横になったらそのまま爆睡(mー_ー)m.。o○ zZZZ 途中でベッドに引っ越して目が覚めたら2時48分だった。最近1日の睡眠時間が4時間程度だったから、4~5時間寝ると一応目覚めるらしい。
このまま起きて金策BDでも回そうかと思ったが、そこまでRFに取り込まれてどうする(゚゚;)\(--;)オイオイ ナニイッテンダヨ と思い直し、朝まで寝ることにした。


と言う訳なので、一昨日の夜のことを思い出しつつ、機甲運用のことを少しまとめてみる。イツモヤッテイルキモスルガ

とりあえず一昨日の夜聖戦に参加してみた感じは、
   状況をよく見ろ
(`□´) 以上である!(爆)
まあ、なんつーか、防衛でK10坂辺りにいたのだけど、単騎でBCU方面に走っているコラにネット、殴りしていた。単騎突撃だと思ったのね。この時は味方多数が回りにいた。で、ネットで止めて生身味方にやって貰おうと思っていたら、コラ本体が来ていたようで、ベラはBCUに引き。
それに気がつかなかった自分は、コラの波にもまれていて、アレと思ったらHPは危険ゾーン('A`)もう逃げても迫撃喰らうだけと思ったから、そのまま殴り続けて潔く大破(〃▽〃)キャー♪

コラの皆様、黒機甲大破ショーに喜んでいただけましたでしょうか(つД`)

んで、生身から黒機甲に乗ると、画角が狭くなって見渡す範囲が狭くなるようです。コレが状況見落としの一要因。
もう一つ、狭めの通路(谷)で、そのとき自分の画面には山側が映っていた。谷側を見ていればコラの動きやベラの動きが見えていたはず。要は視線方向の設定ミス。
自分の画面にはコラ4~5が入っていた程度と思うが、視界を谷川に移したらもっと居ただろうなぁと思う。まあ、レーダーは見ていなかったわけだ。

まあ良いけどね・・・_|\○_ とりあえず聖戦前に金策して買ったばかりのゴリが廃車っと。約7~8Mの消耗。

ゴリ3カタ1の比率で持ってみましたが、またまたゴリ2カタ1に。もうちょっと金策してから買い直そうと思う。

金策だけど、聖戦前に38周回した。11.4Mの収入でゴリ1台分と本日の修理代くらい。
聖戦後、意地になって回して、35周。10.5Mの収入。焦って買って仕方ないのでキープ。と思ったが有ったなりに無駄遣いをしてしまって、中宝石を買ったりなんやかんや。手持ちの武器とかを安全範囲でUPGしたはずだけど、酔っぱらっていたから覚えていないワロス
まあ、収入21.9-支出15位=残6M位って感じか。機甲買えないや(;´Д`)

視界のことは反省点として、相変わらずネット足止め、離脱は有効な感じ。ゴリはもう殴らなくて良いよ。
コラの人からこんなコメントも貰ったし。
>書かれてる通り、ネット補助に回る黒は脅威です。
少し前までは両手持ちを狙う黒ばかりだったので、黒=蝿だったので
>すが(40台前半までは悪魔に見えてたけど)、
>最近はネット補助を主体とする黒が増えてきていると思います。
>ほんとムカつく事です。
よく、ベラの指揮抹茶で「盾持ち無視(コレは正しい)。両手持ち、フォーサーから先に」と言うようなのが有りましたが、黒ゴリの杖持ち攻撃も「蠅=銀ハエじゃなくて黒ハエ=ウンコが好きでウンコに良くたかるヤツ(つД`)」扱いだったわけですよ。
(;・∀・)ハッ?
  ウンコに良くたかる黒ハエ=黒機甲
と言うことは
  コラ両手持ち=ウンコ      (+。+)アチャー。
なんだっけ、こういう理論展開は?三段論法とか言うヤツかな。
とりあえず、黒機甲はウンコ蠅、コラ両手持ちはウンコとなってしまいました('A`) クジョウハウケツケマセン

エェー、コホンッ!(;-o-)o"
と言うわけで、黒機甲はネット主体で両手持ち、両手持ちをネットで足止め。処理は生身任せ。逆に生身の方に取っては痛いイシスの積極的処理に回るのが良さそうです。
今更キルポイントなんてイランだろう?
まあ、倒せたら快感なのは認める(゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン

あ、盾持は放置で。
41レベル以上の盾放置かな。低レベルは盾持っていてもイミナス。盾無きに等しいからどうせ当たれば一撃。

アニムスに関して。
ベラ側からしてみると、どうせ再召還されるし、キルポイントは付かないし、おまけだし、何となく相手にしたくないから放って置いて生身を叩きたくなる存在。
でも、コラ側からしてみると
 ・ピュアグレでも潰されたイシスを再召喚するのに、最低でも1分掛かる。
 ・イシスが潰されたとき、即時別の攻撃タイプのアニムス(ヘテカ)を出す事は可能だが、
  よほど時間が余ってる廃人で無いと、聖戦で使えるレベルまで他のアニムスを育てる事はできない。
と言うわけで、かなーーりアニムスを潰されるのはイヤっぽく感じられる模様です。
そして、ベラ側からすると今回の調整でイシスイタスギ('A`)で、イシス+コラ生身の攻撃=ワンキル な感じですが、イシスさえ落とせばベラ生身も何とかコラ生身と対峙出来そうです。
黒機甲としては、攻撃力は有るが所詮命中1なので生身には当たらない攻撃で扇風機をやっているより、イシスの攻撃に耐えながらでかい攻撃力とイシスになら当たる命中でイシスつぶしをやっていた方がよほど役に立つと思われる。イシスのHPはさほど高くないようだし。
さらに(たぶんだけど)、イシスの攻撃は召還者がタゲって居る方向に向くらしい。イシスが10匹くらい居る中に突撃してもく機甲はさほどダメージを受けません。イシスが自動反撃するかどうかは知らないけど、10匹居ても殴るのはその中の1つ。イシス1体が自動反撃してもしれている。
召還者は生身への攻撃に夢中orBCUへの攻撃に夢中だから、たぶんイシスも全部そっちをタゲって居ると思われます。
まあ、召還者が気がついて黒を叩き始めたら逃げりゃぁいいやと。後ろの方でこっそりとイシスを潰しましょう。そのためには後方から忍び寄ってイシスを潰す方が有効でしょうね。

ここまでの黒乗りの動き方考察まとめ。対コラのみ
・生身にはネット発射
・生身と殴り合いはしない(生身の処理はベラ生身に任せる)
・召還者の後方からイシスに|゜Д゜)))コソーリ!!!!忍び寄って、召還者のしらぬまにイシスを潰す
・イシスもっさりの中に飛び込んでも、召還者が気がつかない限りイシス叩き放題

要は、黒機甲はオレTsueeeeは無しにして、生身の補助に回り、ネット縛りと、後ろから............ (; ゜゜) コッソリ イシス潰しガンガレと言うことだなと。
黒機甲のオレ強エェェェ~~禁止。やろうとしても無駄だからねっ♪
その破壊力は敵CUを削るブルドーザーの様な重機として取っておくべし。


間違いがあったら、そのとき修正する。


それと
>ゴリの使い方は基本的にそちらが考えてる使い方で概ね間違ってないです。
>最前線チョイ手間に位置取り(後衛よりは前、盾職ほどですぎず)
>突出した相手をネット>叩く>戻る、この辺は近接火力職に近い動きかと。
>気を付ける事は、タゲが集中しだしたら耐えるんではなく、さっさと引く。
フォローも頂きましたm(__)mやり方は合っていそうな感じ。

さらにコラの方より
>虎さんのように考えるドライバーが増えてくると、ベラがより脅威になってくると思います。
>是非とも頑張ってください。
「その代わり、大破しに行くからオボエテイロ」 ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
追証をいただきましたU\(●~▽~●)Уイェーイ!
と言うわけで、対コラ戦は上記戦法で行こうと思います。




さて、対アク戦があまりないので、アクへの対処が良く分からないなぁ。
何となくキーワードは「カタパルト」な気もしている。
こんな指摘も受けました。
>4台持つつならゴリ3カタ1よりもゴリ2カタ2が良いと思います
>特に45↑で飛距離の伸びるカタのマルチは重要
>対コラが多くなる為ゴリ3と考えられてるのだと思われますが
>ゴリには無い活用方法が幾つもあります。>カタ
>出庫にお金が掛かりますが乗り換えを上手く使って
>使い分けられるのがよろしいかと。

とりあえず一台ゴリを大破したので、次に買うのはカタにする気になった。

過去にメモして取って置いたメモ 今年の3月頃の。
>俺は最近廃アクスト相手にする事が多いからカタ2ゴリ2
>よくあるパターンだと
>相手CU付近でカタ出しNPC排除、CU削り
>↓
>終盤ゴリに乗り換え特攻
>↓
>伝達支援の為ゴリ2台目に乗り換え中央へ
>でカタ2台目は予備、もしくは廃スト相手にする際の為に使う

コレを読むと、回避&両手(GCとか銃とか)のアクは、カタの回避を落とすサブ武器&遠隔攻撃かな。アクの射程が判らないけど、カタの射程がアクと同等or長かったら十分。短い足が遅い分削られるな。
射程に入る間だけ短時間使えるブースターを使うと言うことなのだろうか?

>カタはゴリとは逆に、どっしり構えて回避職などにマルチを打ったり
>射程を生かして、タゲ指定しつつ後衛と共に攻撃
>生身後衛職と違うのは、ある程度相手の盾職などが突っ込んで来ても
>無視してとどまり前線を押し上げられる点です。
>防衛やCU攻撃など、移動が殆ど無い戦闘に向いてます。
>またゴリと違って無理に突出しなければいきなり削れる事も少ないので
>持久力があり、お財布にもやさしいですねw
>気を付ける点は移動力がほぼ無いに等しいので
>後退時に取り残されないようにするのと、前線で必要になったら搭乗すると行った
>乗り降りの見極めです。

回避ダウンと遠距離攻撃がやっぱり鍵かな。
ゴリのネットが有効なのは同じだと思うけど、対コラと同様にゴリが殴りに行っても、さほどの意味は無いと思う。まず当たらないだろうし、防具関係がベラコラの1.5~2倍と言われているから被ダメも少ないだろう。
対コラ戦ではアニムスを潰すという戦法が良さそうだが、対アク戦でそれと同様な戦法は、今のところ思いつかない。

先ほどの対コラ戦が黒機甲という種族特化からしても、特化vs特化な感じ。そうすると対アクもその方法で考えられる。
要するに対CGですね。
CGを持って撃つような人は、それなりに回避する。動けないから回避しないとズタボロに叩かれるわけで。
そこへカタの回避ダウンをたたき込む、そして射撃で追加ダメ(当たらないかも。命中1のはずだから)で手伝い。基本は回避ダウンを撃ったら、ベラ生身に処理して貰う。これは対コラと同じで良いと思う。
CGからタゲ貰ったら、暫く頑張って回避ダウンを撃つと良いと思う。生身は一撃死でもカタは暫く持つから、タゲを受け止めていれば生きている生身がCGを潰してくれる。コレで一丁上がり。
CGは動けないけど、鈍足とはいえ動けるカタの方が一分の理が有るかも。固定されたCGを見つけたら歩み寄れば良いのだしね。

では、アク生身はどうするか?コレもやっぱり回避ダウンかなと。でも動き回るからゴリでネットの方が良いかも。後処理はベラ生身任せ。

カタの運用って考えると、ACUかBCU回りでの限定地域運用が考えられます。
ACU攻めの場合、当然CGが固まっている訳で、それを回避ダウン撃ちつつ叩く。まあ、メイン武器の的はACUかもしれないけど。とりあえずCGには回避ダウンを撃っておく。
LA間際でゴリに乗り換えて突撃かなぁ。

とりあえずACUでもCCUでも、範囲攻撃バシバシなので、ゴリで張り付いて排除なんてやっていたら範囲攻撃でボロボロです。温存のためには初っぱなから張り付かない方が良いかも。範囲外からカタでチクチクとね。

BCUでの防衛の場合、BCU張り付き排除にゴリで行くと、上記のようにBCUへの範囲攻撃でやられるだけ。だからカタでチクチクと遠くから排除のお手伝いが良いと思う。
コラが張り付いていた場合、張り付き自体の排除はしない方がいいかもね。生身より削る速度が速そうなイシスを排除していた方が良さそう。コレも範囲を喰らわないためにカタで射撃でイシス潰しでよさそう。

BCUに張り付いている生身を潰すのに、ゴリでの攻撃は良くないと思う。
理由は、
・そもそも攻撃が当たらない
・黒の図体がでかすぎて、ベラ生身が敵を排除したくも黒をタゲって仕舞い排除に支障が出る。
一年間生身をやっていましたが、正直、黒がタゲって居る敵はヘタすると黒の体の中に入っていたりする。コレでは生身がタゲラレません。
BCUがやられているとき、敵はでかいBCUをタゲれば良いけど、ベラは小さな生身の敵をタゲします。黒が張り付いていたら、正直邪魔でした。
ACUとかCCUに黒が張り付くのは良いのよ。あんなでかいCUはだれでもタゲられる。

と言うわけで、防衛の排除は、ゴリでやるなら生身より痛そうなイシス排除。
ネットって遣られたら攻撃も出来なくなる??なら張り付いている敵にネット連射でも良いと思う。ただし、BCUから距離を置いて離れること。そのうちベラ生身が潰してくれるよ。

カタでやるなら距離を置いて、しっかりとベラ生身が敵をタゲる事ができる余裕を作ってから射撃でチクチク、回避をダウンで良いと思う。

どっちみち一番大切なのは
「黒機甲で敵の生身なんてなぐっているんじゃぁねぇぇぇぇぇぇ!!!」
って事の気がする。

黒の役目は他にありますね(-。-)y-~~~~

フィールドでもしも、敵を殴っていたとする。援護が来たら一瞬殴るのを止めてカーソルで離れて、距離を取り、ネット一発撃ってから殴り再開。
これも、黒のでかいガタイに隠れる敵を露出して、援護に来た味方に敵のタゲを取りやすくするために有効だと思う。

当たらない手を振り回して扇風機やっているのが仕事じゃぁない。
ついでに言うと、邪魔だから少し離れろよ。

と思いますわ。
なんかメチャクチャ書いてますが、私は黒乗り、ベラのピュアスペのARですよ(^◇^;)


ところで、金策BDばかり回すのは飽きる('A`)
アサシンでも狩るかな。ARの遠隔熟練をあげて、43遠隔を着させたいし。GD対策でシロマサ近接着ているけど、足が遅いからな・・・

テーマ:RF online - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://bigtiger.blog73.fc2.com/tb.php/83-9eaaf239
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大虎

Author:大虎
↑仮面ライダー タイガ
ちなみに大虎(たいが)と読む。オオトラジャナイ

RF Online 3鯖 PRIMUSでデキルダケ目立たないように生活しているベラートの一兵卒。
俺Tsueeeeeeなんてのはハナからムリなので、RFのSF+ファンタジーな世界を楽しんでいる。
あれやこれや出来ることを探索して楽しんでいるっぽい。
メインPCでRFはやるので、ノートで書くここはSS無し('A`)
聖戦日記とかまあ無し。ゲーム内の裏技っぽいのを探して喜んでるかも(規約内の範囲でですよ)
基本的に、イロイロ見つけたことのメモ書き場所



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



最近のコメント



最近のトラックバック



QRコード

QRコード



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





